人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

体力が必要

某先生の授業が終わり、書類を事務局に提出し、近くのコンビニで買った野菜ジュースとラップサンドを研究室でほおばってから、図書館へ行く。資料を検索、入手するためである。地下の暗くて方向感覚がおかしくなりそうなアーカイブに潜入する。見たい棚はボタンを押すと、電気がついて開く。探し出すまでの間に、誰かが間違って棚を閉めたらどうしようとドキドキする。誰もいない場所なので、挟まれたら発見されない。早く地上に出たい。お目当ての資料は数冊あった。なんと、すべて禁帯出である。図書館内のコピー機でコピーするしかない。1枚10円かー。一番すいていそうなコピー機に、発掘した資料の山を運び、黙々とコピーにはげむ。

結局何枚コピーとったのかわからないけど、千円札が消えていたので、少なくとも100枚はコピーしたのだと思う。ぐちゃぐちゃにならないように100枚を抱えて研究室に行き、ホッチキスで内容ごとにとめておく。数冊の資料から、ページをめくって台においてコピーボタンを押して、また台から資料をとって、ページをめくって台において…(以下繰り返し)というのをコピー100枚分を立ちっぱなしでやった。消耗する。本だから1枚ずつめくるしかないし。スキャナーと比べても、どう考えてもコピーのほうが早いし。今回は本1冊が軽いからいいものの、普段は岩みたいに重い本がほとんどで、やっぱり学生でいるには体力が必要だと思う。

ここで学生に必要な体力をまとめてみた。
*図書館で高い書架、低い書架と屈伸しながら横移動して目当ての資料を探し出す体力。
*重い本でも開いてコピーできる腕力と、忍耐力(←途中でまぢで投げ出したくなるし)。
*重い本を何冊も持って移動できる体力と脚力(キャリーを長距離引けて、リュックを長距離背負える体力も含む)。
……と、書き出してみたらたったの3つだった。あれ。全て本絡みだし。
昨日研究室でMAちゃんと、しみじみと「文献とか資料を探し出したり、取り寄せたりする時間ってばかにならないよね」と話していて、そういうのひっくるめてやっぱり体力いると思う。何を思ったのかMKちゃんが「ヒマラヤスギさん、長生きしそう」って突然言って笑いだす。なんなんだ。

他、MAちゃんのゼミの様子をうかがう。ゼミが違うと、所属するGッカイもほとんど重ならないし(一部重なるものもあるけど)、曜日もすれ違うので最近はあまり顔を合わすことがないのだ。みなさんご活躍のようである。私も気持ちを切り替えてやらねば。

隣の住人(私の実家のこと)がやっと長野の山の家から帰ってきた。今年は合計で半年近くずっと山にいた。だいたい一か月半ごとに一度神戸に帰るのだ。お土産ももらう。ケンがすごく喜んでいた。実家が留守の間も、誰もいない実家のドアの前でよくお座りしては、「どうして誰も出てきてくれないの?」と私に問いかけていたのだった。よかったね、ケン。

台風、来るみたい。台風のせいで金曜日の集まりがひとつ吹き飛んでしまったよ。
by himarayasugi2 | 2013-10-23 08:53 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水曜はテレビの日となる 疲れた。 >>