人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

東京と電話が繋がりにくいので

地震以来、東京の妹と叔母に電話するのは控えていた。連絡はメールである。一昨日の夜に、かかるかなと思って東京の叔母と妹にそれぞれ電話をかけてみたら、繋がった。2人とも都内に住んでいて、状況などを教えてもらった。地震発生時に、叔母は九段会館の前を歩いていた。帰宅後、叔母の家のグランドピアノは、ストッパーをつけていたのに、随分動いていたらしい。容器などは床に落ちて、中のオリーブオイルが床に広がっていて、掃除が大変だったとか。電話の途中で余震があって、叔母が「あー、きたきた」と言う。妹は、ガスを今のところ使っていないと言っていた。IHクッカーで当座をしのいでいるとのこと。昨日の月曜日、実家に妹から電話があって、月曜の仕事はキャンセルになったらしい。私から妹にかけたら、繋がらなかった。よほどのことでないと、やはり電話は控えなくては、と月曜の夕方に考えていたところで、妹から電話があった。月曜の仕事だけでなく、その週の仕事はキャンセルが相次いだとか。妹はフリーランスの通訳である。「神戸にその間だけ戻ろうかなぁ、どうしようかなぁ」と考えているようだった。東京も今、移動が大変で普段の駅が人でごったがえしていたと教えてくれた。

「電話をするほどでもないけど、でも、」というレベルの話は沢山ある。というか、私の場合、会話のほとんどが「わざわざ電話するほどでもないねんけどね」という話で成り立っている。大事な用件にそういう「どうでもいい話」を挟むのだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


妹との電話で挟んだ、「どうでもいい話」にはケンの話もある。それを少しだけ。
現在ケンは春の換毛期の真っ最中で、毎日大量に被毛(アンダーコート)が抜ける。掃除が大変である。クイックルワイパーを裏表使って3枚を消費する。毛の量はすさまじくて、抜けた毛を集めたら、もう一匹小さいケンを抜け毛で作れそうである。当然、毛がどんどん抜けていくケンは、日ごとに小さくなっていく。痩せたようにみえるのだ。キツネみたいである。今、ケンを触るとふわふわでなくて、しゃばしゃばという感じ。硬い毛だけが残った。頭のてっぺんは少しふわっとしている。ここのところケンはベランダで熱くなるまで日向ぼっこして、室内に戻って水をがぶ飲みというのを気にいっているようで、月曜もベランダでねころがっていた。日光浴をした後のケンは、お日様の匂いに包まれている。日の出の時間が早くなったので、ケンが寝室に降りて起こしに来る時間も早まった。もうちょっと寝かせてほしい。
東京と電話が繋がりにくいので_c0221299_8131837.jpg
(あまり痩せてない?)
東京と電話が繋がりにくいので_c0221299_814387.jpg
(こう見ると、毛が抜けて細くなったよう)
東京と電話が繋がりにくいので_c0221299_8144062.jpg
(尻尾の毛もだいぶ抜けて、細い!)
東京と電話が繋がりにくいので_c0221299_8151844.jpg
(プーをこう咥えると、片方の視界が隠れてしまうけど、最近はこんな感じ。)

悲惨な被災地の映像の中に、動物が救助されている映像を目にするとホッとする。足がひっかかって動けなくなった馬を飼主らが助けたのだが、その後馬が、飼主に「こわかったよぉ」と言うように、甘えて体を擦り付けている様子が印象的だった。
by himarayasugi2 | 2011-03-15 08:18 | 雑感 | Comments(4)
Commented at 2011-03-15 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2011-03-15 23:02
鍵コメント@ 2011-03-15 22:55 さん!
ご無事でよかった。さきほども関東地方で地震があったと知りました。暗い中、不自由な生活だとは思いますが、どうかお怪我のないように、お気をつけてお過ごしください。

そんな中、コメントくださって本当にありがとうございます。早く元の生活に戻ることをお祈りしています。
Commented by えちゃ at 2011-03-16 22:34 x
仙台の実家では、電気はOKだけれどガスは復旧の見通しが無いとのことで「カセットコンロのガスが無い」と言われました。
そうしたら、妹さんが「HIクッカー」ご利用とのこと!
すぐに買いに行きました(4つ欲しかったのですが3つ売ってました)
仙台に宅配できるようになったら、すぐに送ります!
参考になりました!本当にありがとうございます!
Commented by himarayasugi2 at 2011-03-16 22:48
えちゃさん、
IHクッカーは、適応できる調理器具とそうでないのがあるので、もしご実家の調理器具にIH可能なものがなければ、調理器具もご一緒に送られたらいいかと思います。あまり手の込んだ料理はやっぱり無理みたいですが、ガスよりは安全だと思います(地震を考えると)。あと、お湯だけならT-Falの電気ポットがすぐ沸きますよ。ご実家のみなさん、不自由な生活をされているのですね、早く落ち着きますように。余震に気をつけてお過ごしくださいと、お伝えください。心配ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 義援金の募集開始 昨日の検索ワード/テレビ報道 >>