人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

犬の嗅覚に挑む/IKEA&MUJI考察

犬の怪我:
ケンが左の後ろ足の爪のすぐ上をガジガジ噛んだり、激しく舐めているのに気づいた。見ると、毛がはげて、血を滲ませた皮膚がむき出しになっている。痒いのか、痛いのか。日曜日に獣医さんに連れて行った。「蟻とか虫、毛虫とかにやられたんやと思うけど、痛くて舐めすぎて化膿しかかってるから、注射とあと薬やね」と先生。問答無用で注射を打ってもらう。朝・夕と錠剤を飲まさないといけないのだが、ケンは去年も夏に足の先を舐めすぎて、毛がはげたことがあって、そのときは粉末の薬を飲ませるのが大変だった。薬の存在に気づくやいなや、ぺっと粉末を食べ物と一緒に吐き出すのだ。半分も飲ませられなかった。今回は、獣医さんの指示で、ふわふわのパンを用意して、オブラートに包んだ錠剤を、ふわふわパンで包んで指で丸めてパチンコ玉より少し大きめのボール状にする。そして、ボールの周りに無塩バターを薄く塗って一気に食べさせるという作戦でゆく。オペレーション・パン饅頭と呼ぶ。日本犬は、薬に気づきやすく、気づいたら「絶対に」食べてくれないらしい。そのとおりですわ、先生。

錠剤をパンに仕込む作業をしていると、子供の頃に夢中で読んでいた『シートン動物記』を思い出した。狼王ロボを捕獲しようとする物語があったのだが、ロボは賢くて毒餌の匂いをかぎつけて絶対に罠にひっかからないのだ。カプセルに毒をいれて、それをチーズで包んで肉に埋め込んで、作業も匂いの付かない道具で行うなど、人間と狼の知恵比べのシーンがあって、子供だった私は、ロボが捕まりませんようにと祈っていた。最後は、ロボの最愛の雌の狼のブランカが先に捕まって、ブランカを助けようと危険を顧みずにロボが出て行って捕まったか、死んでしまったか、そんな結末だったと記憶している。毒にはひっかからないロボが、大好きなブランカのために冷静さを失ってしまうところは、切なくて結構悲しい物語なのだ。ケンは狼に近い犬種ということもあって、用心深くて薬などは対ロボ並みに知恵を絞らないと、食べてくれない。毒じゃなくて、薬なんだけど。
犬の嗅覚に挑む/IKEA&MUJI考察_c0221299_8361936.jpg
(パン饅頭を食べて、満足そうなケン。呼んだら振り返った。)

努力のかいもあって、我が家のロボはあっさり騙されて薬入りのパンを食べてくれた。ケンが人間の言葉で、「さっき毛虫を踏んづけたから痛いよ」とでも話してくれたらいいのにと思う。犬は、痛いところがあっても余程でない限り我慢する動物なのだ。痛そうにしていたら、自然界ではすぐに敵の注意をひいてしまうので、その名残で人間と暮らしていても体の不調を隠すのだ。だからいつもこちらが注意してやる必要がある。

IKEA&MUJI考察:
日曜に久しぶりにイケアに行って思ったのは、イケアは難しいということ。カラフルな色、気の利いたデザインがお手軽価格なので、飛びつきたくなる気分になってしまうけれども、何も考えないで全てをここで買い揃えてしまうと、カラフルで日本離れしたデザインが裏目にでた、「安い」部屋になる危険性が高いと思う。イケア部屋で成功するにはコーディネートセンスとDIY的自立心が要ると感じる。カセットボックスという簡単な組み立て式の紙の箱ですら、ネジ止めの箇所が4箇所あって、プレートをいれる金具も上下間違いないように入れる必要がある。けど、説明書はシンプルすぎて、イマジネーションをフルに働かせなくてはいけない。これでは家具はしんどいやろなと思う。イケアって、値段は初心者向きだけど、本当はDIY上級者、かつ確固たるインテリア観を確立している人向けじゃないかな。我が家のイケアユーザーは、主にケン。ペット用のイケアのベッド、イケアのディナーマットはなかなかいいと思う。でも、ペット家具はもう作らないみたいで、がっかり。

