人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

エキショウ

だいぶん前から思っていたのだけど、スタバとかタリーズとかでパソコンとかスマホの液晶を見つめている人がすごく多い。WiFiが利用できることもあるが、「スタバでパソコン(ネット)」文化というのがあるような。特に窓に接したカウンター席がある店では、電線にとまるスズメのように、ずらーっと液晶を見つめる人々が横並びに座っている光景が日常化している。ちょっとした時間が出来るときは、軽食もいただけて勉強もできるスタバとかタリーズのような場所は重宝する(トイレもきれいだし)。適度にざわめきがある場所は、意外と集中できるものなのだ。私も授業まで中途半端に時間ができたときとかスタバやタリーズで文献を読んだりもする。営業の外回りの人が仕事でPCを使うこともあるだろう。スタバで液晶を見つめること自体を外出の目的とする人もいそうな感じ。

電車の中はスマホ液晶を見つめている人が多い。前に座っている人全員が、スマホをいじくっているという光景は日常茶飯事である。特に私は学生が集中する電車に乗っているからよくそういう光景を目にする。立って吊革につかまっていたときも、両隣で立っている人、前に座っている人、背中合わせで立っている人々全員が車内でスマホを見つめていることも珍しくない。あと、前を歩く学生のスピードが異様にのろのろしているときは、たいていスマホをいじっている。そういうの、多い。やめてほしいのは、駅の階段を降りながらスマホを見ること。全然前を見ていない。踏み外して落下するのは自由なのだが、巻き添えにはなりたくない。

みんな一体、なにを見ているのだろう。電車を乗り換えるわずかな時間ですら、スマホから目が離せないようなのだ。何か私の知らないすごく素敵なことが、あの小さな液晶内で進行しているのだろうか。自分が隠遁者になった気分である。特に電車の中で私以外の全員が液晶を見つめているときなど、私がいる世界がヴァーチャルで、みなが見つめている液晶の向こうが現実のようにたまに思えたりする。何見てるん。

昨日の夜も雨が降ったようだ。道が濡れていた。昨日からちょっと暖かい。今からは晴れるみたいなので、洗濯をしよう。
by himarayasugi2 | 2013-01-23 08:39 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ひと夏の休暇のような 本のドラマとか読んでいる本とか >>