人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

効率よく動いた水曜

朝食の後、ケンの散歩に行って途中で駅へ向う夫を見送る。散歩から戻り、ケンのウンチを処理して、ケンの足を拭いて家に入れてやる。散歩の後の薄めた豆乳を飲ませて、お茶を淹れて飲みながらブログを更新する。毎日パトロールするブログをチェックして、新聞を読む。お腹がすいたので、イチヂクを2個食べる。ダメもとで美容院に電話をすると、午前中の予約が取れたので、新聞を読み終わったところで身支度をする。

美容院へ行く。いつもの感じでお喋りをして終了。担当の美容師さんによると、定休日などに行われる美容師対象のセミナーでは、「美容師は常に2ヶ月先の装いをするように」と講師によく言われるらしい。「寒いときに薄着は無理やし、猛暑のときに秋の装いなんて無理無理」と笑っていた。が、心得としてはやはり髪の毛以外の流行もちゃんと見ておくようにとはいつも言われるらしい。「ヘアスタイルとファッションって、トータルで考えるものですからね」とのこと。よくわかるけど、実践するのは難しい。

美容院を後にして丁度昼時だったので、カフェで和定食をいただく。1人ご飯の女性がとても多い。お茶をお代わりしながら、全然読めていなかった片づけについての本を読む。カフェの後、ジーンズを買いにゆく。太ったために苦しすぎるスキニーが家にはあるのだが、結局諦めることにしたのだ。というのも、このスキニーを買ったときは今よりも多分6、7キロは痩せていた頃で、そのときは院を受けるとか、受けないとかでうだうだしていて痩せてしまっていたのだ。だって、サイズを確認したらありえないような数字だし、よくこんなの履けたなと思う。一昨年の秋の私は、つまり痩せすぎだったということである(言い訳っぽいけど、そういうことである)。

で、またスキニーを買う。よくあるボーイフレンドデニムも持っているけど、なんというかもっさりしていていまいち似合わないのだ。本当は「お洒落にもっさり」と履きこなすデニムなんだろうけど、それは今後の課題とする。よくナチュラル系雑誌とかで、登場する人達がわりとルーズなデニムの上にワンピースとかを重ねているけど、あれを私がやると鯉のぼりみたいになる。ガタイが大きいからどうしても大袈裟な感じになりそうで敬遠している。スキニーでボトムはタイトにして、トップスは重ね着したり、ロングカーディガンを羽織ったり、トレンチ着たりというシルエットの方が好みというのもある。

ちょっと女性っぽい男性店員が「絶対、こっちのほうがラインがキレイ!」と選んでくれたジーンズを購入する。時計を見たらリハビリの午後の受付に間に合いそうなので、ダッシュで移動する。受付開始と同時にリハビリカードを渡したので、待ち時間ゼロでリハビリも診察も受けることができた。ラッキー。先生に、かなりよくなったから、あとちょっとで卒業だと言われてちょっと喜ぶ。

考えていた予定を全て水曜日に消化できて、大満足で帰宅する。ケンの夕方散歩に行って、ご飯をやってから人間のご飯にする。この日は、冷蔵庫の野菜を消費するために、ポトフにした。ソーセージを投入してあとベーコンの切れ端もあったのでそれも投入する。野菜は煮込むと沢山食べることができるからいい。

夫が帰宅。まずはケンの夜散歩に行く。揃ったところで夕飯をいただく。夫が帰りにたねやの最中「ふくみ天平」を買ってきてくれたので、食後に加賀棒茶を淹れていただく。この最中は中の餡と最中の皮を食べる直前に挟むもので、最中の皮が香ばしくて、餡は超美味でたねやの中でもかなり好きなもの。つぶ餡に求肥が入っているのも大好き。

なんてことのない1日だった。発表のことも論文のことも水曜は全く考えなかった。木曜はちょっと忙しい。
効率よく動いた水曜_c0221299_8434382.jpg
(だいぶ昔に撮影してホルダーに放置していた謎の写真。意図不明。とりあえずアップ。多分、好きな器だから並べてみたのかも。)
by himarayasugi2 | 2011-10-06 08:47 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 時系列 車内風景 >>