人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ライオネス

昼間に外国人特派員協会での真央選手の記者会見を、ネット配信で観た。もうちょっといい質問はなかったのかなぁというのが率直な、率直な感想である。個人的にウケたのは、アサダが雌のライオンを意味するという話くらい(サウジでしたっけ?)。午後、庭に出たら実家の母が庭の手入れをしていた。母のほうから「真央ちゃんが外国人記者相手に話していたの見た?」と訊いてきた。見た、と答えたら母が、「真央ちゃんって、上手に答えるね、全然ハラハラしないわ、森さんの失礼な発言についても、上手に答えていたわ」と言う。あの子は感じがいいわ、ご両親がそういう風に育てたのよね、とも。

母は、真央選手がインタビューで失言することなく、常に感じよく答えられているのは、彼女が「うまいこと答えよう」とか考えてないし、一切の計算なしに本当に思っていることを素直に答えているからだろうと分析していた。自分を大きく見せようなんて、1ミクロンも考えていない。森発言をわざわざ知らせて、反応を見ようだなんて、なにか記事になるようなコメントをさせようという意図がみえみえである。真央選手の「森さんも言ったことを今は後悔しているのでは」という返しは進行係の人も言っていたけど、すごくいいと思う。この寛容でユーモアの効いたコメントのお蔭で、森さんの小ささがさらに露呈されたと思う。(森発言は全文読んだけど、どちらかというと、リード姉弟に対する発言のほうが問題だと思う)

今回の真央選手の渾身の演技は、採点競技のうさんくささを明るみにし、メダルの価値を明らかに下げたと思う。言い方はアレだけど、光がさーっと射して悪事が明るみになったというか。他の光を全て上書きしてしまう一面もある。現に、夫はこないだの週末に、「フィギュアの男子は誰かメダル獲った?」と言ったのだ。知らないのではなく、忘れているのだ。太陽の光は、あらゆるものを白日のもとにさらすのと同時に、月や星の存在を霞ませてしまう。ソチのフリーの演技は圧倒的で心つかまれる演技だった。それはメダル争いに絡まなかったから余計に強く心に残ったと同時に、だからこそ彼女は本当の勝者であることをみなが確信し、絶賛した。文句なく。誰がこういう結末を予想していたのだろうか。今後の彼女の未来には、穏やかで、笑顔で、リラックスできる時間が今までよりも沢山あることを心から願っている。誰かから妬まれたりしないかと思うと、ちょっと心配になる。

昨日も今日もいい天気だけど、母がPM2.5がすごいんよと顔をしかめる。昨日、夜急にのどが痛くなったのだけど、そのせいなのか。出かけるときは、必ずマスクだな。
by himarayasugi2 | 2014-02-26 09:41 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< このまま春になって あれこれ >>