人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ダメな私


*ここのところ、文章も荒れ気味であります。

月曜も火曜も同じような1日である。家にこもって発表の準備をしていた。発表原稿はだいたい5分の4ほどできたけれども、残りの5分の1が重要なのにまとまっていない。どよん。まだパワーポイントも手をつけていないし、レジュメなんて前日まで取りかかれない。しかも、もうひとつの発表の準備が皆無である(あーこわい、こわい、こわい)。本日は、ぼっさぼさの頭をこれ以上放置できないので、美容院に行き、で、大学の図書館に行って、本を借りに行く。AとBという本を借りるべきところを、AとAを借りていたことが発覚したためである。知らない分野なので、翻訳によって微妙にタイトルが変わることがわからなかったのだ。読んでいて「なんか、同じこと書いてないかな?」と気がついた(遅すぎ)ので。というわけで、Bを借りにどうしても行かなくてはならなくなった。もう、ほんとに、ほんとに、ダメダメである。今朝は5時から作業を開始しようと思ったのに、結局、無理であった。間に合うのだろうか。

色々読んで、情報を頭の中に貯めて、一定量に達したら、うんうんいいながら、自分の考えを練りだすのだけれども、その考えが出てくるのにどれだけ時間がかかるのか、全く読めない。理解が不足している、あるいは文献の読み込みが不足しているときは、なかなかよい考えが浮かばない。何度か経験したからわかるのだが、「よい考え」(正しい考えとはまた違うのだけど)というのが浮かんだときは、わかるのだ。なんか、すっと視界がクリアになって、胸が軽くなる。あ、これは結構行ける!ってわかる。だから、現時点ではそこまで到達していないことも自覚出来ている。だから、どよん。今はリーチのリーチといったところ。

で、月曜と火曜は音楽だけは聴くようにした。テレビは相変わらず全くつけなかった。ラジオも喋りがどうしても邪魔になるからつけなかった。で、CDをかける。火曜はモーツアルトのピアノ(考えをまとめるのに効果あり)、ボサノバ(脳をリラックスさせるのに効果あり)、Thierry Lang(そこそこ考えられる)に最後はスティービー・ワンダー祭り(テンションをちょっと上げる)で作業を締めた。発表とかロンブン作業中の最終兵器は、上原ひろみのCDである。あれは、最後に文章にするときに、ぐっと後押ししてくれる。今の段階でかけるのは早い。夫が「上原ひろみはまだ登場せーへんのか」と訊いてきたので、そう説明した。上原ひろみがかかりだすと、作業も終盤である。早く上原ひろみのCDをかけたいよ~。

も、一刻も早くこの状況から抜け出したい!



安藤美姫さんの出産話、今朝テレビでものすごく取り上げていたから、びっくりである。日経新聞でも2日間連続で記事になっていた。そんなに・・・
by himarayasugi2 | 2013-07-03 08:33 | 雑感
<< 気分転換をした。 やっぱり姿勢が大事 >>