人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

キラキラ組

ゼミの後、お食事会だった。この日はハロウィーンだったので夜の街には頭から血を流した笑顔のフランケンシュタインとか、バニーガールとか、角の生えた悪魔ちゃんとか、ウォーリーとか、有名バスケット選手らしい人に仮装した人とか、シベリアンハスキーのぬいぐるみを頭からすっぽりかぶったグループとか(異様だった)、いろーんな人が歩いていた。ウォーリーの人は外国人で、すれ違ったときに私たちが「あ、ウォーリーだ、ウォーリーだ、ウォーリー見つけた!」って叫んだら、なぜか横断歩道を渡り切ってからこっちにむかって、「ボクはウォーリーじゃないぞ!」と大声で怒鳴ってきたので、大笑いする。どっからみてもあんたはウォーリーやで、と周囲からつっこまれていた。

お食事会(という名の宴会)は、一次会だけで3時間半である。出入り禁止になったらどうしようとドキドキする。しかし、みなさん楽しそうでよかった。一応、私、今回は幹事なので、気になるのだ。楽しくおしゃべりできてよかった。疲れたので一次会で帰宅。男性陣ばかりでアイリッシュバーに行ったらしい。

M2のNちゃん、Iちゃん、Mちゃんと席が近くていろいろお喋りする。三人ともキラキラしているリア充と馴染めないという。というか、三人ともキラキラしてるけど、どういうのがキラキラしてるの?ときくと、彼女らのキラキラ学生定義を教えてくれる。

*フェイスブックに、連日、これ食べた、友達と遊びに行った、どこそこ旅行した、なになに買った、といったハレの日オンパレードの人(そういうのを見て、「また旅行に行ったんだー、いいなぁ」ってうらやましくて落ち込むらしい←わかる!FBやってないけど。)

*フェイスブックに2泊3日で某国に旅行した人が、「某国って、こういう社会なんだって発見!やっぱ現地に行かなきゃわかんないよね、感動、(以下、薀蓄)」みたいな(浅い)書き込みをゴージャスな写真とともにアップした人に対して、「さすが、Xちゃんは、社会派だね!」とか「Xちゃんって、実はまじめだね!」とか「Xちゃんって、グローバルなんだ」というコメント共に、死ぬほどイイネがついて盛り上がっているのを見ると、ちょっと馴染めないと思うらしい(←とういか、Nちゃんたち、なぜこの(浅い)人たちと友達なんだ)

Mちゃんによると、学部のときにケーキ屋でバイトしていたときの同僚が、みな「キラキラ組」で、圧倒されて途中でやめたとか。私から見ると、Nちゃん、Iちゃん、Mちゃんもバイトも研究もしっかりやっているし、夏休みはみんなで旅行に行ったし、本日もゼミの同級生とドライブするし、キラキラしてると思うけど、違うらしい。キラキラレベルが違うんだって。よくわからない。

Iちゃんが「ヒマラヤスギさんはフェイスブックやらないんですか」って訊くから、「うん、今のところはね、書くことないし」「研究のこととかは?」「そんなの面白くないっしょ、たとえばさ、『今日は某先生の時間に発表しました』くらいしか書くことないし」って言うと、3人とも前に乗り出して「いえ、私たち、そういう書き込みにはイイネを素で5連打しますよ、そんなこと書いてくださったら」と笑っていた。

連日、お喋りばっかりして、ついに声が枯れてしまった。腹式呼吸でお喋りするようにしよう。
by himarayasugi2 | 2013-11-01 08:34 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 特になにもなく 顔のツヤなど >>