人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

車中の食べ物談義が盛り上がりすぎた件

*地元愛ダダ漏れ注意。

ゼミ発表が終わった。教室を出たらもう午後7時前である。まっくらやん。T君は家が学校のご近所なので、徒歩で帰宅し、他の人は図書館に本を返却しに行ってしまった。結局、先生が正門の前で拾ったタクシーに、私も駅まで乗せてもらった。乗るやいなや、来週のゼミの忘年会をどこでやろうという話になる。もう、さっき私が発表した内容から話題は「食べること、飲むこと」に完全に移行である。ドクターのゼミが始まる前の時間から、ずーっと研究室で、院生と先生たちは「どこでなに食ったら旨かったか」という話をしていたのだった。うちの研究室で一番盛り上がる話題である。

で、忘年会のお店は2軒まで絞られていた。最終候補は韓国の上品焼肉の店か、イタリアのステーキ、ビステッカ専門店が残る。そうだね、どうしようかね、と話していたら、いきなりタクシーの運転手さんも会話に参戦してくる。「やっぱり、いろいろな部位を、いろいろな食べ方ができる韓国上品焼肉がええんとちゃいます、僕、こないだ鶴橋で焼肉食べましたけど、上手かったですよ」(タクシー運転手)、みたいな流れになったので、「じゃあ、Tにそこ予約とるように僕、メールしとくわ」(先生)となる。

それからタクシー運ちゃんと先生と私で急にすき焼き談義となる。

「すき焼きに麩は入れるか」談義:
私「すき焼きに麩いれますよね?」
タクシー「昔はよういれたで」
先生「僕も、昔はよくいれた、あ、今もいれるかな」
私「東京に住んでたときに、東京の人に、すき焼きに麩をいれるなんて、信じられない、貧乏くさいって言われたことあるんですよ!(むか~)」
タクシー「なんやって、なにが貧乏くさいやねん、そりゃ問題発言やな」(激オコ)
先生「そこで、貧乏くさいって言ってしまうところが、逆に貧しいな」
……と、ボロカスである。ここから一気に車中の会話はヒートアップする。

「すき焼きに何をいれたら美味しいか」談義:
タクシー「すき焼きいうたら、こないだテレビで牛乳をいれると旨いいうてましたよ」
先生&私「まじですか、気持ち悪そう」
タクシー「いや、旨いらしい(厳かに)」
私「すき焼きいうたら、牛蒡のささがき入れたら美味しいですよ、最近定番です(*1)」
タクシー&先生「あ、それ、うまいにちがいない、わかる、わかる」
先生「卵に牛肉にごぼう、っていうたら、柳川なべの組み合わせだし、理にかなっているね、それ今度、うちもやろかな」
タクシー「そりゃ、ええですね、便秘もなおるし」(←私は便秘ちゃうよ)

「やっぱ、すき焼きは醤油と砂糖とお酒やで」談義:
タクシー「なんだかんだ、いうて、すき焼きは割り下でなくて、醤油に砂糖やね、」
私「うちは、昔から実家でも割り下は使ったことがないです、基本醤油に砂糖」
先生「うちもね、それは基本やね」
タクシー「やっぱ、関西の食べ物は日本一いうことだけは間違いないですからね(話いきなり飛躍)、そこんとこ、もっと認めてもらわなあかんと僕は思います(熱くなっている)」先生&私「んだんだ」(激しく賛同)

私「(我にかえり)なんか、このタクシー内での会話、異様なテンションなんですけど」
先生「確かに、この車中の関西愛って、今一時的にものすごい濃くなってるね、ちょっと笑えるね(と我にかえる)」

しかし、乗車時間にして10分ほどではあるが、車中ものすごい連帯感が生じたことは事実。やっぱり食べ物は人を団結させるのか。

*1:厚揚げをいれても美味しい。

すき焼きに割り下使う方、すき焼きに麩を入れない方、気を悪くしないでください。それぞれのやり方を尊重されて当然であります。
車中の食べ物談義が盛り上がりすぎた件_c0221299_934311.jpg

車中の食べ物談義が盛り上がりすぎた件_c0221299_94972.jpg
(いつも閉まっている扉があるのだけど、そこにリースがかかっていたので、撮影。私が所属している研究室は、夏でも冬でも年中、ドアあけっぱなしなので、こういう風流なものがかかっていたためしがないような。)
by himarayasugi2 | 2013-12-13 09:08 | | Comments(2)
Commented by とらこ at 2013-12-13 13:04 x
いつもうらやましく思いつつ拝見してるんですけど、ヒマラヤスギさんの研究室の院生はわりとお金があるんでしょうか。うちなんか、みんなすごく貧乏なので、ゼミ飲み会は学期の終わりだけです。忘年会なんかないです(とにかくお金がない)。食べ物がうまかった話なんか全く出ません。それどころか、若い男の院生諸君は最近食べるという行為が億劫みたいです。とにかく食に興味を示しません。
そんな環境なので、ゼミの打上げ(わたしが幹事をすることが多い)の店選びはあまり楽しくないです。学校周辺の店は限られているのに、その中でとにかく安くしないといけないので。来月の店選び、今からユーウツです。
Commented by himarayasugi2 at 2013-12-13 16:47
とらこさん、
すいみません、一度コメントのお返事を書いたのですが、ちょっと身元バレしそうなことを書いてしまったので消しました。

学生は自宅通いと下宿が半々でしょうか。普段は外食はしていないようです。ゼミコンは月に一度の外部演習の後でやります。頻度も高いので、だいたいいつも安くて美味しいお店を必死で探します。学生価格と社会人価格(ゲストが多いのです)設定があるので、まぁ、学生も安心して参加できるのだと思います。

飲んだり食べたりは、先生も学生もものすごく好きです。それこそ、あそこの明石焼きは美味しいといった話から、海外の学会で食べた謎の食べ物の話まで、食べ物話はいつも盛り上がります。土地柄なんでしょうか、わかりませんが。

幹事、予算もあるから大変ですよね。私も何回かやっています。安くて美味しいお店が見つかりますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2013年に美味しかったもの。 ドラマのためにがんばる。 >>