人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

いろいろ

ケンの散歩以外、外出もしなかったし、電話もかけなかったから、しゃべったのは夫とケンだけという1日であった。あ、朝のケン散歩のときに、近所の白柴のハッピーちゃんのお姉さんと、近所のロマンスグレーのご主人に挨拶をしたのだった。ま、会話未満というところだろうか。テレビは朝の20分と夜、BGM代わりにニュース番組をこれまた20分ほど耳にしただけである。こういう日が365日続くとやばいと思う。前日の同期会でよく喋ったから、1週間の平均会話量にしたら大丈夫か。ただ、話すということと、メールするということは、別物だなぁと思う。

というわけで、かなり狭い範囲のことで少し記録。

今朝、テレビを見ていたら「フナッシー」と絶叫しているキグルミが映っていた。今、ウィキで調べたらこれは船橋市の非公認キャラクターで、梨らしい。今朝までの私と夫のこのフナッシーに対する認識はばらばらであった。
私「船橋市の非公認キャラクターで、フナムシのキグルミ」
夫「梨のキャラクターで、鳥取のPRキャラ」
二人とも微妙にずれていた。

ブログには書かないと決めていることはいくつかある。うちひとつが、夫のおぢさんバンドのことである。おぢさんバンドがライブやったとか、おぢさんバンドでこういう曲をやったなどについては普通に書きたかったら書くのだが、それ以外についてはネタの宝庫(*1)ではあるけれども、書かない。が、昨夜夫と話したことについては「あー、わかるかも」と思ったので許可を得てちょっとだけ書く。

ある日、おぢさんバンドに、ある人がセッションを希望してきたらしい(そういうことはわりと普通にあるそう)。で、何曲かセッションをしてその人は先にスタジオを後にしたのだが、帰るときにおぢさんバンドのメンバーたちがそれぞれ「今日は来てもらって一緒に演奏してくれてありがとうございました」とお礼をその人に言った。これも普通にセッション終了後に言う挨拶である。そうしたら、その人は「ありがとう」と言われるたびに「こんな下手くそな演奏に、ありがとうなんて言わなくていいですから」と返したという。「ありがとうなんて、言わないでください」とも。私はバンドをやったことがないけど、夫に「普通さ、終わったら、『こちらこそありがとうございました、今日は楽しかったです』とか、仮に下手くそやったとしても、『うまくできないところがあって、すみません、でも、楽しかった』とかって言うやん?なんか、『下手くそやからありがとうなんて言うな』、なーんて言うかなぁ」と訊いてみた。夫も「そうやな、謙遜してるようでもないしなぁ、なんやろう」と言う。なにかわからんけど、ちょっとその人、面倒くさい人なんとちゃうかと内心思ったのだった。

*1:バンドをやったことのない私から見ると、バンドにまつわる、あれやこれやというのは興味深いことが多い。
by himarayasugi2 | 2013-09-13 07:40 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金曜は柴犬とCDとラジオ体操 きりりと >>