人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

新年度目前の今日この頃

暖かい。もうさすがに寒くはならないとは思う。花が咲き始める。雪柳は6-7分咲きである。ケンの散歩道では、沈丁花の甘くすっきりとした匂いが漂い始めている。桜のつぼみも膨らんできた。モッコウバラだって準備万端であるし、ハーデンベルギアはベランダで満開である。水仙はそろそろ終わりかけで、ムスカリ、チューリップは今からである。朝、テントウムシが庭にいた。アブも見かける。そろそろハチがやってくるはず。

ああ、庭をなんとかしたい。ぐちゃぐちゃのまま春に突入してしまう。

ご近所の一人暮らしをされていた女性が、少し前に施設に入られたそう。母が教えてくれる。ご主人をだいぶ前に亡くされて、お子さんがおらず、一軒家を守られていた。庭は手入れが行き届いていて、ご本人もお元気そうだったけれども、80歳をいくらか越えての一人暮らしはいろいろ考えることもあったのかもしれない。私も子供がいないし、他人事ではない。ご主人との思い出の詰まった家を出てゆくことを、どのように受け止められたのか。外野が感傷的になってどうする。淡々と家を出られたのかもしれない。私も80歳を越えていく頃には、考え方が変化するかもしれない。

食欲が旺盛で、お通じも順調で、体は巡っていると思っていたのだけど、久しぶりに体重計に乗ったら2キロ増えていた。この2キロは、すべて下半身増強に回ったことは明白である。

そろそろ新学期ということで、先生からゼミ生全員にメールが来た。新学期スケジュールと、履修注意点である。今期より開講されるある講義について、ゼミ生は「必ず」履修すべし、という通達であった。ゼミと某先生の小ゼミだけを履修する予定だったけど、どうしようか。とりあえず当該の講義のシラバスを検索する。先学期で非常勤の定年に達したY先生の後任の先生の講義で、これまたY先生なので、ややこしいから新Y先生とする。新Y先生のシラバスを、もし私がM1だったときに目にしていたら、絶対に履修しないで逃げ出す自信ありである。シラバスは難解な言葉で埋め尽くされていて、要求も厳しいみたい。あきらかに新Y先生もこれを読んだ学生のリアクションを想定していると思われる。私がこう思っていることなど織り込み済みだろう。不安を通り越して笑い出しそう。大丈夫か(いやぁ、全然)。どうしようか、ちょっと考えよう。

一夜にして:記事別アクセスランキングで去年年末からずっと1位を独走していたある映画についての記事が、2位に後退する。一夜にして1位になったのは、イネスとユニクロのコラボについて書いた記事であった。「ユニクロ イネス 買いました」「イネス ユニクロ ワンピース」みたいな検索ワードでピンポイントで記事にアクセスする人が、おとといから急増している。そんなにユニクロとイネスのコラボって話題なんだ。しらなんだ。

で、買ったイネスのリネン・コットンシャツワンピだけど、生地がどう考えても薄すぎで、透け透けである。下はパンツで、コートのように羽織るのがベストかなぁ。と、昨日、町で見かけたのが、50代後半くらいのマダムで、白いスリムなジーンズに紺の似たようなシャツワンピースをコートのように羽織り、下にはグレーの薄手のセーターで、茶色のトートに黒の革靴に、グレーのカチューシャをボブにしていた。お洒落じゃん。よし、これまねしよう。
by himarayasugi2 | 2014-03-25 08:54 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さな話いろいろ 飛躍した論理だけど >>