人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

トーヒョーの1日

日曜日は午後から夫とケンとで投票に行った。普段のケンの散歩コースでは行かない方面で、ちょっと遠いのだ。ケンは新しい場所が大好きなのでお尻振り、振りとても楽しそうである。無事投票を済ませて、ぶらぶらと3人で歩く。ケンは「次はカフェかな?カフェかな?」と期待で輝いた目で何度も何度も私たちのほうに振り返るので、なんか可哀そうになったので、さらに歩いて犬と一緒に入れるカフェへ行く。そこで夫はサンドイッチセットを頼み、私はケーキセットを頼み、それぞれ支障のない部分を少しケンにやった。ほんと、ケンのためだけに行ったようなものである。特にここのケーキが美味しいとか、そんなこともないし。

投票所の周辺は、阪神大震災で全壊した住宅がとても多かった場所である。今は、築年数がほぼ同じくらいの感じのよい住宅が整然と立ち並ぶエリアになっている。ほとんど行かないエリアなので、日曜は久しぶりにゆっくりと歩いた。気がついたのはこのエリアには住宅に混じって介護サービスを提供する施設、Xホーム、Xデイサービスという建物が多いということである。規模もいろいろである。「ここなんかいいよね、」と夫に言うと、「駅から遠いで」と言う。でもこういうところが必要になると、駅から歩いていくんじゃなくて、施設のバスが迎えに来てくれると思うけど。我が家の周辺もよくそういうバスを見かけるし。それに、電車に乗ってあれこれ自分の足で行けるのなら、デイサービスとか使わないと思う。

夜は選挙番組を見ながら白菜とバラ肉の鍋を食べる。池上さんの番組を暫くみていた。ときどき他局とザッピングしながらである。池上さんの番組は進行がゆっくりなんだけど、説明がわかりやすい。たとえば、党首が応援演説に出てくるときは、そこは激戦区だとか、この演説はここがよい、とか、「へー」って感じである。選挙事務所訪問ツアーも面白かった。興味深いのは、お茶を出す場合も、ペットボトルのお茶を出したら選挙法違反だとか、せんべいはいいけど、果物とかは違反とかっていうのも面白い。やはり党公認であるかどうか、というのは大きくて、公認候補であれば支持団体からの推薦も集まる。選挙事務所訪問ツアーの最中で、自民党の支持団体の推薦状を池上さんが説明していたときに、ある団体の推薦状を見て、「この団体は前の選挙のときは民主党だったけど、今回は自民に鞍替えですね」と皮肉をきかせる。それに、池上さんって柔らかい口調でずけずけと言うのがちょっと爽快である。世襲議員についても結構容赦ない質問をそういえばしていた。社民党の党首にもきつかったかも。ニコニコしているようで、池上さんって結構こわい。

福田康夫がちらと出ていた。確か引退しているはず。官房長官時代の福田康夫を見るのが結構楽しみだった。皮肉ばっかり言っていて、面白いなーと。

今日も暖かくて、気持ちの良い天気である。掃除をしていろいろ頑張る。
by himarayasugi2 | 2012-12-17 08:57 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2012年にみたドラマ 何ハラスメント?/ドラマ/柴犬 >>