人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

乾燥カサカサ対策

空気が乾燥していて、お肌がカサカサしている。私の場合気になるのは、踵、唇、手(手のひらが特に)である。夫は、敏感肌で先日、靴下で隠れている足首から脛の辺りまでが乾燥して、靴下が当たることですら刺激となり、痒くて寝ているときも掻きすぎて、皮膚が荒れていたために皮膚科を受診した。強めのステロイド軟膏を処方されたのち、改善したので現在はステロイドを使わずに自宅ケアで再発防止にはげんでいる。そういう感じで、季節のお肌の手入れについての備忘録。

唇:数年前に口唇炎になってからすっかり唇が弱くなってしまった。夏場は紫外線に気を付けて、UVのリップクリームを塗り、日傘をさしているけれども、冬場はやはり乾燥しないように気を付けている。今までいろいろ試していて、そろそろ定番化しつつあるのでまとめる。

リップクリーム:
「ちふれ」のものとサベックスのジャータイプはめったに荒れない。唇に何も塗っていないとき(顔を洗った直後、歯を洗った直後)にはこの二つのどちらかを最初に塗るようにしている。それ以外のものだと、ひりひりすることがあるのだ。キールズのリップはひりひりすることがあるから、最初に塗ることはできない。また普通の安いスティックタイプは大抵ひりひりする。「ちふれ」でもひりひりするときは、ワセリンを塗る。ワセリンは切らさないようにしている。
乾燥カサカサ対策_c0221299_8321091.jpg
乾燥カサカサ対策_c0221299_8325198.jpg


ハンドクリームなど:
家にはユースキンの大きなジャー(yuskinA)がある。これは、手と踵に塗っている。使用感は、べったりとしていて、匂いも癖があるけれども、夜寝る前にたっぷり塗ると翌朝かなり改善されている。これは家用。携帯用にジョンソン&ジョンソンのチューブのハンドクリームを持ち歩いている。これもちょっと重くてべたつくかな。もうそろそろなくなるので、ハーバシンのハンドクリームを買った。これはパケ買い。未開封。
乾燥カサカサ対策_c0221299_8332937.jpg


炊事用のゴム手袋が苦手で(ニオイが苦手)しばらくはめていなかったのだけど、先日、ナイロン製の炊事用手袋を見つけたので買ってみた。全然いやなニオイもなくて、手も荒れないし、快適である。

夫のカサカサ対策:
皮膚科で渡されたステロイドの塗り薬は症状がひいたところで医師の指示により使用停止となった。治ったのだが、たまに乾燥するとやはり痒みを感じるというので、ユースキンのあせもとかかゆみ対応のクリーム(yuskinI)を購入する。これもジャータイプ。非ステロイド系のマイルドなジェル状クリーム。塗ると確実に肌の痒みは落ち着くとのこと。携帯用に某メーカーのチューブの痒い乾燥肌用クリーム(これも尿素もステロイドも配合されていないのだけど)を買ったら、塗った瞬間に痒みが出たので、即使用中止となった。私が背中にでも塗ろうか。あとは、保湿だけならユースキンのミッフィーのローションも低刺激で使用感もいいとのこと。これはサンプル使用。
乾燥カサカサ対策_c0221299_8341977.jpg
乾燥カサカサ対策_c0221299_8344129.jpg


膝のカサカサ対策として、お風呂あがりに顔用の乳液を刷り込んでいるけど(匂いが人工的すぎて嫌いなので顔に塗れない)、それもなくなりそうなので、ニベアを買ってみた。まだ使っていないけど、こういうシンプルなのがいいのかもしれない。肌のたるみにも効くのが欲しいなぁ。

*画像は、メーカーサイトからお借りした。

顔:
顔の皮膚は12-3年前、季節性の敏感乾燥肌になって皮膚科で診てもらってからはずっと乾燥しないように気を付けている。基本は、化粧水をたっぷり(手のひらにとってびしょびしょになるまで)つけた後、スクワランオイルを全体に伸ばして、気になるところ(目じり)にクリームを耳かき1杯である。ずっと無香料のものばかり使っていたのだけど、つまらなくなったので、夜だけオイルをキールズのボタニカルオイルに変えてみた。やっぱり、香りがあるほうがいいなぁ。キールズのオイルがなくなったら、夜用に別のいい匂いのするオイルかオイルバームを探そう。

若人に教えてもらったブランド:
院生のMちゃんに、「サボンのボディローション、お勧めです」って教えてもらった。今度機会があったら見てみよう。結構、院生女子の間では「あこがれのサボン」状態らしい。勉強になるわー。
http://www.sabon.co.jp/

追記:自然派を謳い、マイルドを売りにしているお洒落メーカーの化粧品が合わなかったり(痒くなる)するので、あまりいろいろと試せないのが残念。
by himarayasugi2 | 2014-01-30 08:36 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おしゃれから遠ざかる速度 散歩に行きたがらないときの柴犬 >>