人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

すべてが裏目に

昨日、夫がまだお盆休みなので久しぶりにケンを連れてドライブに行こうとなる。夏の間は、移動中でも車内は暑くて(エアコンをつけていてもである)、ケンを連れ出すことはほとんどないのだ。昨日は、わりと気温も低いと天気予報でもでていたので、午後から車を出して遠出をし、ケンの大好きなドッグカフェに行って、それから公園でロングリードで遊ばせようとなった。去年の夏に連れて行った六甲は、いいんだけど、帰りのカーブの多い道でケンが途中、車に酔ってしまって涎をだらだら垂らして苦しそうだったから、今年はそういう道は避けることにしたのだ。

前日にネットで調べてみると、オーガニックドッグカフェというのがひっかかる。サイトを読むと人と犬の心と体に優しいカフェらしく、すぐ近くに緑豊かなお散歩コースもあるらしい、少なくとも私はそう読めた。そこから車で3-40分のところに大きな公園もあるようだし、よし、ここにしようとなる。家からはちょっと遠いから、念のため予約もとることにする。

当日、めちゃくちゃ暑くなっていた。ウソみたいに暑い。でも、まぁ、エアコンきかせて行けば、大丈夫だろうと車に乗り込む。ケンのボックスシートには大きな保冷剤を手ぬぐいでくるんでいれておき、途中休憩のための冷たい水、ヤギミルクの粉、おやつ、などなど準備をし、ナビを設定して出発する。

ナビが教えてくれたところに確かにドッグカフェはあった。でも、交通量の多い幹線道路沿いの街路樹も元気がないような、照り返しのきついコンクリートの長屋を改装したものだった。外気温は35度だった。近くに自然などもなく(植木鉢はあった)、サイトで想像するカフェとは完全に別ものであった。駐車場からカフェまで鉄板のように熱いアスファルトのみで、ケンの足裏が心配なので、ダッシュで移動する。カフェの中身もおしてしるべし、といった感じで、失敗であった。ケンは楽しめたのかなぁ。人間のものはものすごく高くても、美味しくなかった。店の雰囲気もちょっと陰気。ついてないかも。

気を取り直して車に乗って、ケンを遊ばせる公園にナビを設定する。ちょうど曇りかけていたし、暑さもやわらぐだろうから沢山走れるだろうと期待する。が、公園に近づいたらゴロゴロ、ピカピカと雷が鳴り始め、雨・…。あまりに危険なので公園はパスする。もう、神戸に帰ろうかと車を走らせる。車内で夫と、これだけ雨が降っていれば夕方の草屋根の水やりはいらないよね、かえってよかったやん、と話していた。が、雨は我が家まであと500Mくらいの地点では降っていたのだが、途中から急に道路が乾いていて、結局、隣の実家に確認をしたら、我が家周辺は一滴も降らなかったとか。なにゆえ?すぐ、歩いて10分ほどのところは降っていたのに。何をやっても裏目にでた日だった。

辛口やけど:
やっぱり自宅を安易に改装して、ドッグカフェだったら誰か来るだろうといった発想かどうかは知らないけれども、脱サラしてドッグカフェを生業とする場合、普通のカフェのレベルを大幅に下回る店が多いような印象である(言いにくいけど、飲食店なのに本当に美味しくないとか)。というか、利用者もそういうカフェ的なものを期待してはいけないんだろう。これは今までの経験から思った。何度かそのタイプのドッグカフェに行っては、がっかりしている。学習できていない。夫と、これだったら美味しいケーキ買って、ケンが喜ぶ犬おやつにヤギミルクを作って家でお茶するほうが、安いし満足するよねと、また前回の失敗時と同じ結論がでる。それか、ドッグカフェでないお店の犬同伴可のテラス席とかがいいかも。ケンはカフェが大好きなんよね。なんでなんやろう。

by himarayasugi2 | 2012-08-18 09:56 | 雑感 | Comments(2)
Commented by 江草乗 at 2012-08-18 15:38 x
お疲れ様でした。新しい店を開拓しようとするとそういう失敗にも遭遇しますね。結局今までと同じところに行ってしまうのは私の常の行動です。ドッグカフェの敷居が普通のカフェよりも低いなんてちょっと意外でしたけど。
Commented by himarayasugi2 at 2012-08-18 18:20
江草さん、
ドッグカフェは、犬の同伴可のお店が極端に少ない現状を反映したニッチ産業かなと思います。犬と入店できるということが売りで、味ではないのだなと失敗するたびに思います。でも、いいお店も少ないけどあるのですよ。私も結局同じところに行ってしまいますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柴犬アップデート ミラクルボディのその後 >>