人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

2012年の抱負/日曜日考えたこと/平清盛

去年は1月6日のブログに新年の抱負をアップしていた。毎年抱負について書かないといけないわけではないけれども、一応今思いつくものを書いておこうと思う。

私の体調管理:
両肩の四十肩治療はほぼ終了したが、今後気をつけることは再発防止と、あとは左腰に注意することである。左腰は再三指圧師から「悪い」と指摘を受けている。再発防止のためにはまずは去年から続けているストレッチを続行することと、左腰のためには荷物の持ち方、運動、姿勢などなど気をつけようと思う。あと、夜十時以降は水分(もちろんノンカロリーのものだけ)以外は口にいれないことも引き続き守ろうと思う。あとは、甘いものも極力減らそう。それ以外ではカルシウム摂取を意識すること、脂っこいものも控えよう(というか、最近やっぱりあっさりしたものが好き)。こうやって意識していても、病気になるときはなるのだけれども、日頃のちょっとした運動や食生活への心配りの蓄積で、大事に至らないようにはできるかもしれないから。でもときどき外食などで甘やかすのもいいかなと。

家族の体調管理:
夫についてはアルコールとコレステロールに気をつけてもらうように啓蒙しなくては。ケンは今年6歳になる。犬は7歳からシニアの仲間入りらしいので、シニアになる前にこれ以上太らないように、もろもろ管理するつもり。年に一度の血液検査で体調を把握して、食事と運動も必要に応じて見直したい。目標としては、獣医さんにはかからなくて済む1年にしたい。

ケンと旅行に行く:
去年は忙しくてケンを旅行に連れて行ってやれなかった。今年はケンも一緒。

庭をきれいにしたい:
毎年書いている。抱負というか、願望である。もうプロに頼むしかないのだろうか。

不要なものを捨ててすっきりする:
去年は洋服の一部を捨てたのだが、今年はもうちょっと踏み込んで全体的にスリム化したい。翻訳をやっていたときの資料なども、もう2度と見ないようなのが沢山あるので、そういうのも躊躇せずに捨てる。

今後のことを色々考える:
実は、2,3年前に東洋の占星術みたいなので占ってもらったときに、X歳からY歳までの10年はとてもいい10年なのでとにかくガンバレ、みたいなことを言い渡されている。で、その幸運の10年も今年をいれてあと6年なのだ。なので、この6年をよい6年にするために今年すべきことを現在考え中である。なんか概念的なことしか書けてないけれども、思いついたら追加する予定である。

人間関係:
去年会えなかった人とかには、今年は会いたいと思うし、以前から会っていた人とも引き続き会いたいと思っている。あと、人づきあいの引っ込み思案をやめて、色々な人の考え方にも触れたいと思う。でもしんどいなぁと思う付き合いには無理はしない。

その他:
なにか新しいことをひとつ始める。小さなことでもいいから。

日曜日考えたこと:
シュウロンをほぼ書き上げて(提出まだやけど)思ったのは、黒か白かみたいな議論や、二項対立の議論よりも、論の微妙な違いを丁寧に解き明かしてゆくことのほうが難しいし、面白いということである。「絶対にない」とは言い切れない事象について(*1)、じゃあなぜそれが「あるかもしれない」のかを立証するために周辺を埋めてゆく作業は、いくらでも掘り下げることができて、すごく考えることを要したのだ。研究の外においても、「絶対にXだ」と発言することの責任とか怖さみたいなものを感じるようになった。「絶対にX、ではないけれども、こうしたらどうだろう」みたいに考えることの方が、ずっと難しいけれども、発言の責任をとるという意味においては正しいのではないかと思う。

*1:世の中には「絶対にX」なことってないと思う。あるのは相対的なXであり、Yである。ただ、物事を進める上で「絶対にXだ」と思うことが必要なことはある。

『平清盛』初回視聴:
去年の大河が大河だっただけに、あまり期待しないで視聴したら、面白かった。日本史だけでなく歴史全般に弱い私でも楽しめた。夫は初回を見て、「こんな悪いやつやったんかいな」とテレビの伊藤四朗に向って話しかける。伊藤四朗、さすがの悪役っぷりである。災いの元凶となる赤子を殺そうとするところは、なんだか映画の『十戒』と重なってしまう。清盛の母、舞子が死ぬところは悲しい。舞子を殺したことが災いを呼んだのだ。多分、来週も視聴する。初回終了後に夫が、「ところで大人になった清盛って、あれ誰が演ってるん?」といまさらな質問をされて驚く私である。
by himarayasugi2 | 2012-01-09 08:59 | 雑感
<< 初芦屋浜の柴犬/家族間プライバ... やらせの口コミ/テレビ >>