人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

可愛い譲り合い

昨日、学校の帰りに乗った電車はすいていた。席に全員が座っていて、立っている人が1人か2人見えるくらい。沿線にある私立の小学生の下校時間と重なっていたよう。私が座っていたすぐ横に、小学生の女の子が2人立っていた。3年生くらい?2人とも青い制服にランドセル、髪の毛はひとりはおでこをだして後ろにポニーテール、もう一人は8:2くらいにわけてヘアピンでとめてこちらもピカピカのおでこを出していた。二人とも何がおかしいのかわからないけど、楽しそうにクスクス、クスクス笑っているのだ。ときどきふざけたりして、鞄が私の膝に少し当たっただけで、すぐにヘアピンおでこの方の女の子が、「ああ、ごめんなさい」っていちいち頭を下げて謝ってくれて、とにかくかわいらしいから、何度でも鞄が膝に当たってもいいよって思ってしまった。

ひとつ駅に停車すると、女子高生が乗ってきた。と、同時に私の隣の席が空いたのだが、小学生の女の子達が座ろうとしたときに、女子高生が少し遅れて座ろうという気配を見せただけで、小学生の女の子達は、ぱっと後ろに飛びのいて「ごめんなさい、どうぞ」って女子高生に席を譲ったのだ。女子高生も愛くるしい小学生の女の子達を見て、「いいよ、あんたら座り、先座ろうとしてたやん」と手招きして席に座るように言う。でも女の子達は少し離れた出入り口のポールのところで立って、「いいです、いいです」ってニコニコ笑いながら、手は「バイバイ」みたいに横に振ってやっぱり遠慮する。そのしぐさがあまりに可愛らしいので、女子高生達も「かわいいなぁ、座りよ」って何度か言うけど、やっぱり小学生の女の子達はニコニコ笑って、手はバイバイみたいに横に振っていた。

このやり取りを見ていた人は、私も含めて「なんか、いいなぁ、どっちもかわいいなぁ」って思っていたと思う。さて、どうなるかと展開を隣で見ていたら、女子高生が「じゃあ、悪いなぁ、座らせてもらうね、ありがとうな」と言って席についた。小学生女子は、ニコニコ笑っていた。席を譲ってもらうと優しい気持ちになるのだろう。女子高生達もずっと「あの子ら、かわいいなぁ、私ら席譲ってもらって、おばあさんの気分やわ」って暫く喋っていた。でも女子高生もかわいかったよ。おばあさんになるのは、あと60年以上ある。

駅に降り立ったら、いつもの時間なのにとても暗かった。すっかり日が短くなってしまった。こういうのは寂しい。スーパーの店頭にも蜜柑が並び始めていて、あっというまにこれは年末がやってくるなと思う。坂の途中にタリーズが出来て、1度寄って休憩したいけれども、いつも混雑していて無理っぽい。大学に持って行く水筒にも今日は熱いお茶を淹れた。
可愛い譲り合い_c0221299_8334957.jpg
(朝の散歩の後、ブログを書いていたら、構って欲しくておでこを擦り付けてきて甘えるケン。耳の後ろをマッサージしてやると気持ちいいみたいでじっとしている。そのうちおもちゃで遊べと暴れだす。)
可愛い譲り合い_c0221299_8352651.jpg
(プーはいつでも近くにいる。すぐ臭くなるので洗って干して、お腹の破れたところを縫い合わせる。ケンは何してもかわいい。)
by himarayasugi2 | 2010-10-06 08:37 | 雑感 | Comments(6)
Commented by えちゃ at 2010-10-06 11:37 x
いやぁ~、かわいい!
ステキなやりとりに出会っちゃいましたね!
Commented by himarayasugi2 at 2010-10-06 19:01
えちゃさん、
ええ、とてもかわいらしい小学生と女子高生でした。たまにこういう場面を見ると、私もああいうときってあったかなって思います。
Commented by kumanekoy at 2010-10-06 22:14
こんばんは!
最初から最後までにこにこして読みました。
こんな時、関西弁もやわらかくていいなあ。あれ?ヒマラヤスギさんは関西弁ですか?
ケンちゃん、おでこすりすりするのですね!かわいいわあ。ほんと、なにしてもかわいい~。
プー氏、洗ってるんですね。
そういえばチコちゃんの頭はこんぶ臭がするそうですが(笑)ケンちゃんはどうですか?写真のうしろ頭、なでたいです。

↓借りられてるマンガは何系ですか?やはり少女マンガですか?
(今週のステラは伊勢谷くんが表紙でした、美!)
Commented by himarayasugi2 at 2010-10-06 23:29
ゆうさん、
私は生まれも育ちも神戸で、結婚後しばらく神戸を離れていたのですが6年前にまた神戸に戻ってきました。夫も神戸っ子なので2人とも神戸弁です(関西弁って細分化されてるんですよ)。なので、「xxxやん!」とか「なにしとん?(なにしてるの?)」とかって言ってます。京都弁が1番柔らかいと私は思います。

うふふ、ケンは吠えたりしないで「デコ擦りつけ」とか「前足でとんとん」という技で飼主を虜にしています。ケンはプーの胴体をいつも咥えて移動しているので、よだれでねたねたで臭いのです。ケンに見つからないようにプーを拉致して洗濯しています。ケンの頭もこんぶ臭がしますね。肉球は古いポップコーンのかほりです。

A嬢が胴元になってみんなに貸している漫画は、「○らくり□ーカス」です。○には「か」がはいって□には「サ」をいれて下さい。サイトバレしそうなので、ちょっと用心深くしています。多分、少年漫画だと思います。プロットがものすごく練られていて、キャラもはっきりと最初から確立されていますね。好き嫌いが分かれそうですが、私は面白いと思います。
伊勢谷さん、きれいですよねー。
Commented by あぼかどばなな at 2010-10-07 13:45 x
気持ちよいほどにカラリとオープンなご紹介有り難うございます。ケンちゃんの頭こんぶ臭なんですか!最近ヨードが足りないと思っていたので、いつか嗅がせて下さい。
Commented by himarayasugi2 at 2010-10-07 19:23
あぼかどばななさん、
ケンのこんぶ臭は、飼主以外だとただの「臭い匂い」かもしれません。肉球もめっちゃ臭いです。二人展、会期半分ですね。調子はどうですか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三日間で栄養ドリンク5本 最初の実務は何だったか >>