人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

2013年の抱負

明日から平常運転に戻るので、その前に今年の抱負を書くことにする。年末にフィードバックしやすいようにちょっと具体的な抱負にしてみたい。

健康と美容の管理:
夫とケンの健康に気を配る。野菜を多めのメニューにして、楽しく美味しく食事をする。とにかく家族が元気でおれるように心身共に健康的な生活を意識する。特に夫については飲酒量の適正化を推進する。一応、週に3日は休肝日を設けてはいるけれども、肝臓関係の数値を満点にしたい。原因はお酒以外ないからね。ケンの食生活は完全に私と夫で管理できるので、引き続き適正体重を保ち、春の血液検査も「健康状態良好」となるようにする。あと、お庭のかけっこもこちらからも誘うようにして、運動量も管理する。

私の健康管理としては、今まで通り平日は11時には寝て、6時―6時半起床のリズムを継続する。10時以降は食べないなども継続する。間食も控えめに。毎日まめにストレッチをして、五十肩(もう四十肩とは言えないので)の再発防止に努める。特になんのスポーツもしてないので、ケンの散歩と家⇔駅と駅⇔大学の坂道ウォーキングはしっかりと行い、出来ればどこかで有酸素運動もやりたい。普段の生活で、タクシーはやむをえない場合を除き、出来るだけ乗らない。美容の管理としては、顔のたるみの遅延化に励む(これが最難関)。

勉強する:
学生としてまじめにやることは当然として、それに加えて専門の範囲にとどまらずに純粋に興味があるものを読む。知識に厚みをもたせていきたい。それから楽しみの読書ももっとする。

英語を読むことは多くても、聴いたり、話したりすることが最近は殆どないのでかなり落ちている。もう一度昔やったように地味に何度もテープやCDをきいてスクリプトと答え合わせをするというのをやりたい。夫が冬休みにやっているのを横で一緒にきいていて、ちょっと頑張ろうって思った。

捨てる:
着なくなった服を捨てる、本を捨てる、情報を捨てる。去年の年末に暫く見ていなかったホットメールを開いてびっくり。1000通近くも未読メールがたまっていたのだ。そのほとんどがメルマガである。とりあえずはメルマガの配信停止を今まめにやっているところ。他も、翻訳をやっていたときの資料などはもう捨ててもいいかと思っている。服、本は去年殆ど捨てられなかったので、連休を利用しては捨てる。

人間関係:
会えていない人と会う。人と比べない。人づきあいには積極的に。

庭と草屋根:もうちょっとちゃんとする。
ブログ:楽しくやる。未来の自分が笑顔になれる内容を心がける。

以上のことを心がけながら、今年も1年頑張りたい。
結局、家族がみんな元気であることが一番である。風通しよく、楽しく過ごしたい。

明日から平常運転だー。休みが終わるのは早すぎる。
by himarayasugi2 | 2013-01-06 09:42 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< わかってる柴犬 お正月的諜報活動映画 >>