人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

木曜日断片

とりとめなく木曜日の断片を時系列に並べるだけ。

木曜日、朝起きてパソコンの温度計(地元に設定している)を見ると、外気温がマイナス3度だった。でも室内は朝一番でも18度なのだ。この家って、温まるとわりと保温は効くようである。ケンの朝の散歩はそういった中歩くのだが、不思議と朝日が差している様子が視界に入ると、そんなに寒さを感じない。夜の散歩のほうが寒さを強く感じる。

さっさと仕度をして大学へ。先月提出したシュウロンのシモンがあるのだ。シモンの前に、主査の先生による講評をいただく。好意的だったので胸をなでおろす。その後、テーマについてポイントを絞って説明し、質疑応答があって無事終了する。これでM2としての全てのタスクが終了した。あとは、研究室のお手伝いとか、先輩の発表を聴きにいくとか、M2関係の集まりがちょこちょこあって、修了式である。無事、修了できていますように。成績は今月下旬に確か発表されるはず。

A嬢とちょっと立ち話。この時期、みなさん色々あるらしい。情報交換を行う。その後、ウィンドーショッピングをして帰宅する。欲しいものが沢山あった。

木曜の10時は、中井貴一の現代ドラマがある。ほんとは小泉今日子が主演なのかもしれないけど、私は中井貴一が楽しみで観ている。小泉今日子が言ったセリフにあー、わかるわかるというのがあった。それがこれ、「起きてすぐに外になんて出られるわけないでしょ、化粧しないと誰だかわかんないって言われるんだから」というもの。メークアップは普段から軽めなので、化粧しなくても誰だかわかってはもらえるとは思うけど、共感したのは、「起きてすぐに外になんて出られるわけない」というところである。朝起きてすぐに外に出られないのは、化粧の有無ではない。先日の証明写真のときに思ったのだが、皺とかシミよりも、顔のタルミのほうが深刻である。化粧とかではなかなかタルミまではカバーできないし。朝は、頬が下がりきった感じなのだ。これが通常高度まで上がるには絶対時間が必要。だから朝は起きてすぐに知り合いに会うなんて無理なのだ。

ここのところ夜にドラマを観ていると、必ずケンが床暖房の上にぺたんと座っている私の横にやってきて、同じ様に体をひっつけてペタンと体を横たえる。こちらに背中をむけて、何度も振り返るのだ。撫でて欲しいという催促である。なので、最近はドラマを観ている間、ずっとケンを撫でていて、ドラマが終わるとケンの毛だらけになる。夜はひっついていたいのだろうか。群れだと夜は固まって寝るからかもしれない。

ドラマのあと、ケンのぬいぐるみのドナルドの手術を行う。先日、ケンはドナルドのお腹を裂いて、振り回しながらはらわたを引きずり出してしまったのだ。ドナルドはすぐにケンから引き離されて、手術までの間、ケンの手の届かないところにおいていた。その間、2,3日くらいである。ケンは明らかにドナルドを探していて、暫く探してドナルドがいないことがわかってから、あきらめてケロとかプーとかを咥えてくるので、かわいそうになって急遽お腹を縫い合わせた。すぐにケンが駆け寄ってきて、ドナルドをじーっと見ていた。手術終了後にケンはドナルドを咥えて行ってしまった。
by himarayasugi2 | 2012-02-10 08:50 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< @三宮元町 やるなら徹底的に >>