人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

また引きこもってテレビ観戦

某先生の発表があるから、今週末は原則引きこもりである。午前中に、MKちゃんが研究員の人が某先生の発表に可能だったら割り込ませてもらえないかと連絡してきたことをメールしてくる。そうなると、誰か一人が発表枠を譲って、後日発表になるのだ。後ろに回してもらおうかと一瞬思ったけど、やっぱ一回先生にレビューしてもらって、課題を早いうちにもらったほうがいいかと考え直し、T君とどっちが後日にするかをメール会議で相談する。T君が「ボク、後日のほうがいいんですけど」と言うので、私がやっぱり登板することになる。ちょっと長めのロンブンを読み終わったので、それを頭の中で編集して、資料をつけて、問題点をあぶりだすような形で発表しよう!で、その作業は今から!間に合うのか。

NHK杯の男子フリーは、結局テレビで見損ねた。リアルタイムで視聴したのは女子フリーだけ。男子は順位だけ知っている。優勝は高橋選手だそう。で、2位は織田選手。織田選手、2位になってよかった。どうか、織田選手がファイナルにも行けますように。今回の織田選手のショートの採点に関して不信感を持っているので、織田選手のことを応援することに決めた。織田選手、ショートの後に泣くんじゃないかと思っていたけど、泣かないでけなげに答えていたし。がんばって。

で、女子のフリーのざっくり感想。宮原選手、とても丁寧。ジャンプとか転ぶ気がしない。ちょっと低いような気もするけど、低いけどちゃんと回転するのだ、すごい。ミスをしないし、どんどんこれから点数が伸びていったらいいのに。もしかしたら、ソチの3枠にくらいついてくるんじゃないかと期待。

マルケイ選手、フリーの衣装も素敵。首が詰まりすぎかと思ったけれども、背中がばっくり開いていて、しかも素肌であった。イブニングドレスみたい。シックである。私服とか見てみたい。ゴールド選手は、所作の柔らかいところが好き。ディズニーアニメのお姫様みたいな顔立ちである。美人さん。

ラジオノワ選手について。この衣装も微妙かなぁ。なんか村上隆の「カイカイキキ」の柄を思い出した。脈絡なく派手。ただ、彼女の「美形アンドロイド」みたいな雰囲気が好き。スケートするブライス人形みたい。ちょっと世紀末っぽいし。あの、上腕部から肩をくねくねってする振付が独特。スタミナもあるし、パワー、スピードもあるし、個性的で好き。きゃりーぱみゅぱみゅの曲でも滑れそう。鈴木選手は、ちょっとミスをしてしまってトータルで3位になった。ファイナルは行けるのか?

浅田真央選手は、衣装を変えてきた。青と黒の荘厳な感じ。長そで部分が黒くて、腕の動きが目立つからいいかも。高い得点で優勝する。やっぱりステップすごい。高い点だけど、あとでプロトコルをみたら(気になってついにここまで調べてしまった)、3Aは回転不足にされていたし、それに意外と加点が少ないのだ。特にジャンプの加点が。不可解なジャッジングする人も一人いるし。名前を出そうよ。でも、それでもこの高得点が出るってところが浅田選手のすごいところだと思う。というか、3回転3回転を成功させて、3Aをきっちり文句なく降りたら、もっと点が出るってことなのだ。やったれ!今朝の新聞によると、3Aをフリーに2回いれたいってコメントしていた。見ている方の心臓が持たない。またお祈りポーズで観戦である。でも最後だし、浅田選手がやりたいようにやったらいいのかも。これやったら、何点だとか、何位だとか、なんて頭にないだろうし、そういう次元で滑っていないと思うし。あの闘魂にしびれる。このまま残りの現役生活、怪我をせずに走り抜けていってほしい。

あとペアスケーティングについて:ぶっちぎりでロシアのボロソジャー/トランコフ組が優勝していて、そのスコアを見てびっくり!2位と54点の差をつけているのだ。なんの試合かわからなくなるほどの点差だ。どちらかというと、アイスダンスの方が好きなので、今までペアは全く見ていなかったために、名前しか知らなかった。NHKのサイトでショートとフリーの動画を見たけど、すごー。特に、ショートの「仮面舞踏会」は迫力もあるし、別次元。トランコフ選手は軍服(みたいなの)が怖いくらい似合う。でまた、この衣装でぐわーっと滑ると、迫力あるある。彼は187センチもあるのだ。女性も美しくて、この二人がこの曲で滑っているのを見ると、映画を見ているようだった。王者の風格。
by himarayasugi2 | 2013-11-10 09:05 | スポーツなど | Comments(2)
Commented at 2013-11-10 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2013-11-10 17:51
鍵コメント@ 2013-11-10 17:26 さま、
以前いただいたコメント覚えています。お久しぶりです。あれからも読んでいただいてうれしいです。

真央ちゃんの衣装について:あのあと、ネットのニュースかなにかで目にしました。なんか、前の衣装が重いとか。あの青黒は鐘のための衣装だったんですね。この曲にもあっている感じです(ラフマニノフつながりで?)。このままいくのでしょうか。気になります。

ジャンプの加点は、しぶいですよね。加点よりも気になるのは、マイナスをよくつけてくることかな。ここで勝負はどうにでも操作できそうな気がずっとしています。

いいシーズンになればいいですよね。
またお時間のあるときにのぞきにきてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またまたスケートを見ていた。 スケートTV観戦 >>