人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

シャーロック・ホームズ考

実家の2階の納戸は、壁一面に本棚があってぎっしりと色々な本が並んでいる。その中でも容量を食っていたのが、父の蔵書である。ビジネス系もあるけれども、私が中学・高校あたりだとクリスティとか、ポーとかクイーンといった正統派古典推理小説も多かった。あと、星新一とか筒井康隆、幻魔大戦シリーズとか手塚治虫とか、純文学以外のあらゆるジャンルの書物があったと思う。ちょっと誰から聞いたのか忘れたけど、父は学生のころ(中学か高校くらい?)に尊敬する人がシャーロック・ホームズであると文集かなにかに残していたらしい。その証拠(?)に、父がイギリスに出張に行ったとき、ホームズの記念館に行って写真を撮ったり、ホームズが住んでいたというベーカー街の番地プレートを土産物屋で購入して自宅に貼ったりしているのだ。その話を当時、小説を書いている人(今は多分書いていない)に話したら、「普通はその場合、コナン・ドイルを尊敬すると思うけど、作家でなくて小説の主人公が注目されるのか」とあきれた反応だった。

実家にもシャーロック・ホームズのシリーズはしっかり揃っていた。私も読んだ。なかなかホームズは格好いいとやっぱり思ったのだった。そしてイギリスのテレビドラマで、シャーロック・ホームズを演じたジェレミー・ブレット(声は露口茂)が、かなりイメージのホームズに近かったのだ。あのちょっと暗い感じのホームズは雰囲気抜群で、露口茂の吹き替えがこれ以上ないくらいぴったりだと思った。今でもジェレミー・ブレットと露口茂の組み合わせは最高だと思っているし、ホームズとしてもはまり役だともやっぱり思うのだ。が、日曜の夜にテレビで見た『シャーロック・ホームズ』のロバート・ダウニー・Jr.も全く新しいホームズとして、結構いいと思った。別だと考えると、それはそれで面白いのだ。

ジェレミー・ブレットのホームズの観察眼が、「怜悧・理知的・統計的・分析的・」であれば、ロバート・ダウニー・Jr.のそれは「動物的・直観的・反射神経・勘?」みたいな印象。イメージとかデータをがっと捉えて、走りながら分析するというか、ダウンロードする印象である。ブレットのホームズが英国紳士そのものであるのに対し、ダウニー・Jr.はちょっとアンチヒーローっぽい。ジェームス・ボンド役がピアース・ブロスナンからダニエル・クレイグになったときに「あれ、えらくワイルドなボンドやな」と思ったけれども(でもクレイグのボンドは好き)、それ以上にワイルドなホームズになっていると思う。最初ジュード・ロウがホームズを演じるとばかり思っていただけに、ダウニー・Jr.のホームズはとても新鮮だった。殴られれば痛そうだし、血も流れるしで、人間味があるのだ。それに推理力以外は、だらしないし。ホームズは熱い人であるという前提で、テンポよく作られたのが、ガイ・リッチーの『シャーロック・ホームズ』だと思った。

こういうホームズ像だからこそ、爆薬ぼんぼん使うアクション映画に出来るのだろう。逆にこのホームズだと、ジェレミー・ブレットが出演していたホームズエピソードにはしっくりこないかな。なにげに、テーマ曲も気にいっている。「伝統」を今風にアレンジした楽しめるエンターテイメント映画だと思う。意外と品があって面白かった。これはこれであり。

小さく『清盛』:見ました~。夫が見ていたのでなんとなく。来週に期待。

日曜日行動記録:
Iさんに教えてもらって「いけばなインターナショナル」の花展を神戸外国倶楽部に見に行く。華やかな作品の中で気にいったのは、ちょっと控えめな作品。清楚で好き。その後、夫の長財布を土屋鞄で新調する。ここのオイルヌメのショルダーが欲しいなぁ。革だから空っぽでも多分相当重いだろうけど。その後、トアロードを下っているとIさんにばったり会う。で、お気に入りの古道具屋を覗く。4月にオランダやベルギー、ドイツで仕入れたコンテナが到着するので、4月に来るといいですよ、などと嬉しいことを教えてもらった。絶対に行くもんね。買い物は、ジュンク堂で本を買ったのと、トアウエストのハチミツ専門店でラズベリーのハチミツを購入。ヨーグルトにかけよう。shirasaに立ち寄って、その後ユニクロで紺の丸首のカーディガンを購入。着てみたけど、意外といい。
シャーロック・ホームズ考_c0221299_82109.jpg
(地味だけど、この作品が一番好き。)
シャーロック・ホームズ考_c0221299_822641.jpg
(元町商店街に行ったら必ず覗く、shirasa。この美しい店構えからブティックと思う人が多いかもしれないけど、実はアート関係を中心に品揃えしている古書店である。2階がギャラリー。BGMはいつもクラッシック。)

今朝:
ケンの散歩の途中で通るマンションから、こんがり焼き色のついた食パンをかじりながら若いサラリーマンが飛び出してきた。喉つまりそう。

なぜか妹が実家におる。明日帰るとか。遊んでもらおう。
by himarayasugi2 | 2012-03-19 08:30 | エンターテインメント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 妹が撮った柴犬の写真 TV、新聞から拾った話題 >>