人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

平均的な1日

学期前の休みって、どうもエンジンがかからない。来週には図書館端末から資料の検索&DLをしに行かないとそろそろいけない。そしてそろそろテーマを決めて読み始めないといけない。そしてそして家やら庭の手入れもしなくてはいけない。そういうこと以外の生活にかかわる家事などを淡々とこなす日々である。

昨日はエコバッグ二つがいっぱいになるまで買い物をした。生活雑貨ではトイレの流せるブラシの替えがそろそろなくなるので、まとめ買いをしにドラッグストアへ行った。いつも車でいく大型ホームセンターとかドラッグストアだったらすぐに見つかるブラシの替えが駅周辺のドラッグストアでは全く見当たらない。歩いて行ける範囲だと小さな店しかなく、そういった店は取り扱わないらしい。3軒目でやっと見つける。大量に購入する。

買い物かごに替えブラシを入れたところで、隣の棚の商品に目をやる。そこには「トイレスタンプクリーナー」というのが陳列されていた。なんかしらないけど売れ筋らしい。箱の説明とか読んでもよくわからないけど買ってみる。便器に直接ゲルをスタンプすると常にゲルから洗浄成分が溶け出していて、トイレ内を清潔に保てるらしい。普段の掃除が楽になるとか(その場合、ゲルをよけてブラシすればいいのか?)。「便器に直接スタンプ」というのが面白そう。詳しくは、
http://www.scrubbingbubbles.jp/products/stamp/

ただ、これ香りが強烈すぎる。便器の蓋をしめてトイレの扉を閉めても、漂う強烈なケミカルなシトラスのかほり。吐き気とまではいわないにせよ、薬品臭が強くて病院の匂いのもっと強烈な感じ。これは好き好きだと思う。夫は「いい匂い」っていうし。どうなっているんだ。効果については、まだ24時間もたってないので全然わからない。

相変わらずタンブラーは見ている。インテリア写真で気がついたこと。よく貼りつけられている(引用されている)のは、グリーンとか本とか個人的な好みのものとかが、素朴な家具と一緒に存在している写真である。ラスティックな感じが好まれている。シンプルすぎず、ごてごてしすぎず。シンプルすぎてモダンな空間の写真もたまに貼られているけれども、タンブラーだと野暮ったく見える。ごてごてというのは、実は高度なテクニックで、モノが沢山あるけどなんか統一感があってお洒落な部屋の写真というのが人気なのだ。日本のほっこりインテリア住宅雑誌とかによくある、ダイニングはオールウェーグナーの家具で揃えたとか、北欧ヴィンテージで揃えた…みたいなのは外国人のインテリアタンブラーではかなり高級な部類である。高価な家具よりは、センスのよい組み合わせが目立つ。ダイニングの椅子はやっぱりセンスよく「バラバラ」が多い。外国のクリエイティブな仕事をしている比較的若い人のアパートなどは、お金はないけどセンスの良さが際立っている。絶妙なミックス感なのだ。見ていて楽しい。やっぱり春にむけて家をきれいにしよう。

すーぐ影響を受けてしまう。

今朝は雨。さっき散歩に行ってきたのだけどずぶぬれになる。ケンは雨が強くなってきたらウンチをするのを拒否した。よってまた雨の調子を見ながらケンを連れ出さなくては。今日は書斎回りをきれいにして、アドレス帳を整理して、読みかけ本(2冊)を読み進める。
平均的な1日_c0221299_7441281.jpg
(お天気がいいときは、床暖房の上でひなたぼっこするケン。眠くて目がとろけそうなのだ。)
平均的な1日_c0221299_745048.jpg
(拡大。)
by himarayasugi2 | 2013-02-06 07:47 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チョコの季節には早いけれど 行列とか夢とか本 >>