人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

iPadの用途、指先年齢

昨日はお料理教室であった。火曜はジョシカイで水曜は40代女性ばかりの喋ってばっかりのお料理教室と、喋ることが続いている。この2日で普段の一カ月分くらい喋ったかもしれない。お料理教室はいつものようにタイ料理を作っていて、とっても美味しい。中高時代の友人と連れ立って、中高の先輩のご自宅で先輩から習う。今回は先輩のお友達も一緒で、大変にぎやかな集まりだった。喋ってばかりで途中時間が足りなくなってかなり焦りつつも先輩のお友達の一人がこちらも別ジャンルのお料理の先生だったために、あっと言う間に作り終えることができた。

ひとつ上の先輩が先日参加した先輩の学年の同窓会の話で盛り上がる。先輩の学年には知っている人が何名かいる。先輩はそのときの写真をiPad(以下、アイパッド)で見せてくださる。そこで気がついたのだが、アイパッドというのは写真がえらく大きくなるんよね。しかも簡単に。先輩に「この人知っているかしら」とある人の写真を見せてもらって、「え、どれどれ?」と無意識に写真を拡大しているという感じ。他の友人も、「この人、きれいやー」と言っては拡大だし、「この人誰?」といっては拡大だし、「この人の靴はシークレットブーツ?」「この人、どういう服着てんのん?」といっては拡大するのだ。当然、みなさん妙齢であるので顔なんぞ拡大されると、微妙に年輪なども拡大されちゃって、そうなると拡大した本人も気まずい感じになる…といった繰り返し。で、「アイパッドって、危険なツールや」となる。「アイパッドに写真いれられてこんな風に見られるのはつらいかも」とかとか大騒ぎである。同窓会に行って写真に入るときは、みんなよりも後ろの方に立ったほうがいいんだろうか。いやいやいやいやいや、どのみち拡大されるのだ。

またT子が「スマホで画面いじっても私の指だとなんか、反応悪いのに、子供が触るとさくさくと画面が動いたりするんよね、あれ、なんでだと思う?」と言う。「生体反応が弱い?とか?」「体から水分が抜けている?とか?」「干からびてるんとちゃうん」と皆が好きなことを言う。同級生は容赦ないのだ。それと関連して、スーパーで買い物して袋を開くのに指先が乾きすぎてなかなかビニール袋が開かないよね、と話題が広がる。そうそう。でも、水を浸したスポンジに頼るのも悔しいから、意地でも自前の指の油と水分だけで袋を開けてやるぜ、と指を擦りすぎて、火が起こせそうになるくらい(乾燥しすぎ!)。みんな、あるあるって。で、そういうときは生鮮売り場で野菜を買うときに、濡れているきゅうりとかを掴んだり、ちょっと表面の湿った鮮魚パックを買ったりして水分を指にキープするんだという意見が出るも、「それさ、缶詰売り場に行ったところで蒸発しちゃっているんよね、」となる。ほんとにどうでもいい話なのに、なぜこんなにみな楽しそうなんだ。しかも自虐ネタばかり(←しかも自虐度を競うように言いたてるのだ)。前日の20代半ばの女子とのお喋りとは、だいぶ趣の異なる話題ばかりである。20代女子たちの話題は、「これからのこと」「将来にやりたいこと」とか、なんちゅーか、前だけ見ているし、未来の自分のことがどうしても話題になるのだ。まぶしいー。昨日の同年代女子との話題はどうしても「加齢を見つめ」「自分を振り返る」ばかりなのだ。当然だけど。でも指先がカサカサでスーパーの袋が開けられないなんていう話題のときは、ものすごく心が落ち着く。

次回のお教室は秋になるかもらしい。秋かー。行けるかなー。日によるなー。でも行きたいなー。

作ったお料理:
iPadの用途、指先年齢_c0221299_8273141.jpg
(パクチーの玉子焼き。これ、癖になる味。簡単で美味しい。パクチーのあの独特の風味を玉子焼きにすると、こうなるんだ!という感じ。大量にパクチーを入れる。お好みでチリソースをつける。)
iPadの用途、指先年齢_c0221299_8302036.jpg
(イカのあえ物。ドレッシングに最も時間をかける。石臼でぐりぐりとハーブ類をつぶして、レモン汁と合わせる。イカ以外でも合うと思う。あっという間になくなった。)
iPadの用途、指先年齢_c0221299_8313695.jpg
(マレー風カレー。これもペーストを材料を臼でつぶして最初から作る。初めて聞くような調味料もたくさんでてきて楽しい。後味が辛くなって、で、タマリンドを入れているからか、ちょっと酸味もあって、とても美味しい。タイ米と一緒にいただいた。)

あと、デザートにココナッツミルク寒天があったけど写真を撮り忘れる。それから、先生が出してくださった「ストロベリーとルバーブのお茶」がめーっちゃ美味しかった。ルピシエのものらしい。水だしで冷やしたもの。これ、買おうかな。
by himarayasugi2 | 2013-05-30 08:38 | 雑感 | Comments(2)
Commented by さわ at 2013-05-30 19:20 x
夏にぴったりのメニューですね。
毎回おいしそうなお料理を作って食べておしゃべりして、楽しそうだなぁ
と羨ましく思っています。
スマホの反応が悪いとか、スーパーのレジ袋開けようとして火が起こせそうなくらい指を擦るとか、あるある~と笑ってしまいました。
「乾燥しすぎてて、いったん手を濡らしてからでないと、ハンドクリームが効かない」というのも、加えてもらえますか?(笑)
Commented by himarayasugi2 at 2013-05-30 19:50
さわさん、
お料理はいつも美味しいです。どこの国の料理もそうなんですが、きちんと教えてもらうと奥深さがわかるなぁと。
とはいっても、いつも喋っているんですが。
自虐加齢ネタは、必ずやってます。そうそう、ハンドクリームって乾燥しすぎると塗れないですよね。かかととかも、割れ目にめり込むだけで周囲に広がらないし。毎回、自虐ネタには困らない集まりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 電車の中の会話 ジョシカイ >>