人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

もうちょっとだ…

今朝、目が覚めたら5時31分だった。最近いつも5時31分である。なんかあるのかな。で、寝床に入ったまま、寝たままできるストレッチを丁寧に行う。廊下で寝ていたケンが気配を察して寝室に入ってくる。寝ている私の顔のところにきて、鼻をぺろんと舐めてくれる。起き上がってまたストレッチをして、着替えて涼しいうちにケンの散歩に行った。

ケンの散歩の帰り、坂道を上っているといつもゴミを捨てるゴミステーションが見えてきた。今日は生ごみの日である。坂道を上る間、ずっとゴミステーションが視界に入っているので、ぼんやりと見ていた。気がついたことがある。まず、この界隈の人は朝が早い、というかゴミ捨ての時間をきっちりと守っている。ゴミステーションといっても、ただ路上がゴミの日だけゴミを捨てる場所に変わっているだけなので(カラスが来るから)、朝の決められた時間しか捨てることができないけれども、近隣の人はみなきっちりと守る。だから散歩の途中でみかけるゴミステーションは全てとてもきれいだった。

もうひとつ気がついたことは、ゴミを捨てに来る人は、圧倒的に男性が多い。というか、今朝、坂道を上る間に見ていた限りでは、男性しか捨てにきていなかった。もうリタイアされたご主人だけでなくて、出勤前の男性も捨てにくる。うちも夫がいつも捨てに行ってくれるし。小さい子供を保育園か幼稚園に連れていくお父さんの姿もよく見かけるから、ファミリーマンが多いのだろうか。近所づきあいはほとんどないエリアだけど、朝はいつも、通りはほんわかしている。

昨日はなんとか本日の発表の用意をまともな時間に終えることができた。というか、もう無理やり終えたのだ。日曜はかなりテンパってたけど。ずーっと家の中にいて、文献に付箋を貼りまくって、書きまくって、タイプしまくっていた。「鬼気迫るって感じやったで」と後で夫に言われた。ケンの世話もご飯の支度も夫が引き受けてくれた。ほんと、助かる。明後日も実はもっとヘビーな発表があって、その準備も途中である。大丈夫か、私。

でも、日曜の夜に『半沢直樹』は観たんだけど。

今日の発表を終えてから、夜は某先生打ち上げ(やっぱ一応出ようと)。そして明日はオフだけど、明後日の発表の準備でまた缶詰になる。もう、明後日の発表が終わったら、私はあまりの解放感に壊れるんじゃないだろうか。もう、今から発表が終わった瞬間のことばかり考えてしまう。

『テルマエロマエ』と『銀柴さん』は絶対に買うでしょ、それから、ヤムナ・ボールも買うぞ。出かけるぞ。こうやって、ニンジンをいっぱい目の前にぶら下げてなんとか乗り切る。でも、夏休みもきっと秋の準備のために、途中からはまたこんな感じなのかもしれないなぁ。なんか、こう自分のキャパの上限まであと少しっていうところまで追い詰められている。Nちゃんからのメールで「私と会うまで体調を崩さないようにね」とあった。心配だー。

で、追い詰められた月曜日のBGMは女性ボーカルのCDを選んでみた。バーシア、シャーデー、リサ・スタンスフィールド、カヨを順番に。そのあと、Mauraneもかける。水曜日はいよいよ真打の上原ひろみのCD登場だと思う。上原ひろみを、最終段階でかけて一気にフィニッシュさせるのだ。
もうちょっとだ…_c0221299_841234.jpg
(なんか、かなり懐かしい系ばかりである。リサ・スタンスフィールドなんて結婚するだいぶ前にバリ島でカセットを買った記憶あり。)

文章も乱れ気味。それに外も暑いし。2階の室内はすでに30度である。当然エアコンはオン!草屋根に水をまいたところでこれだもん。
by himarayasugi2 | 2013-07-09 08:49 | 雑感
<< 梅田は暑い。 やられたら倍返し >>