人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

買い物/旅行/『平清盛』

買い物
先週の土曜日の買い物メモ。買ったもの、車と掃除機。実は私たち夫婦は結婚以来、車を買ったことがなくて、いつもタイミングよく転勤でその地を離れる人からとか、車が趣味で頻繁に買い換える人から申し訳なくなるくらいよい条件で譲っていただいていた。最近まで乗っていたのは、6年前、父が買い換えるので、廃車にする予定のものをもらったのだ。その車もついに今年で21年目となり、毎回車検に通るかどうかハラハラしっぱなしだったので、5月の車検までに買い換えようとなったのだ。初めて車屋さんに行って、「これください」とすぐに契約する。前から色々と夫が調べていたものである。私が車に求める条件は、ちゃんと走ること、エアコンがあること、CDが聞けることなど今では「当たり前やろ!」というものばかりなのだが、最も重要な条件は「ケンの居住性」である。それをクリアして、あと夫の気にする燃費がいいこともクリアした車がやってくることになった。わくわく。今まで乗っていた車はなんと、リッター6,7キロという低い燃費のものらしく、今度のものはリッター30キロのもので、エコ減税対象車らしい。車、全然よくわからんけど、新車に乗るなんて結婚以来初めてである。

もうひとつの買い物は、掃除機。15年近く前に買った掃除機が壊れて1年たつ。普段はクイックルワイパーとか充電式のハンディなもので掃除していたけど、ケンの毛があまりにすごいので、やっぱり普通の掃除機を買うことになる。あれこれみて、サイクロン式の最軽量のものとする。もうちょっとパワーがあったほうがいいかもしれないけど、私はとにかく軽いものが欲しかったので、よしとする。2.5キロである。最近は紙パックでないのが主流ということも知る。

旅行
日曜日、月曜日と伊勢志摩へケンをつれて行く。細かい旅行レポートは後日まとめる予定なのだが、とにかく疲れる。ケンも珍しく落ち着かなかったのだ。「家に帰ろうよ」と何度もこちらを見つめるから困ってしまった。ご飯のときは機嫌よかったけど、夜になると「いつお家に帰るの?」って問いかけてくるのだ。やっと帰宅。ケンはすごく喜んでいて「お家が1番!」と庭を駆け回っていた。そうなん、ケンちゃん。

『清盛』10回
旅先で視聴する。色々ご意見もあるかもしれないのだが、今回は面白くなかった。あくまで個人的感想であるのだが、義清のこのエピソードってそんなに必要なのかとちょっと思う。なぜ彼がタマコに近づけるのかというか、なぜ彼が「お救いしたい」のか、さっぱりわからないのだ。それに首絞めたり、わが子を突き飛ばしたりの奇行に面食らう。最も驚いたのは、清盛と義清がいつのまにか「親友」になっていたところである。そんなに仲良かったっけ?ほとんどドラマでは交流がなさそうに見えたけど。義清よりも阿部サダヲとのほうが交流があったように見えたくらい。阿部サダヲは清盛のことをかなり理解していたようだけど。清盛と彼が「親友」というのは初耳だった(史実は知らないから)。
by himarayasugi2 | 2012-03-12 16:47 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2012-03-12 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2012-03-12 20:32
鍵コメント@2012-03-12 19:47さん、
へいへい、返しましたよー。情報ダダ漏れやわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柴犬と旅する:伊勢志摩編 常連さん >>