人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

年末っぽい

昨日もえらく寒かった。夫は年内は21日が仕事おさめだった。早々と休みを取ってくれていて、何年振りかでこの時期も家にいてくれる。昨日は私比で結構いろいろな用事が片付いたと思うので、一応記録なのだ。

まず、年賀状のデザイン、構成、印刷を午前中にスタートして、午後には印刷が終了していたのだ。で、夫も私も黙々と年賀状書きに勤しむ。なんと、書けてしまった。嬉しすぎ。こんなことここ何年もなかったのだ。ケンの散歩のときにポストから投函した。それから、ロンブンをこつこつと修正して全て完了する。先生に提出時の注意事項について細かい質問メールをしたら、40分後に返事がきて丁寧に説明してくださる。行間から「そんなに慌てんでも、まだまだ時間あるやーん」と笑い声が聞こえてきたような気がしたけど、気のせいか。とにかく、CDと、あと念のためUSBにもデータを移して、年内にロンブンについてやることはなくなった。あまりの嬉しさにCDとUSBを手に持ってリビングで喜びの舞を舞う。ツイストしながら「おわったぞー」と移動するだけなんだけど。ケンがうるさそうに私を睨み、夫は「はいはい、よかったね」と顔も見ずにギターを弾いていた。

その後は、年末恒例のケンを保護してくださったボランティア団体の代表者に、ケンの画像と動画のURLを添付して、ケンの2012年の様子を簡単にまとめてメールした。これは必ずする。選んだ写真は、サンタクロースのコスプレと、あと冷え冷えマフラーをして木陰で休憩するケンである。動画はご飯を催促するケンにした。ケンは元気にしていますよ、って毎年メールできることがとても嬉しい。ずっとこういうメールが出来ますように。

晩御飯は、作家の妹尾河童が日本で最初に紹介したと言われるピェンローという白菜鍋である。私はこれを以前、妹尾さんの本で読んで食べてみたいなぁと思っていたのだ。ひょんなことからネットでそのレシピにめぐり合い、夫に話すと「よっしゃ、今晩はこれや」とえらく張り切っていた。ポイントは干し椎茸の戻し汁をたっぷりと用意すること。あとは、殆ど味付けをせずに白菜(硬いところは細切りにする)、鶏肉、バラ肉、干し椎茸、春雨を煮て、好みで手元で塩とか一味で味付けをしていただく。体が温まるし、ヘルシーだし、白菜鍋は大好きなのだが、これもまたリピートしそうである。ほかほか。以下にレシピサイト;
http://oisiso.com/pyen_ro.html

本をゆっくりと読もうと思ったのだけど、警察ドキュメンタリーの激闘警察なんたらかんたらというバラエティを見てしまった。サイバー刑事(サイバーデカ と読む)は元SEとかプログラマーだとか。そうだよねー、そうでないとなかなか捜査は大変だと思う。

お正月は元日は私の実家で、二日は夫の姉の家にみなが集まるという予定となる。元日はお節をつまみつつ、夜はすき焼きとなる。すき焼きセッティングは私と夫の担当。二日はお節をつまみつつ、夜はフグらしい。毎年、フグかしゃぶしゃぶかで多数決を取るのだけど、ここ何年もずっとしゃぶしゃぶだったので、きっと義父が強権を発動したのではないかと思ふ。大晦日はカモ鍋で、〆はそばにして年越しそばにする予定。さて、29日と30日は何を食べよう。確実に太りそう。

今日はとてもいいお天気である。日差しが部屋に差し込み、とても暖かい。午前中は梁にハタキをかけて埃を落として、掃き掃除、拭き掃除、ワックス掛けに窓ふきを夫と手分けして行う予定。
by himarayasugi2 | 2012-12-29 08:57 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柴犬と妹と街と今朝の夢 2012年を目標達成の視点から... >>