人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

配るおやつ/糖質オフ不可能

A嬢からメールを受信していた。A嬢は平日に休みがとれそうなので、ちょっと神戸にでて『マウリッツハイス美術館展』を見てから近辺のスイーツをチェックして、A嬢の職場の同僚やご実家におみやげになにかお菓子とかを買おうかと思っているらしい。現在A嬢は、神戸からかなり離れた場所に住んでいる。なので、神戸のお土産によさそうなスイーツのお店とか教えて欲しいといった用件だった。

お菓子の条件としては、職場用のスイーツは、切り分けたりする必要がなくて分けやすいものである。わかる、わかる。私が新卒で就職した会社では、週末友人の披露宴に出席した先輩たちがよく月曜の朝に「これ、3時頃にみんなに分けて配ってくれる」と引き出物を席に持ってきていた。そういうときに、本当に困るのは、バームクーヘンのホールとか、アップルまるごとはいったパイのホールとか、切り分けるのがめんどうなものを持ってこられたとき。13人の部署だったら、14等分(!)とかしなきゃいけないし。お皿を用意しないといけないし(後片付けの洗い物だってある)、仕事は中断しないといけないしで、迷惑であった。一人暮らしの男性が、披露宴の引き菓子を持て余すのはよくわかるのだけど、ケーキを14等分してお皿をセットして配るこちらの時間はどうなるのだ、と新人のくせによく腹が立っていたのだ。それもあって夫には、出張のお菓子は切り分けもお皿もいらんやつじゃないと、めんどくさいからね、とよく言っている。ウイロウとかカステラとかもらって20年前のOL(私だ)は迷惑していたよ。

話が逸れてしまった。で、A嬢に『マウリッツハイス』の展示をやっている神戸市立博物館周辺でお勧めの(分けやすいスイーツを売っている)お店と、A嬢休憩用のお店をざっと書いてメールした。モンロワール、モンプリュ(焼き菓子が色がきれいで美味しかった)、ベニマンドライフルーツ専門店(ただし洋ナシのドライはやめたほうが)、トゥーストゥース、博物館横の白いおされなビルの1階のスイーツ店、あと大丸に入っているデリッツェフォリエも推薦。ここはその場でジェラートを食べる店なんだけど、美味しいので推薦した。元町の狭いエリアでもこれだけあるのだから、神戸ってやっぱりお菓子のお店が多いのかも。そもそも私もあんまり知らないのだ。A嬢からドライフルーツについて、追加質問(どんなのがあるのか、どういう買い方ができるのかなど)が返ってきた。ドライフルーツは好きなんだそう。なら、ベニマンのあの店は楽しいに違いないと思う。よかった。

金曜日は、前から食べたかった烏三の「かりんとう饅頭」をおやつに食べた。ああ、これ本当に美味しい。外側がかりっと香ばしく内側はしっとりした「かりんとう」味の皮で、中に甘すぎないさっぱり餡子が入っている。ものすごく癖になる味。2個くらいならぺろりである。最近ちょっと糖質オフができていないけど、気にしない。絶対気にしない(←気にしている)。

夜、東京のおばから手作りのルバーブジャムが届く。八ヶ岳でとれたルバーブで作ったらしい。一部を夫と私の実家に持ってゆく予定。ちょっと開けて味見をしたのだけど、超美味しいよ。ヨーグルトにたっぷりかけて食べたらなお美味しい。もう糖質オフは無理っぽい。
by himarayasugi2 | 2012-10-20 10:16 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 世間は狭い/糖質オフ中断中 木曜イロイロ >>