人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

悪いことばかりじゃない。

今週中にシュウロンの草稿を先生に提出することになっていて、現在追い詰められているにもかかわらずいまひとつ当事者意識が薄い。これは現実逃避なのかもしれない。昨日はY先生の授業にも欠席し、1日がんばろうと思っていたというのに、設備関係の業者対応のため、ものすごく時間をとられてしまう。要領を得ない支払い関係の伝言など、いちいちカスタマーセンター経由で事業所に電話して確認、相手の返事を待ってから夫にまたメールということで時間をロス。そのあと、夕方業者訪問を受けるも、10分で済む訪問がなぜか1時間近くかかり、相手をしながらも「ああ、全然この時間までやろうと思っていたことが出来ていない」と考えている。で、結局今週、また業者が来るみたい。もうしらん。

在宅している主婦はいつでも暇にしていると思われているのだろうか。これなら朝から図書館にこもればよかったと夫にがんがん愚痴る。というか、主婦が在宅していることを前提にビジネスやってないかとまたイライラしてしまう。「またそちらに伺いますけど」なんて言われると「1度ですまさんかい!」と心の中で叫んでしまう。またこの業者のために今週の平日の昼間という貴重な時間を割かなければいけないのか。げんなり。

忘年会からご機嫌さんで帰宅した夫にひとしきり愚痴った後、気持ちを切り替えて丑三つ時までになんとか目標をクリア。言葉が出てこないときの最終兵器である、上原ひろみのCDをがんがんかけて、がんがん書いた。あんまり寝ていない。でも今日、明日も頑張らないといけないんよね。眠い。

でも昨日は悪い日だったかというと、そうでもなくていいこともあった。そういうふうに出来ているのだ。まず、Tおばさんから美味しい下仁田ネギをたくさんおすそ分けしてもらう。土がついたままのさっきまで土の中にいたよっていう感じのものばかり。Tおばさんの「白い部分だけを1本につきレンジで2分で三杯酢、土佐酢、マヨネーズ、なんでも好きなので食べてみて」というアドバイスにしたがっていただく。甘くて甘くて本当に美味しい。沢山あるからこの食べ方と、あとネギのグラタンにしてもいただこうかな。それからケニアティも2袋もいただく。ストックしている1袋と合わせて3袋もパントリーにケニアティがあるのだ。しばらくケニアティの在庫を心配しなくてすむだけでも嬉しい。濃い目のケニアティにミルクたっぷり淹れて、ぐびぐび飲みながらロンブンを書く。

ケンは夜中に目を血走らせている私の近くでずっとオオイビキをかいて寝ていた。ケンがいるとなごむ。これが終わったら本当にケンの好きなことを沢山してやろう。
悪いことばかりじゃない。_c0221299_8504133.jpg
(2階に上がるとケンが床暖房の上でお昼寝中だった。)
悪いことばかりじゃない。_c0221299_8512492.jpg
(カメラを向けると起きてしまった。)
悪いことばかりじゃない。_c0221299_852263.jpg
「起きよか」
悪いことばかりじゃない。_c0221299_8523023.jpg
「のびぃー」(こんな写真を撮ってる暇はあるんかい、とつっこまれそう。)
by himarayasugi2 | 2011-12-20 08:56 | 雑感
<< ギリギリビト 邪魔する柴犬 >>