人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

体操選手の空中感覚

『NHKスペシャル ミラクルボディ』の第二回は体操の内村航平選手の特集だった。体操というのは、道具を使わず、体ひとつで競技を行う。スパイクも履かないし、ラケットも持たないし、柔道着も着ない、ボールも蹴らない。鉄棒とか跳馬とかは道具とはちょっと違うし。だから最初、腕一本で体を支えたり、裸足で床を走って高く飛び上がって回ったりといった身体能力競技なのかなと思っていた。が、オリンピックレベルの体操競技の場合、勝敗は筋力勝負なわけではなくて、さらに上の高次元の勝負のようである。筋力以外に勝敗を分ける「何か」があるのだ。今回の特集は、とにかく内村選手がいかにハイスペックな身体の持ち主であるかを明らかにするためのものだった。きっと撮影中に色々インタビューもしていたとは思うのだけれども、数々の実験データが規格外だったため、もうこうなったら、内村選手のスペックを特集してしまおう、と番組スタッフが思ったのではないだろうか。だって、内村選手って本当にすごいんだもの。ただただびっくり。

番組の冒頭に内村選手が現在、体操の世界選手権個人総合三連覇中のチャンピオンであることから紹介される。そして、銀メダルと銅メダルの他国の選手に内村選手について訊ねるのだが、2人とも「ああ、ロンドンも内村が優勝だろう」と「あはは」と笑顔で答えるのだ。それは日本のテレビクルー向けのリップサービスではなく、彼らは本気で「今のところ、内村には脱帽だよ」といった顔なのだ。

内村選手はとにかく演技の最後の着地が乱れないのだ。どんな高いところから、クルクルと身体を高速でひねりながら降りてきても、着地は1ミリも乱れない。完璧に垂直に降りてくる。空中で垂直に降りる姿勢を整えていることが、他の選手のスロー映像との比較でも明らかだった。そこが他の選手を引き離す強みでもある。床にすいつくような着地。並外れた空中感覚を持っているということなのだが、どこがどう優れているのか。

例えば鉄棒のフィニッシュのときにさらに高く身体を空中に投げ、そこから伸身の姿勢で3回ひねっておりてくる。そのとき地面から残り半回となったら(つまり2.5回ひねったとき)、固く閉じていた腕を広げて「ひねりをほどいて」いく。真っすぐ着地するために空中でバランスを取るのだ。といっても、3回ひねっている時間は3秒にも満たない。一瞬である。これは2回ひねりのときも同様に、地面まで残り半回となったときに、腕を広げてひねりをほどく。ひねりをほどくタイミングは2回ひねりのときも3回ひねりのときも同じで、空中におけるひねりをほどく場所も同じなのだ。これが何を意味しているかというと、内村選手は空中にいても常に自分の位置がわかっているということである。今、空中のどのくらいの高さに、どのくらいのスピードで自分はいるのかということを把握しているのだ。周囲の景色を見ても判断できるという(*1)。実際、彼の動体視力、瞬間視力などのテスト結果はほぼ満点だったのだ。そして、それだけではなかった。

内村選手は、実験の結果、自身が地面に対して何度傾いていても、地面と自分の位置関係が視力に頼らなくてもわかっていることが判明した。常に重力の方向がわかっているのだ。重力軸が桁外れに強固であるということ。彼自身もどうしてわかるのかはわからないらしい。また、彼は、身体を動かしていなくても、他選手の動きを見るだけで、1人称イメージで脳が動きを感受することができる。こういった脳の箇所は高次運動野といい、筋肉に運動の指令を送る場所で、自分が運動していないときに反応することはないのだという。いや、よくわかんないけど、彼は思い通りに身体を操れる能力が卓越しているってことみたいである(強引にまとめる)。あまりに番組における情報量が多くて、ちょっとまとめきれなかった。見ごたえがあった。

ここまで見ると、もうオリンピックの体操は絶対に見逃せない。内村選手のメダルの色はいかに自分の理想に近づけたかどうかに依るという感じである。他国のライバルたちが「まー、内村が相手だったらしょーがねーし」みたいな態度なのもわかるような気がする。とにかく、すごいんよ。

*1:内村選手のオデコに小型カメラをつけて、空中でひねっているときに内村選手が見ている映像を見たけど、カーペットと天井の照明が高速でただ現れるだけで、これでどうやって位置を確認するんだとびっくりした。他国の選手(コチ選手だったと)は、「こんなの見ていたら演技中に目が回ると思う」とコメントしていた。

瞬間視力テスト:コンマ何秒だけ6桁の数字を見せて、それを何桁まで覚えているかを答えるテストである。内村選手はもちろん全問正解だった。意外なことに、なんと、私も瞬間視力は全問正解だった!うーん、数字が6桁見えるだけでは伸身新月面宙返りへの道は遠い。

『平清盛』:見たんだけど、途中から。テレビをつけたら、いきなり義朝が死ぬ場面だった。で、そのあと台所で用事をしていて、あまりちゃんと見れなかった。

この分だと今夜の『ミラクルボディ』もみてしまいそう。ああ、レポートが。
by himarayasugi2 | 2012-07-16 08:35 | スポーツなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 連休、冷え冷え、マラソン 世界最速の男 >>