人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

『龍馬伝』36回:走るお龍、弥太郎の百面相

『龍馬伝』36回は、有名な寺田屋騒動の回だった。龍馬が左手を斬られ瀕死の状態で材木置き場(?)の屋根の上でいるところを、薩摩藩が救出して藩邸に運び込まれるところまで。

敢えていうと、寺田屋で襲われたのは史実としても記録されているので本当だと思うのだが、既にお尋ね者になっているのであれば薩摩藩邸にでも京都にいる間は匿われてもよさそうなものなのだが、当時は脱藩者に対してそんな融通をきかせる時代でもなかったのだろうか。あんだけ薩長同盟のために龍馬は走り回っているのに。寺田屋なんて、なんのセキュリティもないし、ドラマだけ観ていると、龍馬は大声で話をするし、普通にお酒は飲んでいるし、のんきな印象である。まだお尋ね者としての自覚がなかったのだろう。もひとつ敢えていうと、寺田屋で捕り方と殺陣を演じる場面では、もう少し気迫というか、迫力が龍馬から感じられればよかったかなと。これくらいはやるよねっていう想定の範囲内って感じである。そういう意味では三吉のほうが鬼気迫るという感じがした。全くもって失礼なのだが、内野龍馬だったら迫力やったら負けんかったんではと未練がましく言ってみる。

入浴中に捕り方が近づいてきたことに気づき、龍馬に知らせるお龍。このお風呂の窓の隙間からそれに気づくシーンがよかった。オレンジ色の光に照らされたお龍が、そのオレンジ色の灯りに伏見奉行(だったと思う)と書かれているのをみて、目を大きく見開くのだが、その目が警戒する動物のようでリアルだった。お龍は、近藤勇と龍馬が抜いた刀の中に飛びこんで龍馬を助けようとしたときもあったのだが、京都弁のまずさは置いておくとして、その動物的な「かなぐり捨てました」感が、寺田屋から走って薩摩藩邸に行くときに最高潮に達していた。とにかく、本気で走っている。それにおそらく下着もつけてないよね。絶対に何度か竹かなにかが足に当たっているはず。迫力があった。

弥太郎は特に筋に絡まずに土佐に帰っていったのだが、ちょっとの出番でもやっぱり弥太郎なのだ。結局、一介の土佐の侍が薩摩と長州を結びつけるという事の大きさは、龍馬を見ててもいまいちぴんとこないのだが、弥太郎の表情を見るとそれがオオゴトなんだなということがわかる。弥太郎は驚きの表情にも、「びっくりする」「驚く」「驚愕する」「たまげる」「ぶったまげる」といった感じでちゃんと演じわけができていて、感心する。わなわなと頬をゆるませる驚きや、泣き笑いの驚きなど、表情が豊か。あまり表情のバリエーションのない役者(あ、リョウマのこと)と一緒に映ると、それがまた際立つ。弥太郎はちょっと疲れつつも、何かを感じて土佐に帰ったようだった。後藤象二郎へのレポートが楽しみぜよ。

日傘、買いました:
ありえないほど暑い9月。今週から研究室にも行く用事があったりで、とうとう観念して日傘を購入する。日傘無しで炎天下を歩くと、真剣に身の危険を感じるということもあるし、最近、自身の日光アレルギーを疑っているので。腕や唇に思い当たるところがある。やはり、日傘はこの時期でも暑いので一切値下げをしていない。強気である。太陽光線の遮断率100%という、兵器みたいなものを購入。兵器の値段はやはり高かった。失くしたら大変、名札をぶらさげよう。西日の中差して歩いてみたら、完全なる日陰の中に自分がいることがわかる。夫にも持たせてみたら、同じ事を言う。侮れない日傘。
by himarayasugi2 | 2010-09-06 07:51 | エンターテインメント | Comments(4)
Commented by lunatic at 2010-09-06 08:24 x
狭い歩道に何人か日傘を差して歩く女性がいると、その混雑が更に加速される感じで疎ましく感じるときもありますが、良く考えてみれば、雨の日はそれ以上に傘の花が開いているんですよね。その苛立ち(?)は単に自分なりの常識の中に、まだ「晴れの日に傘は変」という偏見があるのでしょうね。色々考えさせれられます。

先日、興味本位で妻の日傘に入れてもらいました。その温度差にびっくりしました。ここ2ヶ月程で1.5万キロほど自分の自動車で走ったのですけれど、紫外線を98%吸収するという窓ガラス越しでも右腕と左腕の黒さに明らかな違いができました。

紫外線100%カットなら安心ですかね。快適に過ごせますことを…
Commented by さわ at 2010-09-06 13:11 x
え~?今まで日傘無しだったんですか?それは危険ですよ~。
主人にも持たせたいぐらいです。ビジネスマンの夏の通勤に日傘が日常的になるといいのに、と思います(笑)。
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-06 17:13
lunaticさん、
歩くときは両手が空いているのが好きなので、日傘はなくてもいいかなぁと思っていたのですが(それに晴れの日に傘?っていう偏見も私もありました)、昼間に出歩くことが多くなり、唇が紫外線で炎症を起こしたため、思い切って購入しました。かなり楽になりました。同じ素材で帽子も売っているので、来年は荷物の多いとき用に帽子も買おうかなと思っています。
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-06 17:17
さわさん、
仕事をしていたときは、朝家をでて夜に帰る生活だったので、必要が長くなかったのです。帽子は好きで被っていたのですが。ただ、今年の夏は紫外線で唇がかなり深刻に炎症を起こしてしまって、健康のためにも必要性を感じて買いました。昼間歩くことが増えたというのもあって。太陽光線100%カットって、さすがに涼しいです。ハイテク万歳って感じです。同じ素材で帽子も出ているので、来年は荷物が多い日用に帽子も買おうかなぁと検討しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 作文に手を入れる親 毎朝ゴミを拾う人 >>