人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

犬と小学生

先日の朝、ケンの散歩のときに3人乗りの自転車の後ろに乗った小さな女の子、前の座席には荷物がてんこ盛りのその自転車をゆっくり漕いでいる若いお母さん、と自転車の周囲を歩く他の子供…とすれ違おうとした。幼稚園児くらいの男の子が自転車に伴走していて、そして自転車にだいぶ遅れて小学校の3年生くらいの男の子がだらだらと歩いていた。どうやら3人兄弟のようで、自転車の後ろに座らせてもらっている女の子は一番末っ子みたい。その上が自転車に伴走している幼稚園児っぽい男の子である。だらだら歩きの小学生の男の子は、一番上のお兄ちゃんだと思う。夏休みだからお母さんと一緒にどこかに行くところのようである。一番上のお兄ちゃんと幼稚園男児はちょっと大きなリュックサックを背負っていた。ケンは若い女性の集団とかには興味があるのだけど、子供には無関心なのでそのまますれ違うかというときに、自転車が止まる。

自転車はちょうど私とケンの前で止まった。自転車に伴走していた幼稚園男児が自分も自転車に座りたいと言い出したようなのだ。なだめるお母さん。そのうち、だらだら歩いてきた小学生男児のお兄ちゃんがおいつく。自転車を止めてお母さんは幼稚園男児に、ぐずぐず言わないの、と言いきかせる。末の女の子がおとなしく自転車から降りるとは思えないし。前の座席は荷物でいっぱいである。ケンは自転車が止まっている横の草むらをクンクンと念入りに匂いをかいでいる。上のお兄ちゃんらしい小学生男児がちらっとケンの方を見る。一瞬、ケンが顔をあげて、あ、なんだ男の子か、みたいな顔をして、また草むらに鼻をつっこむ。

小学生のお兄ちゃんは、ちょっと離れた同じ場所からじっとケンを見ている。別に撫でようとか、そういうのではなくて、ただ見ているのだ。そして、自転車に座りたがっていた幼稚園男児の説得に成功したようで、再びお母さんが自転車に乗ろうとしたとき、小学生のお兄ちゃんがお母さんに、「ねえ、お母さん、夏休みだし、犬を飼おうよ」と言った。お母さんは冗談じゃないといった感じで「世話する人がいないでしょ」と言い放ち、自転車をこぎ始める。お母さんの気持ちはよくわかる。小学生の男の子って、犬の世話をするのは最初だけで、すぐ友達と遊ぶだけだろうし。お母さんが小さな末っ子の女の子、まだまだ甘えたい幼稚園男児に、なんとなくふてくされた小学生男児の子供の世話をして、犬も世話するとなると、かなりしんどいと思う。

そして同じ日の夕方、ケンと散歩で坂道をぐんぐん上がった公園に行った。小学生の子供が大勢遊んでいた。遊びの邪魔になるし、さっっと一周して帰ろうと思ったら、その中の一人がぴょこんと私に頭を下げた。時々朝会う小学生兄弟のお兄ちゃんである。その兄弟はケンのことをずーっと前から「ハチだ」って言う子たちなんだけど、最近は夏休みということもあって、ずっと会ってなかった。お兄ちゃんは小さな声で「ケンちゃん」って声をかけてくれる。ケンは「ああ、君か」みたいにちらっと視線を投げかけて、またクンクンである。私は「こんにちは、シュシュちゃんのお散歩はすんだの?」って声をかける。シュシュちゃんというのは、その子の家の大きな犬なのだ。早朝とか、お兄ちゃんがよく散歩に連れていっているのを見る。お兄ちゃんは、「…これから行くんです」と答えて、一緒に遊んでいた仲間に「ちょっとシュシュ散歩させるからな」と言って行こうとする。そうすると仲間の一人が「シュシュがいたら遊ばれへんやんか」と不満そうに言うと、「(僕と)遊びたかったらシュシュの散歩が終わるまで、ここで待てや、それか帰れや」と行ってしまう。

ケンと公園の前の坂を下り始めたら、さっきの男の子がシュシュを連れて笑いながらこっちを向いていた。

五輪とか昨日とか:昨日はゼミの夏の演習で炎天下に出かけて夕方まで外であった。帰宅して、ケンの散歩に40分近くも行って(疲れた)、草屋根の水やりをして、ケンのご飯を作ってやっとこ椅子に座ってテレビをつけるも、柔道やってない。あれ、とネットを見ると、早々に敗退していたとのこと。なので、珍しくライブは何も見ていない。『ほぼ日』、めっちゃ面白い。体操男子の個人総合でメダルをとったドイツ選手が、トキオの松岡氏に似ているというのは、実は私も思っていた。テレビが繰り返す内村選手の活躍場面をぼんやりみたり。録画の錦織選手とスペインの選手の試合をぼんやり見たり。

朝起きたら、競泳で銀メダル二つとテレビが叫んでいた。競泳すごいー。毎日メダルをとっているんじゃなかろうか。バドミントンもメダルは確定とのこと。

昨日は久しぶりに先生のお話などを演習で聴いて、やっぱり私はこの分野が好きなんだと自覚する。全然すすんでない文献を読む気がちょっとおきる。
by himarayasugi2 | 2012-08-03 06:59 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 五輪周辺 危険物/五輪 >>