人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

テレパシー

第六感かどうかわからないけど、昔、全く交流のない人が夢にでてきて結婚すると私に言った。そしたら現実でもその人は結納を済ませたところで、その後結婚した。また、10年ぶり位に急にある人のことを思い出したら、その日にその人を囲んだ食事会のお誘いを受けたり、だいぶ前にある人が引っ越したらしいけど、そういえば、どこに越したんだろうねと私が話題を夫に振ったその日にその人から転居通知が送られてきた、とかとかのエピソードがある。

で、先日、久しぶりにドライカレーを作ったら、帰宅した夫が「あ、昼カレー食べた」というのだ。実は、この「カレーの法則」というのはこれで4回目か5回目くらい起こっていて、必ずドライカレーを久しぶりに作った日に夫のランチがカレーだったというもの。不思議である。で、またある日の昼、お茶をいれながらふと、そういえば、あれ(だいぶ前に手配したもの)って、いつごろ届くのだったっけと思った瞬間に、宅配の人がインターフォンを鳴らしたのだ。ちょっとびっくりする。そして、つい最近だけど、携帯電話絡みで夢をみた。夢で、もう1年以上会っていなくて、メールも半年以上していない友人Aに携帯でメールをしようとするのだけど、どうしてもAのアドレス帳にアクセスできなくて連絡がとれないという夢なのだ。で、携帯電話に直接番号を押してかけようとしても、うまくかけられない。変な夢だなと思っている。しかし最近、Aと関連のあることがあって、ちょっとした予知夢になってしまった。

そして先日の夜、おそらく玄関のタタキで寝ていたであろうケンが、立ち上がってぶるぶるする音が聞こえてきた。そして、クンクンクーンと甲高い声で鼻を鳴らすのだ。何してるのかな、と階段の電気をつけて玄関ホールを見ていたら、ケンが落ち着きなさそうに、うろうろしている。立ち止ったり、うろうろしたり。暫くして、クーンといいながら寝室に戻って、ドナルドを咥えて玄関ホールに戻ってくる。そして、だんだん興奮してきて、ドナルドを咥えてぶんぶん振りまわしたりを何度もする。何度目かのぶんぶんの後、夫が帰宅して、インターフォンを鳴らしたのだ。それからはいつものお帰りなさいの舞いを踊り、ドナルドで遊んでくれーって夫に甘えたりしていた。ケンは夫が帰宅する5分前にはわかっていたみたいだった。やっぱりテレパシーなんだろうか。犬って、本当になんでもよく知っている。

昨夜は夫が冷製パスタを作ってくれた。トマトと枝豆のソースである。美味。古本屋で『ユリイカ』を購入。森茉莉特集だったのだ。読むのが楽しみである。相変わらず暑いけど、夕方は秋の気配である。もう私の夏休みも終わりそう。そのわりには進んでないけど。

今日のメダリスト(そんなコーナーはないけど):
今、テレビ見てたら女子柔道57キロ級の松本薫選手が、故郷の金沢にメダル獲得の報告をしに行った映像がうつった。金沢の人が「かわいいー」とか「きれいー」とかっていうとあわてて「いやいやいやいや」と否定するところが「かわいい」と思う。で、色紙にサインをしてもらった人が嬉しくってテレビに見せていたけど、ダイナミックすぎるサインで、漫画の北島マヤのサインを思い出して笑ってしまった。今日は暑いのにメダリストがパレードらしい。大変ですわ。
テレパシー_c0221299_8233415.jpg
「どこ行くん?」(出かけようとする夫につきまとうケン先生。)
by himarayasugi2 | 2012-08-20 08:16 | 雑感 | Comments(4)
Commented by さわ at 2012-08-20 09:12 x
だよね?ヒマラヤスギさん、第6感あるよね?
ケンちゃんのテレパシーもすごいですね。5分前からそわそわ待っててくれるなんて、可愛すぎる(T_T)。
暑い夏に、ダーリンがトマトと枝豆の冷製パスタ作ってくれるなんていいなぁ~。
Commented by himarayasugi2 at 2012-08-20 11:33
さわさん、
うーん、偶然よりはほんの0コンマ数パーセントだけ高い確率であるっていう感じかなー。でもね、わかっていることは、なんの役にも立たないし、今までなにも得したことがないのでしたー。
ケンのほうが、絶対に動物の勘みたいなのが日常的に使われていると思います。耳も異様にいいし。
冷製パスタ、彩もきれいだったけど食べ終わってから「しまった写真!」となって夫ががっかりしていました。
Commented by ゆう at 2012-08-20 12:45 x
こんにちは~。
昔飼っていたわんこ(たろう・雑種)も、父が車で帰ってくる2分くらい前から動きだしました。車なので、距離にすると、結構離れています。
気配なのか、匂いなのか、それとも第六感なのか、わかりませんが、毎日そうでした。ほんと、犬ってなんでも知っていますね。
自分の話ですみませんが、たろうは、最期、ほとんど寝たきりになったのですが、単身赴任の父が帰って来る週末まで頑張って、家の前を10メートルほど散歩させてもらった直後に亡くなりました。外犬でしたし、父は散歩もえさやりもしてなかったのですが、ボスだったんですかねえ。

↓私もケン先生にモテたいですー。38ではだめですね(苦笑)
ミシガンの柴犬さんもかわいいです。全然知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。オットに「柴犬ブログ見すぎ!」と笑われております~。
Commented by himarayasugi2 at 2012-08-20 18:24
ゆうさん、
たろうちゃんは、きっとお父様にあいさつするために待っていたのだと思います。最期にお散歩出来てよかった。

ケンは昔、70歳前後の女性に飼われていたと私は思っているのです。というのも、60歳~四捨五入して70歳くらいの女性を見るとやっぱり懐かしそうによっていくんですよ。あと間違いなく好きなのは20代女性なんだけど、30代から50代くらいの女性の好みは人によるみたいです(どんな女性が好きかよくわからんですが)。ちょっと高めの声でテンションを上げるように接すると、ケンも嬉しいみたいです(わりと単純な好み?)。

柴犬ブログ、私も毎日パトロールするブログが既に4つ、時折パトロールが2つほどありまーす。ミシガンのマルちゃんブログは、写真がほんとに美しくて、かわいくて、ミシガンにいるケンのヴァーチャル友達犬として見ています。気に入ってもらえてうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平均的な夏の朝のルーチン 柴犬アップデート >>