無印の家具はベッド、それにシーツを愛用中。シーツは、先日奮発してリネンシーツにしたら、ちょっと感激の寝心地だった。布団カバーも、枕カバーも全部リネンにしようかなと真剣に考えてしまう。寝転がれるクッションソファーみたいなのが無印では売れているらしいのだが、あれは売り場に行くたびに「欲しい、欲しい病」の発作を起こす。が、あんなのが家にあったら絶対に絵に描いたような自堕落な生活になることは目に見えているので、もう何年も我慢している。無印は、洋服以外は結構好き。文房具とか収納とか、固いと思う。
犬の嗅覚に挑む/IKEA&MUJI考察_c0221299_838452.jpg
(ピントが手摺に合ってしまった。暑いので、手ぬぐいに保冷財を入れてケンの首に巻いてやる。喜んでいるのか、嫌がっているのか、よくわからん)
by himarayasugi2 | 2010-08-10 08:41 | | Comments(6)
Commented by ゆう at 2010-08-10 09:01 x
おはようございます!
てぬぐいケンくん、かわいいです。いなせな感じですね。(顔のかたむけ具合と口の開け具合がチコっとチコちゃんふうですね。)
オペレーション・パン饅頭のあともいい顔してますね、大成功ですね(笑)ケンくん、お大事に。

MUJIのリネン寝具、うちも愛用しています。季節の品のお買い得的なときを狙って購入します。
枕カバーもおすすめですよ~。いやむしろ枕カバーこそおすすめ。頬にあたるリネンのさっぱり感が最高です。コットンに戻れなくなりまする。
Commented by しらとり at 2010-08-10 09:47 x
こんにちは
 IKEAについては同感です。そもそも、スエーデン規格が日本にしっぽりはまるわけはないのでした。デザイン性は空間があってこそいきるような気がします。
 MUJIリネンシーツは愛用しております♪さらっとしていて冬もいいですよ。乾きも抜群です。以前より価格が高くなりました…いまリネンがふつうになってきましたものね。
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-10 13:04
ゆうさん、
ケンの足は、獣医さんの言った通り、かさぶたになって、もう噛んだり舐めたりしなくなりました。あとは、今週はパン饅頭を食わせるだけでいいみたいです。安心しました。チコちゃんっぽいですか?嬉しいです。それにしても、チコちゃんはいつも笑顔で、羨ましい。

MUJIのリネン、はまりそうです。こないだの10%オフで買ったのですが、もっと欲しい・・・。枕カバー、そうですか、お勧めですか。やっぱ買おう。
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-10 13:10
しらとりさん、
イケアのショールームでXX平米のシミュレーションとか展示していますが、あれはトータルでコーディネートできているからいいんだよって思っていつも見ています。

しらとりさんもMUJIリネンの愛用者なんですね。いやー、寝具をリネンにするだけで全然違うなって思いました。MUJIリネンは他の素材と比べて高いけれども、一般のリネンのデュベ(っていうのですか?)の値段はとんでもないので、MUJIリネンは結構お得なのかもと思いました。多分、また買うと思います。
Commented at 2010-08-21 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-21 13:39
鍵コメント@ 2010-08-21 11:21 さん、
詳しい結末、ありがとうございます。そういう展示があったのですね。野生の動物が餌を目の前にして餓死を選ぶ、というのは本当に凄みがありますね。気高い狼だなぁと思います。
ケンの怪我、気にかけていただきありがとうございます。足の傷はすっかり治り、毛も生えてきました。ご心配おかけしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本当にあった不思議な話/堺雅人礼賛 『龍馬伝』32回 >>