人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

美容院でシャンプー中に

久しぶりに美容院へ行った。アシスタントの女性にシャンプーしてもらっている間、色々とお喋りをした。シャンプー台はちょっと奥まったところにあって、ヒソヒソ話にぴったりなのだ。シャンプーしながらアシスタント嬢(24歳)が話しかけてくる。「あのぉ、ヒマラヤスギさんはどう思うかご意見伺いたいんですけど、同じお店(美容院)のチラシが短期間に2度家のポストに入っていたらどう思われますか?」とアシスタント嬢。うーん、短期間がどの程度の時間なのかがわからないけど、徒歩でのポスティングで同じ店のチラシを何度も受け取ると、私だったらああ、このお店あまりお客さんが来ないのかな、とか、必死なんやなぁとやや同情してしまうだろう。アシスタント嬢にそう話すと、「やっぱりそうですよねぇ」と彼女も納得しているようだった。チラシがその店なのかどうかはわからないけど、実際あるのだろう。

よくやるのは、4月の入学式の日から1週間ほど女子大を中心に大学の正門を出たところでのチラシ配りらしい。大学生になったから、カラーもパーマも可能だから、美容院も新たにお洒落なところにしませんか、ということでその日は配りに行く店も多いとか。割引券をつけて。地元でも毎年4月の最初の週には近所でもよく見かける。「そういえば、こないだの昼間にインターフォンを鳴らすから応対したら、来月にX町で美容院をオープンするからご挨拶に来ました、っていうのがあったよ、別にインターフォン越しにそう告知してポストにチラシを入れて帰っただけだったけど、あれ、戸別訪問みたいで隣の実家にもピンポーンってやってたみたい」とアシスタント嬢に言うと、小さな声で「それは新手ですよね、でもそれって私はやりすぎかなって思いますし、行かされるのはアシスタントだから、ちょっとかわいそうかな」とコメントした。チラシを入れるだけで十分だと思うけれども、最近は美容院ラッシュなのでそうも言っていられないとか。

その後、そのアシスタント嬢が「ヒマラヤスギさんにお伝えしたいんですけど」と話はじめる。彼女は今の店を3月末で退社するらしい。「で、どうするの?」ときくと彼女の地元(関西だけど遠いところで彼女は現在1人暮らし)に戻って、地元の同い年の彼氏と結婚を前提に一緒に暮し始めるそう。「私、地元でまた美容院で働きながら彼とお金を貯めて2年以内にちゃんと結婚式を挙げたいんです」とのこと。彼氏も同業者らしい。双方の親には挨拶は済んでいるとか。「そうなの?寂しくなるわ」と本心から言うと、「そういってもらえると嬉しいです、美容師は続けます」と小さな声でシャンプーしながら言う。彼女もA嬢と同い年くらいで、とても話やすい人でシャンプータイムが楽しみだったのだ。A嬢の就職祝いの品も彼女に相談したのだ。「春は別れのシーズンやけど、新しいことも始まるシーズンでもあるしね」と言うと「そうですよ!」とのこと。今年はやけに春という季節を意識している。今までは春といっても、気温が上がる季節くらいの認識で、社会の歳時記みたいなものから離れて生活していたのに。学生という肩書きがついて、その立場で社会を見ると、専業主婦だったり勤め人だったりしたときとはまた違うカレンダーがあった。あのアシスタント嬢がいなくなるのだったら、これを機に美容院を変えてみてもいいかなとちょっと考える。来月オープンのお店って変じゃなかったら行ってみようか。

今朝:
起きてすぐに夫に「なんで冷蔵庫に、6本もブロッコリー油断オイルがあるわけ?」と訊ねた。夫が「ブロッコリー油断オイルってなんやねん?また寝ぼけとるんとちゃうか」と返事する。寝ぼけてたみたい。それにしても、ブロッコリー油断オイルなんて、寝ぼけていないと思いつかない。
by himarayasugi2 | 2012-02-23 08:33 | 雑感 | Comments(2)
Commented by さわ at 2012-02-23 09:22 x
ご主人がおしゃれな調味料を買ってきたのかな?って思っちゃいました(笑)。
それにしても「ブロッコリー油断オイル」、コンセプト、ネーミング共に斬新です。ぜひどこかで商品化してほしいです(^_-)-☆
Commented by himarayasugi2 at 2012-02-23 10:59
さわさん、
ブロッコリー油断オイルは、なぜかハーシーのチョコレートソースみたいな容器に入っていて、ブロッコリーの絵が描いてありました。夫に「朝からわけわからんことまた言ってる」と笑われました。にしても、このネーミング、ほんとに意味不明ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紙のサイズ/いろいろなこと 個性派俳優/うーんと思った >>