人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

フランス人の好きな日本

今朝(3月21日)の日経新聞の朝刊で、日本製のウイスキーが、フランスで人気であると報じられていた。以前人気だった、自動車、電子機器といった日本の顔が、ラーメン、アニメ、寿司、ウイスキーへと変わっているようだ。自動車や電子機器といったものが人気だった背景は、日本の技術力への評価が高いということだと思うのだけれども、ラーメン、ウイスキー、アニメ、寿司などが人気だということからは、日本人の技術力にプラスして日本人の「嗜好」がフランス人にとって「好ましい」と映っているようで、ちょっと嬉しい。

新聞記事を読みながら、先日夫のオフィスに研修で来ていたフランス人、Jの話を思い出した。Jも記事で報じられていたように、日本のラーメンが大好きなフランス人だ。昼休みに夫に連れられて山頭火に行ったとき、限定X食の「トロ肉チャーシュー入り、塩ラーメン」を二人で食べたのだが、Jの興奮と感激は尋常ではなかったらしい。スープを最後の一滴まで飲み干し、「今まで味わったスープの中でベストだ」「とにかくスープが素晴らしい」と連発し、トロ肉の柔らかさに感動し、「ポークは日本語でなんというんや?」と質問し「ポークはブタニクでいいけど、ラーメン屋のポークはチャーシューだ」と夫が答えると小さな声で「チャーシュー、ブタニク、チャーシュー、ブタニク」と復唱していた。Jはお店のカードをもらい、今度奥さんも連れて食べに行くと宣言していたそう。

Jは鶴橋のディープな焼肉屋にも、オフィスのメンバーと行った。そこはいきなり、上着を「匂いがつくから」という理由でビニール袋にまとめて封じ込められるそうなのだが、Jは最初「なにすんねん」という顔をしていたが、食べ始めるとまた絶賛、感動の嵐だったらしい。帰りにぶらぶらと道頓堀、法善寺横丁を歩き満足して帰ったとのこと。

外国製のものは、何を評価して私は購入するのかと考えてみたら、やっぱり技術力というよりは、それが自分の好みに合うかどうかが決めてだと思う。少々使い勝手が悪くても、色とかデザインとかが好きなことが、全てにおいて優先されているし、やっぱり美味しいものが好きだし。自動車や電子機器に比べると、ラーメン、ウイスキーなどなど単価が低いけれども、こういう嗜好にダイレクトに結びつく商品は、日本に親近感を持つきっかけになりやすいかなと思う。

山頭火って、パリに支店があるのだろうか。スープに乳製品でもはいっているようなコクがあって、まろやかでフランス人ウケしそう。
フランス人の好きな日本_c0221299_10154146.jpg
(テキストとは無関係だが、昨日食べたケーキ。左のチョコレートのケーキが絶品だった)
by himarayasugi2 | 2010-03-21 10:18 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2010-03-21 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2010-03-21 12:34
鍵コメントさん、ケーキはルイ・ブランのケーキでした。
チョコレートのケーキは、突き刺さっている板チョコはミルクチョコで、ムースは少しだけビターで、タルトの表面は最もビターで、内側はマイルドでコクのあるチョコで、タルト生地はビターなチョコ味で、全体的に大人の味でした。パーツによってカカオ配合量を微妙に変えていて、飽きのこない味で、美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『龍馬伝』第12回 左利きの憂鬱 >>