人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

外に喋りに出る。

授業は来週からスタートなのだが、今週は所用で研究室へ行った。駅からTAのEさんと一緒になったので、お喋りをする。他のゼミの人達も大勢来ていた。研究室のテーブルには夏休みの旅のお土産のお菓子の箱が積み上げられていた。私も週末の金沢旅行で買った干し柿のお菓子を献上する。休み明けはやっぱりお菓子が多いのだ。干し柿、大変好評であった。よかった。

私のゼミにM2は二名いる。うちY嬢は夏休み前に就職が決まっていたけど、もうひとりのカメコは8月頭に会ったときも「シューカツ、まぢでヤバイんです」って言っていて、ちょっと気になっていた。Y嬢に内定おめでとう、って言ったとき確かすぐ近くにカメコがいたし、私ってそういう配慮が足りないなーって反省していたのだ。だから、カメコが内定をとったら、ちゃんと「おめでとう」と言いたいと思っていた。カメコが研究室に顔を出して「久しぶりですー、センパーイ」とニコニコしていたから、そおっと「シューカツどないなん?」って訊いたら、ぱっと顔が明るくなって「決まりました!」って。「わー、よかったねー、おめでとう」などなど二人で興奮して話をする。つい最近決まったとか。カメコの希望していた職種で、すごくやる気満々だった。よかった、よかった。

そのあと、Y嬢もやってきてカメコと2人から「シュウロンどうしたらいいんですかー」という愚痴をきく。「大丈夫やって、私は10月20日過ぎてからファイル作ったから」と足を引っ張るアドバイスをする。あと、K君に今年出す論文の進捗の探りをいれる。私とK君は今年短めの論文を出す(予定な)のだ。他のゼミのM2ともちょっと喋ったり、先生ともあれやこれやと話をして、図書館へ行く。図書館で重すぎない本を数冊借りて大学をあとにする。

夜、なんだか今日はいっぱい人と話をしたなぁと思う。夏休み中は予定がなければ、夫、ケン、実家を相手にしか話をしないけど、今更そんなに長々と話すこともない。家族間の会話って、くだけているし、くずれているし。ちゃんと日本語になってないし。公でないし。夫とはよく話す方だとは思うけれども、なんというか長期の休み中は毎日おんなじ人としか話をしてないから、それゆえに全部話さなくても途中で相手の意図もわかるし、スピーキングの絶対時間が少なすぎるような。研究室の1時間ちょっとの滞在の間に10人以上の人と、ありとあらゆる話をして帰ったのだ。一応、言い回しとかも気にしながらの会話である。いや、やっぱりあまりにひきこもるのはよくない(*1)。それを実感した1日だった。

*1:引きこもって面白い本とかずっと読んでいても気にならないほう。でも、たまに人としゃべると嬉しすぎてしゃべりすぎて喉をいためる。

無駄にブルース:
夜に映画『パーフェクト・ストレンジャー』をテレビで視聴する。これは一体なんの映画かな。ちっともサスペンスでもないし、最初の10分で既にB級感が…。でもブルース・ウィルスが出るらしいからきっと面白くなるに違いないと思ってみていたら、最後まで面白くなかった。ブルース・ウィルスってもっと仕事を選ぶのかと思ったら、そうでもないみたいだ。この役こそ、誰でもいいやん。ハル・ベリーが美しいことは認めるし、ブルースの奥さん役も美しいことも認めるし、そのほか登場女性はほぼみんな美形であるけど、筋にはなーんも関係なかった。最後のどんでん返しもとってつけたような。こういう映画もあるのだと驚く。
by himarayasugi2 | 2012-09-13 08:52 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 文章と想像力のあれこれ 高倉健 >>