人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

疲れやすい。

今週は、火曜と木曜に発表がある。週に2度発表があるときつい。火曜用の発表は月曜にかっちりまとめないといけなくて、それが終わってからでないと木曜の発表の準備に気持ちがいかない。いずれにしても同じテーマだけれども、火曜→木曜といった感じで内容をバージョンアップさせないといけないので、なんか、こう、週に2回ほどピーキングをする必要があるから、疲れてしまった。煩雑な情報群を、一目見て理解するためにマッピングしてエクセルの表にしたのだけど、大変だった。エクセルで表を作っただけで「やった気持ち」になりかける。とにかく時間いっぱいまで内容充実のために文献を追う。

そういう感じで、火曜の発表原稿、レジュメが仕上がったのは月曜夜の9時過ぎ。それから夕方に作りおいていた具だくさん野菜スープを温めて遅い夕食。夫は今週忙しいので、もっと遅く帰宅する。ホンヤク時代にも覚えがあるけれども、作業時間が1日8時間を超えると頭の働きが極端ににぶる。月曜夜も作業が終わったときは、ものすごく疲れていた。脳みそが乾燥したみたいな。徹夜は体質的に絶対にできないので、とにかくまともな時間に就寝できるように、毎日少しずつでもやるようにしている。夜の9時までやり続けるというのは私にしたら結構しんどかった。昔はオフィスでこれくらい遅くまで仕事もしていたのに、かなりなまったと思う。某先生が朝5時に起きて、夜7時で仕事(というか研究)はどんなことがあっても終わらせるとおっしゃっていたけど、私もそうしようかな。夜は苦手。

で、今朝はなんと午前3時すぎにケンに起こされる。ベッドの端っこを、とんとん、とんとん、と叩きだし、しまいに両方の前足をベッドの端にかけて立ち上がってこっちをじっと見るのだ。目を開けたら嬉しそうに体とか頭を擦り付けてくる。こんな時間に一体なんだろうと思ったら、雷が激しくなっていて怖かったみたい。片手をだして、ケンの体を「大丈夫、大丈夫」とぽんぽん叩きながら、また寝てしまう。でも寝不足で頭が痛い。

そういうわけで、いってきまーす。
by himarayasugi2 | 2013-12-10 09:09 | 雑感
<< サービス、未成年など ケンキュウ、スケート、ジョン >>