人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

美容院

夫に「用事も片付いたから、明日美容院に行くわ」と話したら、夫が「美容院って、X駅の近くのとこやったっけ?」と聞くので「いや、Y駅の近くに変えたよ、2年くらい前に」と答えると「なんで?」と普段美容院など気にもしていない夫が驚いていた。

X駅の美容院はわりと気に入っていた。担当の人もお洒落で綺麗で感じがよかったし、美容師と客という感じでなくて、普通に友人の一人としてカフェでお茶できそうな人だった。なのに、なぜ変えたかというと、結局仕上がりに満足できなかったからなのだ。私の髪は、太くて多くて堅くて、変な癖がついている。で、何年も前からちょっと長めのショートカットにしているのだが、X駅の美容院でカットしてもらった直後でも、髪がおさまらず頭が四角く、まるで肩の上にテレビが乗っかっているようになる。で、次に行くと「髪が膨らんで四角くでっぱった感じになるので、そこをナントカして欲しい」と希望を伝えるのだが、結局同じ。そういうことが繰り返されて、とても担当者のことが好きだったけれどもお店を変えることにしたのだ。こういうとき、私は意外と決断が早くて、あまり情をひきずらない。やっぱりアットホームでお洒落なインテリアの美容院でも、カットが気に入らないと続かない。で、今の美容院、2年は続いている。担当者は地味だけど真面目で感じがよいし、カットも気に入っているし(夫によると違いがわからないらしいが)、暫くはここに通うつもりである。

結婚後何度か住むところが変わっているので、その度に美容院を探すのは、結構大変だった。有名なところも行ってみたけれども、東京、横浜時代に落ち着いたのは、いずれも男性が隠れ家みたいな場所でたった一人でやっているお店だった。シャンプーもカットもすべて一人でするので、他のお客を見ることがない。店内は、かかっている絵からサランラップのカバー、置いている雑誌に至るまで男性の「好きなもの」だけで構成されていて、ものすごく濃い世界観を見せつけられるのだが、そういうのが結構好きなのだ、店として流行のツボをおさえたインテリアよりも、個人の趣味に走っている感じのほうが好き。関西ではこういうスタイルのお店はなかなか見つけられない。あまり遠いのも面倒くさいし、高いのも困る。でも見つけたら行ってみてもいいかなと密かに思っている。

いつもシャンプーしてもらうときに、「洗い足りないところはございませんか」「お痒いところはございませんか」って聞かれる。あったとしても、「ここ痒い」などと言えるものなのだろうか。というか、言った人が今までいたのだろうか。聞いてみたいけれども、微妙な質問のため、まだ誰にも聞いたことがない。

美容院の外を出たら真夏だった。なんか、もう、わーっと叫びたくなるくらい暑かった。
by himarayasugi2 | 2010-07-21 08:28 | 雑感 | Comments(6)
Commented by どうやらみそ at 2010-07-21 10:59 x
シャンプー後「洗い足りないところ(痒いところは)ないですか?」と訊かれたときに、「こういうときにはなんて答えたらわかりやすいですか? つむじを中心に何時何分の方向、とか言えばいいですか?」と質問したら、美容師さんが「それはわかりにくいので、直接指先で、ここのへん、と示してください」と言われたので、それ以来、「えーっと、ここだ!」と指でその場所を指定しています。
Commented by toshikk at 2010-07-21 12:18 x
かなり前のことですが「こめかみの上の辺りが痒いんですけど」と、申告したことがあります。ちゃんと洗ってくれました(言われたら洗いますよね 笑)。わたしも『言ってもいいのかな?』と逡巡した末、試してみたのでした。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-21 17:39
どうやらみそさん、
>つむじを中心に何時何分の方向、とか言えば・・
それはかなり斬新な説明だと思います。おかしい。
私は普段はとてもずうずうしいのですが、こういうときは急にヘタレになってしまって、なかなか言えません。今度チャレンジします。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-21 17:41
toshikkさん、
そうですよね、言われたら洗ってくれますよね。私は普段のどあつかましさが嘘のように、こういうときは遠慮してしまうのです。昨日は、生え際がちょっと痒いかなって思っていたので、今度言葉で言ってみます。
Commented by lunatic at 2010-07-22 10:48 x
某テレビで、関東の人はほぼ100%言わないけど、関西の人はほぼ100%「ここが痒い」と言うと言うアンケート結果がありました。

「言わないと失礼」「言うのが礼儀ちゃうん?」と言う、まぁ演出たっぷりのそんな話になっていました。

関西でも関東でも色々な性格の人がいるのに、そんな結果があるはず無いと思いましたけれどね。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-22 23:21
lunaticさん、
そのアンケート結果は意外です。私の周りで美容師さんに痒いところを言った人はいないのです。おそらく、性格的なものだと思うのです。ちょっとそれは演出っぽい?ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 泣いてしまう 座右の銘を考えた日 >>