人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

連休中の柴犬と『JIN』

連休中の柴犬
GW前半の三連休はあまり天気がよくなかった。土曜、日曜と曇ったり小雨が降ったりで、洗濯物を干すことができなかった。当然、我が家の柴犬、ケンも芦屋浜とか六甲山へドライブに連れて行ってもらえることもなく、雨の合間を狙っていくお散歩の時間以外は基本、家で退屈そうにしていた。
連休中の柴犬と『JIN』_c0221299_8241554.jpg
「あーあ、ドライブ行かへんみたい」
連休中の柴犬と『JIN』_c0221299_825516.jpg
「めっちゃ退屈」

夕方の散歩の後のご飯を終えると、ケンは夜の散歩まで特に予定はない。夕方散歩の後の夜ご飯で、もらえるご飯は終わりということもわかっているし、私はむっつり黙ってなにやら本ばかり読んでいて相手をしてくれないし、夫も晩御飯のレシピをネットで検索ばかりしている(*1)ので、そういうとき、つまり、誰もケンの相手をしてくれないときは、1階の人間の寝室に行って休んでいるのだ。たまに寝室の床に落ちている私の靴下が一足、玄関に移動していることがあるのだが、普段のケンはめったに人間のものには手をださない。では何をしているのか?というわけで、こっそりカメラを持って寝室にいるケンの様子を見にいってみた。
連休中の柴犬と『JIN』_c0221299_826093.jpg
(奥にケロ、手前にプー。ケンが配置している。夕方なので暗いのだ)

ケンは「お取り巻き」のケロとプーを従えて寝ていた。すぐカメラに気づいて「なに?なに?」と近づいてくる。
連休中の柴犬と『JIN』_c0221299_8265933.jpg
連休中の柴犬と『JIN』_c0221299_827249.jpg
(とりあえずケロを見せに来る。)

「ケンちゃんがずっと1階にいると寂しいから、2階にも上がってきてね」
この後、ケンはケロもプーも放置して2階に上がってきて、私と夫に撫で回されていた。

『JIN』
仁は疑いが晴れて無事出所(?)する。野風はフランス人と婚約することとし、その結婚支度金を仁が収監されている間の「ツル」として支払う。咲は仁にプロポーズされるものの、断る。今週は大きな筋としてはこんなところである。贅沢な悩みだとは思うのだが、第一部の『JIN』のほうが常にどこかで心が動かされる瞬間があって、エンディングと同時に泣いているという毎週ウザイ視聴者だったが、今回の『JIN』では極めて冷静に視聴している。見ていて安心ではあるのだが、その分新鮮味は薄れたような気がする。まだ話が動き出していないといった印象。ただ、龍馬の存在感は大きい。あの活力があと少しで消えてしまうのかと思うと、出番のたびに食い入るように見てしまう。内野龍馬はやっぱりいいと思う。咲が仁のプロポーズを断るとき、夕日をじっと見つめ、つかの間の幸せをかみ締めた後に断るのだが、そのときの咲の芝居がよかった。ああ、断るだろうなとわかる間と微妙な笑顔。本当は断りたくないのに。綾瀬はるかって、演技派だよなぁと感心する。
来週が楽しみぜよ(違)。

*1)週末の厨房は夫に丸投げである。本人もそのつもりで、毎週楽しげに計画を立ててくれている。ああ、ちなみに日曜の夕飯は煮込みハンバーグだった。写真をとろうとしたら、盛り付けが美しくないから、遠慮してくれと言われたのだった。間食は桜アンパンひとつ。
by himarayasugi2 | 2011-05-02 08:29 |
<< 身体とお肌のこと、おぼえがき 淡々と1日の記録:食中心 >>