人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

小さな店の意思表示/不調姉妹

先日のリハビリの帰り、もうとっくにお昼を回っていたのでお店に入ってランチを食べて帰ることにした。2ヶ月以上も行ってなかったカフェが頭に浮かんだのでそこに行ってみることにする。その店は、食材の仕入れに拘っているお店で、お米はどこそこ、野菜はどこそこ、といった具合に生産者が明記されている。確か調味料の類もそうだったと思う。味付けも薄味だし、健康的な献立なので年齢を問わず特に女性に支持されているお店である。妙に「お洒落カフェ」に走らず、中途半端な「エコ」を掲げたりもせず、体によいものを美味しくいただきましょう!といったポリシーがはっきりしていて、可愛らしい店内と対照的に骨太なところも好感を持っている。

久しぶりに店に行ったけれども、特に変ったところはなく空いている席に座ってオーダーをすませて店内を見渡す・・・と、あれ、食事をしながら手にとれる雑誌コーナー(*1)に置いてある本が、ほぼ「反原発」一色になっていたのだ。反原発を謳うグラビア雑誌に、原発とは何かを語る小冊子などなど、知らない間に健康メニューを謳うカフェに「反原発色」が加わっていた。もともとここの店は、徹底したメニュー管理があるから好きなのだが、この徹底してやる傾向が、反原発に対してこういった形で現れたようだ。店の外にも脱原発に関する記事が貼られているのに気付く。かなり気合が入っているとみた。とはいっても、店員さんもお料理も、いつも通りだった。置いてある書籍が「反原発・脱原発」で占められていた以外に変ったことはなかったのだけど、かなり驚いた。帰宅してお店のサイトにアクセスしてみたら、原発に頼らないエネルギーについて話し合うイベントを定期的に開いているようだった。

ちょっと驚いたのは、小さな個人経営の店がここまではっきりと姿勢を打ち出していること。この店が食材に拘っているということを考えたら、文脈からも反原発は自然な流れだとは思うけれど、店として反原発を表明するのはちょっと勇気がいるのでは、と考える私が臆病すぎるのか、と現在帰省中の妹に話すと、「芸能人じゃなかったら大丈夫なんとちゃうん」とのこと。この店は食材の生産者と個人的にもよい関係を築いているから、原発事故で被災地やその近辺の農作物や海産物の生産者が受けた打撃や、原発に起因する風評被害などが他人事には思えないのだろう。

*1:普段は『うたかま』とか、お弁当のおかずの本とかが目立つコーナーなんだけど。

不調姉妹:急に暑くなって、体がついていってなかった。超炎天下、リハビリから歩いて帰ってしまい、ばてかけてしまう。ペリエをゴクゴク飲んで、冷えた野草茶を飲んで、大丈夫かと思ったけれども太ももとかに力が入らない。スモークチーズをかじってハチミツ入りの温かい紅茶を飲んでちょっと回復。夫によると、水ばかりだと却ってよくないらしい。人間がこれだけダメージを受けるのだから、体重が12、3キロのケンなんてどれだけきついだろうと、結局クールスカーフ「しろくまのきもち」は私のものをケンに譲ることに。
小さな店の意思表示/不調姉妹_c0221299_8365519.jpg
(意外とブルーが似合う。全然ピントが合ってなかった。)

帰省中の妹は、先週末の登山でわき腹を打ったのだが、日ごとに痛みが増すので病院に行ったら、あばらが折れていたとか。1週間、あばら骨折に風邪もひいて、「結構ボロボロ」の状態を乗り切って神戸に帰ってきた。「あばらの骨折って、コルセットかなんかすんの?」ときいたら「暑いから、それはしなくて、今、湿布貼ってる」とのこと。湿布ねぇ。あばらは折れやすく、ひっつくのは今月末。あばらに湿布で、『ハリー・ポッター』鑑賞に出かける模様。
by himarayasugi2 | 2011-08-13 08:39 | 雑感 | Comments(2)
Commented by さわ at 2011-08-13 09:19 x
妹さん、大丈夫ですか?あばら骨折って、動いたりして大丈夫なんですか?
くれぐれもお大事に。
ヒマラヤスギさんも、熱中症とか気をつけてくださいね。
スポーツドリンクはいいそうですよ。それから三食にちょっとでもいいから必ずタンパク質を入れるとか、ね。
Commented by himarayasugi2 at 2011-08-13 13:03
さわさん、
ご心配かけて申し訳ありません。あばらは結構折れやすいそうで、安静にしていたらいいそうです(といっても、最初の1週間は知らずに毎日仕事してましたけどね)。激しい運動や無理をしないようにしているようです。
三食にたんぱく質って、結構難しいですよね。昼は家にいたら暑くてついつい冷やしうどんとか、そーめんとかで済ませてしまうし。でも気をつけようと思います。ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三つ子の魂百まで:夏休みの宿題編 どんな映画を誰と観るか。 >>