人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

冷蔵庫には、マグネットでいろいろなメモを貼り付けている。分別ゴミの決まりについてのメモ(ワケトンとかのイラスト入り)、カルシウムの多い食品一覧表メモ、そして、昔ネットで拾ってきた健康についてのまとめの一部をワードに貼りつけて印刷した紙である。そこには、「免疫細胞の6割は腸にあるから、腸をきれいにする」とある。これを冷蔵庫に貼るようになって以来、お通じ状況を気にするようになる。めったにないことだけど、たまーにお通じがない日があったら、「やばい、今、免疫が低下しているかもしれない、体調を崩さないように、風邪をひかないように、」とあたふたしている。この状態が不健康かもしれない。先日ある健康本に目を走らせたとき、「腸は免疫の8割を担う」とあった。8割!多い。増えてるやん。6割なのか、8割なのか、どっちなんだ。間をとって7割くらいか。腸は大切ということだけは確かなのだ。

で、昨夜、健康番組スペシャルで、腸を特集するとあったので視聴してみた。おそらくこの番組はきっちり取材もしているのだろうし、専門医がずらーっとひな壇に座っているから、信頼できるのだろうけど、まじめすぎて途中で飽きてしまった。よくわかったのは、発酵食品と食物繊維の摂取がよいということである。意識してとるようにしよう。納豆とか味噌汁のどちらかは必ず摂取していて、ヨーグルトもチーズも毎朝食べてるし、頑張っているつもりだけど。こういう努力というのは、「食べ物に気を使う私」のほうが「食べ物に気を使わない私」に比べてまだまし、という程度の効果しか期待できないとは思う。病気になるときはなる、というのはここ数年の印象である。で、ここ数年の周囲を見ていて素人なりにもわかることは、タバコと味付けの濃い、油っこすぎるものは良くないということ。

個人的にお通じに効果抜群だと思うのは、レンコンである。あと、本で目にしてびっくりして下線をひっぱったのは、「霜降りのサーロインステーキの消化吸収には約4時間を要し……バターは12時間必要、うなぎ、天ぷらもステーキと同等の消化時間を要す」(『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』134ページの要約)という箇所。だからステーキもバターも食べるなというのではなくて、低脂肪の食品で内臓を休ませることも必要だという文脈だった。これも、かなり衝撃的だったので覚えている。

なんか、健康になるにもいろいろと大変そうである。

今朝は小雨が降っている中のお散歩だった。ものすごく暖かい。嬉しい。昨日も今日も暖房はいらない。今、窓を開けている。
by himarayasugi2 | 2014-03-18 08:41 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コピペ お散歩日和 >>