人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

神戸のミシュラン発表

関西のミシュラン格付が発表になったらしい。本屋に並んでいたので知ったのだ。東京で初めてミシュランの格付けが出たとき、「外国のガイドブックがどうやって、日本料理を評価するのだ」と非常に懐疑的だった私。フランス料理だったらわかるけど、寿司とか会席とかの評価は本当にフェアなのかとか、評価対象となる店の選出もどうせ、有名グルメ雑誌とか有名グルメ評論家とかとかが、リストをあらかじめ用意して、そこからやるんでしょ、調査方法だって適当なんとちゃうんかい、って思っていたのだった。なぜこんなに反発していたのか自分でもわからないのだが。

今日、ネットで星を獲得した店を見てみた。京都、大阪はあんまり知らないから、今回新たに加わった神戸はどうかなとクリックしてみたら、何軒か知っている店が星を獲得していた。知っているお店が入ると突然ミシュランって信頼できるように思ってしまう。軽いな、私。羽より軽い。今回のミシュランの調査員は全員日本人というのもネットで知った。以前からたまに食べに行っている日本料理店が星を2つ獲得していて、それがとてもとても嬉しかった。そのお店は、雑誌にも殆ど紹介されることもなく、地味め、すごく不便な場所にあるし、いつ行ってもわりと静かな客の入りだったので、少し心配していたのだ。けれども、ちゃらちゃらしていなくて、食器も落ち着いたいいものを揃え、素材に気を配り、店は清潔すぎるほど清潔で、主人の誠実な人柄が店の基調となっていて、さりげなく品が良くて、美味しいお料理がいただけるので、この店は絶対にもっと繁盛すべきだと、夫や実家の面々といつも話していたのだ。今まで、このお店をいくら人に薦めても、不便な場所柄といまいち知名度が低いからか、誰も実際に食べに行ってくれなかった。今後はきっとお客がもっと増えるだろう。今回星を2つ獲得したということは、ミシュランの調査って、適当なんやと思っていたけれども、意外とちゃんとやっているんだなと見直した(←何様?)。

早速この嬉しいニュースを旅行中の母に伝えたら、「ええ!?なら、早く電話して今からおせちを押さえておかないと」と大騒ぎなのだ。毎年実家は、お正月用にここでおせちを買うのだが、母は有名になったらおせちが買えなくなると過剰に心配して、私に「今、すぐ、電話して予約して頂戴」となぜか半分怒りながら命じるのだ。10月なのに・・・。「自分で電話して予約してよ、そんなの、大騒ぎして恥ずかしいやん」と言うと逆切れして「電話番号を知らないから言ってるんでしょ!」と言う。速やかに母に電話番号を教え、予約は自分でしてねと電話を切る。

東京にいる妹もこのお店のファンなので、電話して伝えたら、やっぱり大喜びだった。「この店に星を2つつけるなんて、ミシュランってちゃんと調査やってるねんね。適当かと思ってた」と私と全く同じことを言う。関西人は権威に対して反抗的なのだろうか。他の店のことは知らないし、ミシュランが絶対とはいえないけれど、この店に2つ星をつけたことに関して言えば、正しいと思うし、いい仕事してるやん、ミシュラン(←何様?)って感じである。

追記:結婚記念日の日、同伴出勤カップルを目撃した鉄板ステーキレストランも星を1つ獲得。ふーむ、もしかしてあのときのお姉さんが調査員だったのだろうか(違うだろう)。
神戸のミシュラン発表_c0221299_8432198.jpg
(眠る犬。)
by himarayasugi2 | 2010-10-24 08:45 |
<< 『龍馬伝』43回:船中八策に置... 店舗の場所 >>