人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

あなたが座ると思っていました。

先日の話。暑いので、なんとなく電車の座席も間隔をあけて皆座っている。つめればもう一人くらい座れても、この暑さ、密着するくらいなら立つよって感じである。この日は、幸いにも一人分空席があったので、座る。発車前にだだっと人が乗り込んでくる。80代くらいの杖をついた男性が席を求めてやってきた。男性は杖を持っていない右手が不自由な感じだった。「どうぞ」と言って立って席を譲った。が、この男性はすぐに座らない。でも、片手を上げて私に謝意は示すのだ。後ろを振り返るので、男性の視線の先を見ると、携帯でメールを打ちながら歩いてきた、50代くらいのジーンズにサンダルの女性が近づいてくる。男性の連れだった。そして、男性が空いた席を指差すと、女性は携帯の画面から一度も顔をあげずに無言でその席に座った。私の隣の男性も、むかえのレーンの女子高生も、そのほかの人もこれに少し驚いた。歩きながら携帯メールを打てる人を、この高齢の杖を持った男性が先に座らせようとする理由が知りたいところ。これで男性が座るスペースはなくなった。男性は揺れる車内で立って上手くバランスが取れないようである。別の男性が立って、この男性に改めて席を譲った。

この男性は、普段からこの女性に世話になっているからなのか、レディファーストなんやろか、とか「余計なお世話な」想像をする。夫に話したら「どうでもいいやん、最終的に杖の高齢者が座れたからええやん」と返事。まぁそうなんだけど。あの連れの女性は気にならないのか、とか考えてしまう。揺れる車内を前も見ずに歩きながら、携帯メールを打てる彼女だけなら席を譲る人はいないだろう。でも、高齢で杖を持った人に席を譲る心の余裕は誰でもある。この二人の関係はよくわからない。親子なのか、夫婦なのか。そう思った人は他にもいたと思う。正直言って、ちょっと釈然としなかったから、ブログに書いたのだった。

今日も暑くなりそう。
by himarayasugi2 | 2010-07-24 07:30 | 雑感 | Comments(10)
Commented by くもり at 2010-07-24 09:48 x
私もその二人の関係が気になってしまいます。旦那さんはまったく興味なしですかあ。以前電車でお婆さんに「私足が悪いので譲ってもらえますか」と言われたことがあります。お婆さんが乗ってきたことにまったく気付いていなかったので、悪かったと思い慌てて席を空けたらそのおばあさん、「どうも」と言ってその席に後から乗ってきた10歳ほどの太り気味の男の子を座らせたんです。ひょっとしたら男の子には身体に何か事情があるのかもしれないけど、当然のことのように席についたように見えました。これも釈然としなかったです。
Commented by kous37 at 2010-07-24 13:33 x
はじめまして。

いくつになっても大甘なおじいちゃんとその娘、という気がしました。「二十四孝」的な親の間違った愛情かと。なんか不気味ですね。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-24 21:08
くもりさん、
こういう場合、電車の中の二人(高齢男性と女性 & お婆さんとお孫さん?)の間のコンセンサスが、周囲の人間のコンセンサスと一致しないので、なんか違和感を感じるのでしょうか。あまり見たことがなかったので書いてしまいました。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-24 21:10
kous37さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
保護する役割と保護される役割みたいなのが逆転しているのに、多分当事者だけが気づいていないんだと思いました。周囲がえらく気を使ってしまいました。
Commented by lunatic at 2010-07-24 22:41 x
私も、自分がどんなに疲れていても、重い荷物を背負っていようと、妻が一緒にいたら、席は妻に座ってもらいます。
そのご老人も同じなのかなと思いました。例え、その女性がどんなに変わっているように見えても、ご老人には大切な人なのかもしれませんね。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-24 22:48
lunaticさん、おっしゃるとおり、とても大切な方なんだと思います。lunaticさんのようにもう少し温かい視線で見るべきだったって思います。その男性は、ずっと席を譲る側でありたいとお考えだったのかもしれないですよね。
Commented by 江草乗 at 2010-07-24 23:54 x
女性が「ご主人様」で、その老人が執事ならば
ご主人様をさしおいて執事が座るわけないですから
納得できます。きっとそういう事情ではないでしょうか(笑)
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-25 07:50
江草さん、
女性の振る舞いはまさに「ご主人様」という感じでした。男性は、「執事」というよりは、彼の意識では「保護者」といった振る舞いに見えましたよ。親子でしょうかね。
Commented by えちゃ at 2010-07-25 13:40 x
その老人にとっては、携帯の女性は「自分が守るべき人」であり、女性は「この男性に守られて当たり前」と思っている関係なのでしょう。
でも、イキナリ目の前でそういう場面に出会ったら、私も戸惑い、たじろぎます!
彼女は、第3者にはそう見えなくても、知的障害か精神障害の方なのかも?
こんな風に知らない人をハンディキャップの持ち主と勝手に推測するのは良くないとは思いますが、そうとしか思えない。
もしくは、老人は、彼女の「王子様」である自分が嬉しいのかも?
ゆがんで見える関係(親子・男女)でも、本人達にとっては当たり前で幸せなことなのかも知れませんねぇ~。
でも、やっぱり疑問な関係だ!
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-25 22:31
えちゃさん、
その男性は、お体を悪くする前から女性(娘?妻?)にそうしてきたのだと思います。それが彼にとっての幸せであって、もしかしたらプライドではないかなと思いました。周囲が少し気を使ってしまいますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『龍馬伝』30回 弥太郎の新居... ほぼリアルタイム猛暑日記 >>