人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

いろいろ

暑くなり、ケンは日中の殆どを1階で過ごすようになった。最近の2階はエアコンなしで締めきっていたら室温30度くらいだが、1階はエアコンなしでも28度前後で、ひんやりとしている。留守番のときは1階の寝室にエアコンを入れてケンが出入りできる隙間を開けておく。ケンはいつも1階で留守番している模様。今の時期、ケンが2階に上がってくるときは、食べ物がもらえるとき、もしくは、食べ物が欲しいとき、遊んで欲しいとき、である。昨日も、2階で人間のお昼ご飯にトマトを切ったら、包丁がまな板に当たる音で、ケンが起きて上がってきた。「ケンちゃんですよー」と言いながら、笑顔笑顔で、お尻をふって、とても愛想がよい。かわいいから、チーズクラッカーとフリーズドライ納豆を少しあげた。で、もらうとさっさとぬいぐるみを咥えて、トッコトッコと1階に下りて、また昼寝の続きをする。ケンが我が家にやってきたての頃は、私がどこに行ってもずっと家の中をついて回っていて、トイレの中までついて行こうとしていた。お留守番をさせたら、さみしくて紙袋を引き裂いたり、しばらくヒンヒン鳴いたりしていたし。ひとりでいるのが不安だったのだろうか。でも、今はこんな感じで、自分の時間は好きな場所で好きに過ごせるようになった。留守番していても、私や夫が必ず帰宅することをわかっているからだし、絶対にケンを置き去りにしないことも知っているのだ。ちゃんと甘えてくれるし。
いろいろ_c0221299_8311917.jpg
(マズルがテディベアのぬいぐるみみたいなケン。この写真は昨日珍しく2階でうだうだしていたのでパチリ)

実はこっそりとヤムナボールは購入済みである。これは、ストレッチと違ってやっているときはそんなに気持ちのよさとかはわからないのだけど、終わったときに、「あ、効いている」と強く感じる。マッサージを受けた後みたい。でも、かなり消耗もする。ハードな動きもあるのだ。私は腹筋とか背筋とか上半身の筋力が弱いので、チャプター3のエクササイズは、結構きつい。チャプター1からDVDを見ながら順番にやっていくと、チャプター3の左半身を終えたところで、「ちょ、ちょっと休憩」と一時停止ボタンを押してしまう。連続してすぐ右半身へは移れないくらいの消耗。二の腕も結構ぷるぷるするし。このエクササイズは、予防的意味合いが強いと思う。ちゃんとやっておれば怪我なども防げると思うけれども、ひどい腰痛とか、四十肩がすでに発症しているときなどは、絶対に無理。今は、とりあえず右ひざと右股関節がたまに不調になる以外は大丈夫なので、ボールエクササイズは続行している。チャプター1をきっちりやると、ものすごく下半身が軽くなる。柔軟性も増すし。いい感じ。寝る前にチャプター1だけは必ずやるようにしていて、余裕があれば他のチャプターをひとつそれに加える。きちんとやり方を覚えるまではDVDを見ながらやらないと、効果は出ないと思う。またDVDを見ながらちゃんとやると、すごく疲れる。

夜、『和風総本家』という番組を(おそらく)初めて視聴した。ヨーロッパの職人が愛用する日本製品の特集であった。特に、スペインのフラメンコギターの職人が愛用していた金属製ヤスリの話が面白かった。日本のやすりはとても使いやすくて、仕事の効率が上がるという。そこのギター工房の職人はみな日本製(壺三というメーカー)のヤスリを愛用していて、最後にスペインの職人が日本のヤスリ職人に対して、素晴らしい製品を作ってくれたことへの感謝の言葉を述べる。それをヤスリ工場の職人たちがとても嬉しそうに聞くのだ。ヤスリを実際に使っているところを見ることもなければ、ヤスリを作ったことに対する「ありがとう」の言葉をもらうのも初めてだ、と日本の職人は本当に嬉しそう。こういうのいいな。モノづくり冥利につきるのではないだろうか。

今、時間的にも気持ち的にも余裕がある。こういうときから難しい論文を読み始めるとよいと思うのだけど、まだ気持ちが乗らない。やらなくては。

神戸は最高気温といっても32度どまり。朝夕は涼しい。やっぱりこれが35度とか越えると次元の違う猛暑になるのよね。去年よりは涼しいような。
by himarayasugi2 | 2013-07-19 08:37 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏休みっぽく 優雅であった。 >>