人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

初芦屋浜の柴犬/家族間プライバシー設定

初芦屋浜の柴犬:
今年初めての芦屋浜にケンを連れて行った。去年の後半はあまり連れて行ってやれなかったから、ケンには久しぶりの芦屋浜だった。芦屋浜の海の方まで行かずに、手前の公園をケンの行きたい方向にうろうろしてみた。くるっと一周回ってまた車に乗ってカフェに連れていってやることに。といっても、ケンが大好きなドッグカフェはまだ今年の営業を始めていなかったので、ドッグカフェでないけれどもインナーテラスだったら犬も入店がOKのカフェに行く。犬用メニューはないのでピザを頼んで、ピザの端っこのソースやチーズがかかっていないクリスピーな部分をちょっとだけケンにやる。ケンは自分専用のお皿でいつもの「ヤギミルク」とか「ヨーグルト豆乳パンケーキ」が出てこないのが不満だったようで、ずっと厨房の方ばかり見つめていたのだ。今度は、あそこのドッグカフェに連れて行ってあげるからねと、なだめる私たち。

以下、芦屋浜とカフェでのケンの様子 + 夫が撮った変なポーズのケン
初芦屋浜の柴犬/家族間プライバシー設定_c0221299_8412823.jpg
(楽しそうなケンのお尻)
初芦屋浜の柴犬/家族間プライバシー設定_c0221299_84285.jpg
「楽しい!」
初芦屋浜の柴犬/家族間プライバシー設定_c0221299_8423933.jpg
(ぶれてるけど、やっぱり楽しそうなケン)
初芦屋浜の柴犬/家族間プライバシー設定_c0221299_8433914.jpg
(自分専用のお皿で、ヨーグルト豆乳パンケーキが出てこないため、ちょっと不満そうなカフェでのケン。)
初芦屋浜の柴犬/家族間プライバシー設定_c0221299_8444113.jpg
(夜、晩御飯も食べ終わって、2階のベッドでリラックスしているケン。耳の後ろを掻こうと後ろ脚を上げかけたところを夫が撮影する。)

家族間プライバシー設定:
昨夜、最後の方だけ『完成ドリームハウス』を視聴した。家は色々工夫されていた狭小住宅だった。私が好きなタイプではないけど、モダンでシャープなデザインはお洒落だった。が、私と夫はこの竣工した住宅を見て、家族内のプライバシーについては家族の数だけ考え方があるのだなとちょっと驚いていた。その家は、9坪の敷地にステップフロアを駆使して70平米の住空間を確保している。住人は大人ばかりの5人家族である。高齢の両親、妹夫婦、そして施主の女性である。高齢の両親の寝室も妹夫婦の寝室も実質同じ部屋で、雑魚寝である。仕切りもなにもなくて連続した二部屋(床の素材が違うことで区別している)に1階から布団を持って上がって敷く。着替えるときは、どうするのかなとか、病気で寝込んだときにこのようなオープンスペースで、眠れるのかなとかいろいろ考える。施主の女性は最上階で、彼女には一応個室が与えられている。専用のトイレもある。でも、この家は基本ワンルーム仕様でドアがないのだ。施主専用トイレも階段を上りきったところにオープンに便器がぽんっと置いてあって、カーテンで仕切れるにしても、臭いも音もオープンである。この5人の中で妹の夫だけが「他人」なのだが、こういう全くプライバシーがない状態は平気なのかなぁと私も夫も驚いたのだ。わりと私も夫も自分の時間を持ちたいと思う方なので、両親や義理家族とここまで生活を分かち合うのはしんどいかも、というのが番組の感想である。
by himarayasugi2 | 2012-01-10 08:49 |
<< 卒業がかかっている人 2012年の抱負/日曜日考えた... >>