人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ネットで個人を特定されること。

ブログをはじめてもうすぐ3ヶ月になる。最初は、個人を特定されないようにと、注意して書いていたのだが、だんだんとちょっとした「個人情報」が開示されつつある。といっても、私の個人情報にどれだけの価値があるねんという話だし、それにアクセスも少ないので、今のところなんの問題もないのだけれど、隅々までブログを読めば(そういう人もいないけど)、わかる人には書いているのが誰か、わかるだろうと思う。それに、完全に「自分情報」を遮断してフィクションを書くなんて不可能だし。どっかでアウトプットしたいから、やっているわけだし。

神戸に住んでいて、女性で、草屋根の家に住んでいる、これで少し限定されそう。そして、ケンという柴犬がいる、これは獣医さん関係やドッグカフェ関係者が見たら(万が一でも見ないとは思うけど)、わかるような。それから、私は左利きなので(これもどっかに書いた)、左利きは右利き人口の「8から15%」らしいので(出典:ウィキぺディア)、さらに絞り込むことが可能だし(検索で利き手をどうやって調べるか)、内容から年齢もある程度は推測できる(だろう)。

「あんたが誰だろうと興味ないねんけど」って言われそう、すみません、すみません。匿名であってもブログを書くのは、やはりどこかに見つけて欲しい願望もあるのかなってふと思ったので、どこまでわかるものなのか考えてみたのだ。
ネットで個人を特定されること。_c0221299_111413.jpg
(こんな柴犬と一緒にいます。)

実は、本人に会う前から、先にブログだけを読んでいた人というのが、過去に2名いる。ちょうど家が竣工する少し前くらいのときで、同じように家を建築中の人のブログを読んでいたら、読み進むうちに同じ建築家に設計・監理を頼んでいたことがわかったのだ。完成見学会に行ってみて、間違いなくあのブログの人だとわかって驚いた。全くの偶然なのだ。意外とネットの世界は狭いと感じた。二十数年前にある教室で一緒だった人のサイトを、偶然見つけたこともあった。これも興味のあることを検索していて行き着いたのだ。結婚して姓が変わっていたのに、日記を読んでいるうちに、「あの人だ!」とわかった。その教室の話が書いてあったのだ。やはりヴァーチャルの世界でも現実でも、興味の対象は同じなので、広大な電脳空間といっても、同じような場所にアクセスするのかもしれない。
ネットで個人を特定されること。_c0221299_1114984.jpg
(再掲:こんな屋根です。)

このブログはリアルでもお付き合いのある人にも(妹にもね)何名か知らせているけれど、知らない人も読んでくれているみたい。ありがとうございます。もし、何処かで、会ったとき、「実はブログ読んでました」と伝えてもらえると、やっぱり嬉しいかも。

個人を特定するのなんて、簡単だと思う。なので、内容にはある程度は気をつけようと思うけれど、建前日記みたいなのは書いていてもしょうがないし。読んだ人が不快に感じず、そして書いていて楽しく、あとで私が読み返しても面白いようなことが書けたらいいと思う。暫く続けていく予定。たまに毒を吐いて愚痴も書くかもしれないけれど。





『プラダを着た悪魔』に限らず、メリル・ストリープの演技は、怪演を通り越して「憑依」の域に達している。先日みた『ジュリー&ジュリア』のときも凄かったけれど、彼女はカメレオンのように素の自分を完全に隠して映画に染まりきってしまう。還暦をすぎてもヒット映画の主役を演じられるなんて、素敵。

ストーリー的には主役であるはずのアン・ハサウェイは、垢抜けているとはいい難い。夜の街を、キャスケット帽に白いシャツ、黒いセーターにグレーのパンツ、ジャラジャラしたネックレスで歩いていたけれども、ちっともお洒落でない。服だけ浮いている。もともと彼女自身が、あんまりお洒落な人ではないのだろうなと思ってしまう。これがグイネス・パルトローとかだったらきっともうちょっと着こなせていたように思える(でも彼女が演る役とは思えないけど)。

メリル・ストリープがもともとお洒落な人かどうかなんて、ちっとも気にならない。そういうことを観客に考える暇さえ与えない「垢抜けた編集長」になりきっている。「垢抜けている」ように見せることも演技なのだ。

偉そうに書いてみたけど、私はユニクロのフリース上下、夫はフリースの上にダイエーで買った990円の半纏を羽織って、映画を鑑賞。映画を語る資格なし。編集部のみなさんは会議中にコントレックスでなくてサン・ペレグリーノを飲用するようで、その点だけは賛同できる。
by himarayasugi2 | 2010-01-16 11:08 | 雑感 | Comments(2)
Commented by CHARADE at 2010-01-18 12:00 x
読んでますよ(^^) テキスト庵に登録された時からずっと見ています。
Commented by himarayasugi2 at 2010-01-18 18:09
CHARADEさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
テキスト庵の人からコメントいただくと、ちょっと緊張します。でも嬉しいです。テーマなく書いておりますが、またお立ち寄りください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 阪神大震災から15年 小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』 >>