人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

現在の学生生活風景

ゼミ先生から研究室に文献の一部が届いているから確認を、とメールをいただいたので、昨日、研究室に行ってきた。行ったら、行ったで、院生といろいろ話ができて楽しかった。やっぱり外に出ていかないとだめだと思った。ここに所属し、授業に出て、人と話を(ここでしか話せない興味のある事について)することは、今の私の生活において重要な位置を占めている。思っている以上に、ここでの人との接触や、研究室の一員である状態に影響を受けていると感じる。ここから離れたら、どうなるのか。必ず離れることになるけど、あまり考えないでおこう。私は、今のようなペースで興味のある分野の文献を読み、考えをまとめて、それを誰かに聴いてもらって、議論して、他の人の発表も聴いて、議論して、そして先生の話を聴き逃すまいとする、そういうことを続けたい。

研究室の人たちが、みな会えば和やかに会話するのは、一人一人の研究をリスペクトしている結果であって、和やかに話すことが目的ではない。そういう緊張感のあるところも好き。現在の学生生活は、厳しく緊張する時間と和やかな時間のバランスがとれているということである。

Aちゃんから、春に私が所属しているゼミにかなり個性的なM1が来るかもしれないと聞く。噂にはきいていたけど、やはり院試を受けるらしい。ものすごく個性的な男子(彼にまつわるエピソードを聞いた研究員のTさんが、「そ、それは逸材かも」と漏らしたとか)らしい。

Aちゃんが、TAのマニュアルをせっせとタイプしていた。代々、TAに受け継がれるマニュアルで、その細かさと実用性の高さから「これを読めば、君も明日からTAができる!」とも言われているらしい。飲み会の章では、先生方の好きな食べ物、嫌いな食べ物のリストがあったり、「食べ物が減ってきたら、ころあいをみて先生にメニューをお渡しする」などなど、細かく丁寧に書かれていて、面白い。他にも、電話応対あれこれ、先生のマル秘情報について、などなどあって、TAの仕事は個人秘書の仕事にちょっと近いと思った。

新しく届いた本は、重さが推定4-5キロ(1冊だけで!)あって、持ち帰るのはちょっとつらいので、今読めそうなところを50ページほどコピーして帰る。午後から急に寒くなって、帰りはみぞれみたいなのが降ってきた。Aちゃんが「今日、テレビの天気予報で、家で一番暖かい服を着るようにって言うてました」と教えてくれた。親切な天気予報である。

夜は、9時から興味のあるドラマが2本始まってしまった。散々迷った挙句に、天海祐希主演のものにチャンネルを合わすも、17分でリタイアしてしまった。いくら、大杉連とか、天海祐希とか、田中哲司とか、小日向さんとかを揃えても、最初の17分でドラマに入れないと見続けるのは難しい。で、9時30分から『医龍』にする。でも、一度切れた集中力は戻らず、あきらめてテレビを消す。来週、もういちど天海祐希のドラマを視聴してみるつもり。もしかしたら、面白くなっているかもしれないから。←あきらめきれないわけ。


追記的な……

ひたすら楽しい習い事は;
タイ料理教室は、昔からの友達と会う口実である面が強いかも。友達と一緒に作ったおいしいタイ料理を、友達と一緒にお喋りしながら食べる…みたいな。今まで友達に誘われて習いに行ったものは、だいたいお喋り目当てだったりする。タイ料理以外だと、過去には生け花もそうかも。とはいいつつ、なんだかんだで5年も通った。習熟速度は亀のように遅かったが。
by himarayasugi2 | 2014-01-10 08:13 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< △△風とか 2014年の抱負 >>