人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

柴犬とぬいぐるみの関係

ケンが最初に家にやってきたとき、犬用のおもちゃを与えても何をするものかさっぱりわかっていなかった。最初はボールに興味を持ち、今はぬいぐるみに夢中である。誰かが玄関先にやってきたとき、インターフォンが鳴ったとき、ドライブに行くことがわかったとき、夫や私が帰宅したとき、来客があったとき、などなど楽しくて興奮するとついぬいぐるみを咥えるようである。そして人間で言えば、「はーい、ケンちゃんだよ、元気―?」みたいな訳もなくテンションがちょっと上がり気味で1階から2階に上がるときなども、ぬいぐるみを咥えてくるのだ。

日中、家のあらゆるところにぬいぐるみが転がっている。プー、ドナルド、ケロ、ベイブ、ミニベイブ、タオルボールなど籠にしまっても必ずケンが籠を倒して自分の好きな場所に配置するのだ。ぬいぐるみはその日の気分で咥えるものが変るらしい。ちなみに金曜日はケロの日だったが、夜になって夫が帰宅したときはプーを夫に見せていた。そして手元に笑いながらぽんと投げてくる。これは「これを使ってケンちゃんと闘え!」という合図である。投げられたヒトは、警察犬の訓練のようにぬいぐるみをグローブのようにして、ケンと遊んでやるのがお約束である。

空気をいれて膨らます木馬のロディは、咥えられることはあまりないのだが、ケンはじれったいときなど、ロディを前脚でバシバシたたいて感情をぶつけるのだ。例えば、実家に行っておやつをもらいたいのに、なにしてるんだ、早く行こう!っていうときとか、ご飯を催促するときとか。ケンは絶対に吠えないのだが、そのぶんロディはサンドバッグのようによく叩かれている。
柴犬とぬいぐるみの関係_c0221299_9593352.jpg
(ケンにとってぬいぐるみを咥えて動くことは、ヒトがバッグや携帯を持って外出するのに似ているのだろうか?こういう普通の顔のときも当たり前っぽく咥える。)
柴犬とぬいぐるみの関係_c0221299_1012042.jpg
(夜、遊びつかれてテーブルの下でぼんやりするケン。周囲にぬいぐるみが散乱している。)
柴犬とぬいぐるみの関係_c0221299_1022822.jpg
(ヤギミルクかなにかを飲んだあと、よっこらしょっと休憩しているケン。おぢさんが温泉につかるときみたいな、「あ”-」という声をだす。背中を向けているのは、わざとで、撫ぜてほしいのだ。)
柴犬とぬいぐるみの関係_c0221299_104066.jpg
(先週週末、みんなでカフェまで歩いて行くときのケン。待ちきれなくてぬいぐるみを咥えては玄関にほりなげて、ついに待ちくたびれてオスワリしてこちらを向いて待っている。)

オマケ
柴犬とぬいぐるみの関係_c0221299_105461.jpg
(地元の川での猪さんたち。この日は沢山いた。)

今日はとてもよい天気。久しぶりに草屋根の手入れをする予定。
by himarayasugi2 | 2012-03-03 10:07 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『平清盛』9回/電話と柴犬/寂れる 返信しない人/未観賞ながら/ドラマ >>