人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

とくになにもない土曜日

午後からちょっとした買い物を済ませに外出する。いつもなら車で行こうとなる距離なのだが、最近あまり歩いていないので夫と歩くことにした。すごく寒い。買い物を済ませ、本屋に寄って、どっかでお茶して帰ろうかとなる。夫は休日の昼間にちょろっと入るお店は、できればビールがメニューにあるところがいいといつも主張する。ビールが置いていない店は、だいたいが「かわいいカフェ」とかになってしまうので、嫌らしい。で、ビールの置いているカフェに入ってみた。そんなに広くもないし、天井も狭いし、カウンターも近いし、ごちゃごちゃっとポスターも貼ってあるし、でもそこそこインテリアは意識しているかもしれない、といった店内だった。狭いせいかもしれないけれど、足元までとても暖かくて、わりといい感じ。

着席して数分たったくらいで、夫が「なんかしらんけど、この店落ち着くなぁ」と呟く。確かに、妙に落ち着くのだ。広すぎないし天井も低いけれど、道に面した壁一面がガラスなので圧迫感はない。サービス担当の女性も、洗練されすぎなくて威圧感がないし、感じがいい。ビールもサンドイッチも美味しかったらしい。そして私が頼んだケーキ(いかにも手作りという素朴な林檎のケーキを軽く温めてあったもの)も美味しかった。「今度は夜にちょっとおつまみとワイン、ビールで行こう」と夫が言う。気にいったようだ。女の子ばかりで占められている店でなくて、男性がいても全く違和感のないお店だった。

その店で、夫が「僕、ネット見すぎやと最近思ったわ。ユーチューブとか延々と見てしまうしな。その間、確実に時間を消費しているし。時間を決めた方がええかなぁって思った」と話す。私もそれはちょっと前から思っていた。

帰宅後、去年の医療費を合計してみる。私の肩のリハビリだけに去年はなんと、91回も通院していた。4日に1回は行っていることになる。お盆、年末、ゴールデンウィークなどは休みだから、平日のリハビリ頻度ってものすごく高かったのだ。今年は1度も行っていない。1月はリハビリどころではなかったし。それに、左肩はもうほぼ完治なので、一存で勝手に完治にしてしまった。今年の医療費初出費は夫の花粉症の薬だった。次の医療費支出は私の歯科メンテナンスの予定。その前にインフルエンザとかにかからないようにしなくては。

実家に顔を出すと、母が「こないだのお金」と、小銭を返してくれた。それを無造作にダウンの左ポケットに入れて家に帰ると、ポケットからお金が消えた!手を突っ込むとポケットが破けていて、小銭がダウンジャケットの中に散逸していたのだ。裾でじゃらじゃらと音がするので、闇雲にふってみるとじゃらじゃら音が消えて小銭がまたダウンの中を移動してしまう。夫に協力を仰ぐ。二人して床に広げたダウンを丁寧に触ってゆく。すると夫が袖の先に詰まった小銭を発見する。それをダウンの上から丁寧に左ポケットへと移動させて私は左ポケットの破けた穴から指をつっこんでなんとか小銭をレスキューする。しかし、まだ10円玉3枚がダウンの中で行方不明なのだ。振っても音がしないけど。母に「なんとだらしがない、さっさとポケットを縫いなさい!(ごもっとも)」とあきれられる。

テレビでフィギュアの浅田真央選手の演技をちらと視聴する。SPの衣装がパンツスタイルからスカートへと変っていた。背中にフリンジの飾りがついていて、それが動くと揺れるのが可愛らしい。スカートの方が好きかな。

晩御飯は夫作のズッキーニとチキンとポテトとブロッコリーのグラタンに、鶏がらから出汁をとったスープにサラダ。美味しかった。ホワイトソースの味付けがあっさりしていて、柔らかい。

食後に夫がかけたビル・エヴァンスの曲が流れてきた。すぐにアナログレコードだとわかる。レコードの音は、暖かくて揺らぎがあって、均一ではないからすごく落ち着く。CD音は均質なのだ。私はなんでもアナログ派かもしれない。

週末はメール以外はネットはやめようかなとちょっと考え始める。
by himarayasugi2 | 2012-02-12 08:57 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『平清盛』第6回/由紀さおり @三宮元町 >>