人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

気取ったレストランを選んで失敗。

Lは、妹がイギリス留学時代の友人で香港の人である。ここ4年で去年の夏を除いて3回の夏は日本に来ている。Lが趣味でやっているお稽古事を、さらに極めたいということで4年前の夏に来日してレッスンを受けてから、日本にはまったみたいで、翌年にまた来日、次の年はイギリスで休暇、そして今年の夏の休暇また来日となったのだ。今回の来日前にメールがきて、「この日とこの日、都合のいいときにディナーどうですか」となったので、こちらでアレンジする。今までのLとの食事は、わが家で鉄板焼き、回らないすし屋、道頓堀のグリコを見ながら串かつと食ってきたのだが、妹情報によるとLは「どっちかというとposhでartyなのが好きやから(原文そのまま)」ということなので、夫が「次はディープな下町でお好み焼きや!」と主張していたものの、今回のテーマが「posh and arty」なため却下することに。

食べ物屋さんで「posh and arty」(ちょっと上品ぶって気取ったお店、と解釈した)っていまいちわかっていないのだが、OLさんが喜びそうな店にしよか、となって、心斎橋のLの宿から近い場所で探す。で、夫婦では死んでも行かなさそうなモダン和食のレストランになる。大きなお皿にちょこっと前菜とか、そんな感じみたい。Lはエントランスでおおはしゃぎ。「素敵!」って興奮している。黒い大理石の床に、黒の革張りのソファ。周りは若い女性ばっかり。お料理はメインの手前まではよかったのだが、メインは味が濃すぎた。で、最後に全てを台無しにするような破壊的なデザートが出てきて、止めを刺された。テーブルのテンションが下がる。やっぱりかぁ、こういう店はあかんな、って実感する。

Lも『インセプション』を観たということ。いろいろコメントしてくれた(ネタバレあり):
-ラストシーンは、あれはまだディカプリオは夢の中のままだと思う。で、彼はそのことに気づいていない。
-あの日本人の俳優って有名なの?(有名やよ!でも、彼じゃなくてもいいと思わん?という私の質問に対して)ああ、言ってる意味わかる。もうちょっと彼が活躍できる余地があったらいいのにって感じ。でもいい俳優だよ。
-特撮とか、夢をストーリーに使うのは面白かった。ただ、メッセージが多すぎる。もうちょっと絞ったほうがよかったと思う。せっかくいいアイディアだから。
とのこと。Lはディカプリオだったら『シャッターアイランド』のほうがお勧めとのこと。あと、「トイ・ストーリー」は「感動的だった」らしい。

2軒目カフェに行って、地下鉄の駅まで送っていって解散。L、おみやげありがとう。もしよかったら、また来てね。
気取ったレストランを選んで失敗。_c0221299_8501941.jpg
(改札を通るL。右から2番目。)

帰りに夫がモダン和食の店をぼろかすにこき下ろす。「あんな店、若い女の子を騙すだけの店やん。大袈裟な盛り付けしよって。デザート不味すぎやろ」と怒りまくっていた。今度Lが来たら、焼肉かな。Lは気を使ってくれて「いいお店だね」って言うてたけど。デザートって、大切だと思う。デザートがいいと食事がいまひとつでも許せるし。今回はコースが進むにつれて食事が失速していって、最後のデザートに撃墜されてしまった。





ダメだし:(毒吐きまくっています。ごめんなさい。)
食器が大きいだけで、中途半端な感じ。高く見える安物のお皿。こんなの使うくらいなら、安くてももっとシンプルでさっぱりしたお皿にすればいい。
盛り付けは、ハワイアンカクテルのような感じ。お魚に線香花火が突き刺してあっても驚かない。唐突で、バブル。
デザートは作らなくていいから、お蜜柑1つとかでいい。その分浮いたコストで、いい料理人を雇ったらどうだろう。
by himarayasugi2 | 2010-08-25 08:54 | | Comments(2)
Commented by さわ at 2010-08-25 18:49 x
あ、この人がLさんなんですね!なんとなく右端の人のような感じを勝手に想像してました。
食事は失敗だったとのことですが、Lさんはお2人とお話しできてさぞ嬉しかったことと思います。
来年も会えるといいですね。
Commented by himarayasugi2 at 2010-08-25 19:51
さわさん、
若いころはああいうバブリーなお店ではしゃいでたと思うのですが、年とともに疲れてしまうのかもです。全てがマズイって訳ではないのですけど、なんか急にお客が立ち上がって踊りそうな(どんなだ)感じでした。Lは暑いのも平気みたいで、日本楽しそうでした。話せてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 住みたい町の条件:パン屋の問題 男の映画は女に受けないのだろうか >>