人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

桜をちらっとだけ見た平凡な週末

土曜は近隣で昼から観桜会があった。建物の中から雨に打たれる桜を見つつ、食事をいただいた。今までずっと催されていたらしいのだが、軽食が出るといっても、紙コップにウーロン茶にポテトチップスくらいだろうからと思っていて、わざわざ時間を合わせて行くことには消極的だった。去年なんて会が終わってから桜だけ観に行ったのだった。今年は、お散歩途中でよく会うご近所の奥様とご主人に「それが、意外と豪華なのよ(奥様)」とか「鳥の唐揚げとかありましてね、ワインもあった(ご主人)」と教えてもらい、今年はじゃあ行ってみようかとなったのだ。

当日は雨。いくら建物の中といっても雨だから人は少ないだろうし、時間ぴったりに行くのもいかにも食べ物目当てみたいで恥ずかしいし、それに時間ぴったりに行くと私と夫だけかもしれないから、30分ほど遅れて行こうよとなる。で、30分ほど遅れていったら、会場はすごい人だった。子供は駆け回り、大人はすでに出来上がっているグループもちらほら。食べ物はバイキングスタイルで、ちょとしたレセプションメニューなのだ。飲み物もワインが何種類もあるわ、日本酒に焼酎もあるわ、ジュース、ウーロン茶、コーヒーといった感じ。刺身やローストビーフに群がる人、人、人・・・だった。この食事内容があまり知られていないのは、積極的に広めないようにしているから?

とりあえず席を確保して、食べまくる。夫はビール1杯にワインを6杯ほど飲んでご機嫌である。デザート、そこそこ美味だった。その日は夜の8時過ぎてもお腹がすかなかった。この会を教えてくださったご夫婦ともご挨拶できた。もうちょっと早く来るべきだった。会は1時間半でお開きなのだ。帰宅後、母に報告すると、母も「なら来年絶対に行く」とのこと。みな様子見しているのだ。誰も桜を見ていない。ワインもビールもどんどん消えてゆく。「花より団子」を絵に描いたような会であった。

日曜の夜は、久しぶりにテレビを見る。最近、ドラマが終わってから夜にテレビをほとんど見ていなかった。『ツーリスト』を視聴。アンジェリーナ・ジョリーが出ると、どうも、なんというか、ストーリーがパターン化するような。きれいだし、スタイル抜群なんだけどそれが作品の質に貢献していないように見える。でも、ジョニー・デップが共演で、しかも舞台はベネチアだから期待するも、ジョニデの顔の輪郭は丸くぼやけているわ、ぽっちゃりしちゃったし、体も太ったみたいで、かなり落胆する。昔はもっとかっこよかったんだけど。太ったのはわざと?役作りのため?それから、アンジー、化粧が濃すぎ。

途中でなんとなく種明かしの予想がつく。ベネチアを舞台にするのは、ちょっとおとぎ話のようにするためなんだろうか。ベネチアの観光映画のようだった。アクション映画でもないし、サスペンスでもないし、コメディでもない。ベネチアである必然性が感じられない。

新婚旅行はイタリアを夫と二人で2週間周ったのだ。最初に降り立った都市がベネチア。夫と映画を見ながらベネチアで何を食べたっけとか、思い出話で盛り上がった。また行きたくなった。
by himarayasugi2 | 2013-04-08 08:49 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早起き柴犬 動物病院の朝 >>