人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

どうなることかと思った

夫は昨日までお盆休みだった。休み中といっても、ケンの散歩のこともあるので起床時間は通常通り。夫がケンの朝散歩に行ってくれたり、朝食の準備をしてくれたり、の間に私はケン関係と、洗面所、トイレ、玄関のマットを洗濯する。そして換気して汗だくで掃除機をかける。マット類を早く乾かすために、二階の南のベランダの手摺や椅子にがんがんマットを干す。水を含んだマットは重いので、夫にも運ぶのを手伝ってもらった。早朝のくぐもった空は、あっというまに真夏の空になっていて、どんどん気温が上昇するのがわかる。予想最高気温は35度とか言ってたけど、もう33度くらいにはなっているんじゃないか。さっさと干して、クーラーのきいた室内にもどろう、と、ベランダのガラス戸に手をかけたら、鍵がかかっている!先に室内に戻った夫が鍵をかけたのだ。しかも、夫は「じゃ、シャワー浴びるから」と言ってちょっと前に一階に降りてしまっているのだ。灼熱のベランダに取り残された。

日焼け止めも塗っていないし、焼けるようなウッドデッキは日陰が全然なくて、帽子も被っていない。めっちゃ暑いわけ。鉄板の上のお好み焼きに等しい。ああ、意識が遠くなってゆく(嘘)。ケンが部屋の中から、ウッドデッキで狼狽している私を、不思議そうに首をかしげながら見つめている。「ケンちゃん!下に行って呼んで来て!」と叫んでみるも、ケンは、にぱっと笑ってこっちむいて尻尾を振るのだ。肝心なときに役に立たないんですけど。まじで泣きそうになって、ガラス戸をどんどんと叩き続けてみる。3分ほど経過したところで、素っ裸の夫が「いやー、ごめんごめん」のジェスチャーをしながらやってきて、鍵を開けてくれた。なぜ、笑っているのだ!これ以上、デッキにいたら死ぬところだったんですけど!

「ちょと、ひどいやん、どういうことよ、これ」「あ、ごめんねー、いつもの癖ですぐ閉めてしもた、めんごー」とお尻を振り振りバスルームに夫はもどっていった。ケンは、新しい遊びだと(なわけないでしょ)思ったみたいで、頭を振りながら笑顔で大興奮だった。違うって。怒りさめやらぬ私は、その後もずっと「私はかわいそうな妻、炎天下放置されて計画的に熱中症にされるところだった・・・」と、うじうじ言い続けてみた。めっちゃしつこく。で結局、この犯行をブログに晒すことで溜飲を下げたのだった。といいつつ、掲載許可は犯人の承諾を得たのだが。

夕方、夕刊を配達してくださった新聞屋さん(顔見知り)と、ちょこっと話す。
「今日は、もう、どないもこないも、暑いですねー」と新聞屋さん。
「そうですよねー。ほんと、気をつけてくださいね」と私。
「いやいや、ほんま、冗談やないねぇ」と笑顔でバイクに跨って行ってしまった。
しばらく35度とか36度の日が続くらしい。もう、無理っす。氷を抱いてぼんやりしたい。

追記:結局、本日ヒマラヤスギ地方は午後、37度だったのだ!もうすぐ来日するL, 日本は暑いよ。
どうなることかと思った_c0221299_830777.jpg

(保冷剤入り手ぬぐいで、クールダウン中のケン。)
by himarayasugi2 | 2010-08-18 08:31 | 雑感 | Comments(8)
Commented by さわ at 2010-08-18 09:13 x
ふふっ。笑っちゃいけないけど、笑ってしまった。
灼熱地獄からの生還、おめでとう。ケンちゃんの大興奮はヒマラヤスギさん救出の喜びでしょう。
でも、ダーリンが3分で気づいてくれて良かった。それ以上はシャレにならないよね。
Commented by えちゃ at 2010-08-18 11:57 x
旦那様、だめじゃん!!!!!
3分の日焼けでも、火傷ですよ~~~~!
酷くならなくて良かった!
3分くらいでも、灼熱の中にいたら、真っ赤→真っ黒コースに突入の可能性ありですもんねぇ!
Commented by lunatic at 2010-08-18 13:06 x
ドアをすぐ閉めるって、私の周りだと女性が多くて、男性はたいていズボラなんですが、やはり性別ではなく性格の違いなんでしょうかね。

一人暮らしだと女性は鍵をかけないと不安でも、男性はそういう感覚無いからなぁと一人勝手に納得していたのですが…

私も以前鍵をかけられて庭に1時間放置されました。うちの場合は風呂に入って、全く気づいてくれずでした。鍵を閉めるときは指差し確認が必須です。

何はともあれ、熱中症にならずによかったです。
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-18 15:52
さわさん、
3分以上締め出されたら、多分怒りまくってブログに書けないかも。冗談ですませるぎりぎりってところで救出されました。ケンがこういうときに、お風呂場まで夫に知らせに行ってくれたら、このブログを名犬ケン日記にしようと思ってましたが、あはは。
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-18 15:54
えちゃさん、
そう、だめぢゃん!もっと言ってやってください。私は日に焼けると赤くならずに、真っ黒になるタイプなので、今年の夏は普通に生活していても、半分真っ黒コースに突入してますね。
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-18 15:58
lunaticさん、
いや、彼は普通以上にズボラなんですが、無駄に几帳面なところがたまにあって、今回それにあたったと思います。
今のこの季節に、庭で1時間放置されたらきついですよね。隣に助けを求めるしかないですね。なかなか出来ないですけど。

別件ですが、土屋鞄の実店舗に行ってきました。人が沢山いて、目の前で高価な鞄がぽんぽん売れてゆくのに驚きました。オイルヌメのショルダーはなかなかよかったです。
Commented by lunatic at 2010-08-19 09:33 x
1時間放置の前は(一軒家の借家時代)、私の鍵「も」持って会社に言ってしまうといういぢめも(^^; その時は塀から2階のベランダに登り…その後、泥棒対策に散財したのは言うまでもありません。お腹の出た私にも2階に上れたのですから…

土屋鞄に行かれたのですね。そちらでも盛況でしたか。最近のデザインは多少趣味が違ってきているのですが、製品自体はとても良いですね。皮革製品は10年以上使えるものだから、はじめは高いと思っていても、結果的に安くつくのがいいです。

自分のページでリンクしていた製品が違っていました。オイルヌメショルダーは欲しかったもので、買ったのは「メッセンジャーバッグ」というものでした。(選んだ理由は収納力の微妙な差です)
http://www.tsuchiya-kaban.jp/fs/a184/bag-mens-shoulder/193
これはとても使いやすいのですが、問題がひとつ。内張りが布でピッ愚スキンより簡単に傷むのです。やはりオイルヌメ(内張りがピッグスキン)にすればよかった…
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-19 12:07
lunaticさん、
警察官の人もおっしゃっていましたが、普通の一軒家なら二階なんて簡単に上れるんだとのこと。やはりそうでしたか。

土屋鞄は圧倒的に男性が多く、買っていった方も男性ばかりでした。リンクの鞄は使いやすそうですね。デザインもシンプルですし。皮の鞄(genten)は長持ちするので、暫く土屋鞄も見ているだけになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 若くリッチな無職独身女性の会話 ブログは内緒にしていますか? >>